• ベストアンサー

オンボード音質とサウンドボード音質について

現在使用しているサウンドボード「サウンドブラスターLIVE5.1」っやつで5年ぐらい前に購入したものです。今回パソコンが壊れた事をきっかけに新パソコンを購入しようと思っています。5年前のサウンドボードと現在のオンボードの音質はどちらがいいのでしょうか。 パソコンは日々良くなっているので・・・回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

製品次第ですね。 メーカー製のパソコンを購入し、例えばソニーのSound Realityのような製品を搭載したものなど、音質にもそれなりの投資がされている製品なら、オンボードでもそれなりの音質になるでしょう。マザーを購入して自作でも、Azalia(Intel HDA)をベースとしない専用のサウンドチップを実装した物なら比較的音質は高くなります。 尚、サウンドチップ単体の性能で考えるとHD audio対応品は上になります。問題は、サウンドチップの性能の外側で出力部までに受けるノイズの量がどれだけかです。ここの対策をしているものは、少なく音質が高いものは少ないと言えます。 ただし、実行能力として考えた場合の音質は、SB5,1に近いものも多いでしょう。後は、好みの問題です。 最後に、高音質を目指すならば、SB5,1ではなく別途オーディオカードを実装した方が良いでしょう。今なら、ゲーム用途でなければSE150やSE90などのONKYO製品がかなり廉価で手に入ります。(この製品を購入する場合は、スピーカーもより良い物が必要です) また、ゲーム用途であればSB X-fiシリーズもあります。スペックアップをしたいなら、この際サウンド部も含めて一新すべきでしょう。

yellow06
質問者

お礼

ありがとうございます。 音楽やDVDを満足にききたいなーと思っています。やはり買い換えようか・・・新たな気持ちにもなるし・・・オンボードとサウンドカードの比較しているHPとか雑誌とかあれば一心に読むんだけどな~ やっぱりONKYOですか・・・音といえば(^^) チェックして考えます。やっぱりPCは深いなぁ~・・ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#30044
noname#30044
回答No.3

こんにちは 確かに製品にもよりますが、それよりは音質を追求するなら、スピーカーですよね。 いくら、良いサウンドカードを使用しても、音をだすSPが、悪ければ、意味はありません。 私の場合、アナログ(カセット)録音の音質を重視のため、ONKEYのSE80PCIを購入しましたが、例えば、再生の時、SPは付属品(安い??)だったから音を聞いてみても、あまり変わらないように感じましたよ。 ちなみに、USB接続のものの方が、PC内部からでるノイズの影響が、ないので音は良いと聞いてますが。 以上

yellow06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スピーカーですか・・・これも5年ぐらい前のヤマハのウーハー付きのもうHPにものってないやつ・・・7000円ぐらいのやつだったような・・どうしようか・・サウンドカードもスピーカーも買い換えるか・・・うう懐が痛い・・・ ONKEYもチェックしてみます。ありがとうございました。

• yui_o
回答No.1

購入するPCによって変わってきます。 安いPCの場合、サウンド関係も安いパーツを使っているためにそこそこです。 高いPCの場合、オンボードにサウンドブラスターを搭載している場合があります。 その場合、サウンドボードのものとほぼ同じ音です。 日々進歩していても、音周りはコスト削減の都合で一番最初にそこそこの性能のものにされてしまいます。 5年前のサウンドボードであっても、現在の家電PCよりは性能は上でしょう。

yellow06
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり性能重視で自作しましたが、音に関してはサウンドボート付けていれば問題ないかってレベルで付けましたので・・・自分でも今の家電PCよりかはいいと思っています。自信がないので聞いてみたのです。考えます。 ありがとう(^^)