• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

公園の整備

今、学校の宿題で税の作文が出ています。 それで、思ったのですが、公園の整備って、税で行われているのでしょうか? 知りたいのは、福岡の大濠公園、舞鶴公園、天神の警固公園等です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数130
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)

 公共のものであればそうでしょう。ただし、財源は自治体のみの場合もあれば、国などからの補助金でまかなう場合もあります。  大濠公園は県営ですから、福岡県の財政で運営さることになります。  舞鶴公園は福岡市営ですね。  警固公園は福岡市中央区の管理ですが、整備はおそらく福岡市だと思います。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます! ぜひ参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11130)

建前は公費を使用することになっているのですが、有名な公園はさておき、町中にある多くの公園は地元住民のボランティア活動に頼っているのが現状ですよ。私もよく町内会から狩り出しを受けて草刈りなどをやらされています。完全無報酬です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね・・・ うちの裏の公園も草が生えっぱなしです。 回答ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

公共事業です。もとをたどれば税金です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すばやいご回答ありがとうございます! ぜひ参考にさせていただきます。