• ベストアンサー

ホームページの「戻る」をクリックしてもカウントされなくなりました

自分でHPを作っています。 shinobi.jpでアクセスカウンタを借り、HPに貼り付けています。 設定は「二重カウントを許可」にしています。 今までは「戻る」をクリックしたり、 一度別のサイトに行き、すぐに自分のHPに戻ってもカウントされていたのですが、 急にカウントされなくなりました。 初めての訪問ではカウントされますし、カウンター自体は問題ないのだと思います。 ただ急に二重カウントができなくなったような感じです。 「お気に入り」から、自分のHPを連続でクリックしても、TOPの画面がそのまま(まばたきのように画面が変らない)のが原因だとは思うのですが・・・ 以前と変えたポイントとしまして、 同じshinobiの解析ソースを貼った。 フレームで分割していたTOP画面を分割ページではなく1枚のページにした。 このくらいです。解る方、宜しくお願い致します。 また「お気に入り」上から、今開いているサイトと同じサイトをクリックして、まばたきのように、一瞬でまた同じページに切り替えるにはどうすればいいのでしょうか? 困っております。どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tao_0077
回答No.3

>ブラウザの一時ファイルの設定 IE を開いて [ツール]-[インターネット オプション] で開くウィンドウの「インターネット一時ファイル」の項目です。 いったん「ファイルの削除」を実行し、「設定」の中の「保存しているページの新しいバージョンの確認」を「確認しない」にすると、毎回キャッシュではなくネットワークのファイルを参照しようとします。 ただ、これは kaz5522 さんの設定となり、ページを見てくれる方が全てこの設定となっているわけではありません。閲覧者のキャッシュをコントロールしたいのであればやっぱり HTML ファイル内の META タグを追加しなければなりません。

kaz5522
質問者

お礼

解りやすく教えてくださりありがとうございました。 参考になりました。 頑張ってやってみます。 このような初心者の初歩的な質問にも丁寧にご回答くださり、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tao_0077
回答No.2

ブラウザ側のキャッシュでしょうかねぇ。 キャッシュは不必要なアクセスを避けるために、閲覧したページのデータをハードディスクに格納しておき、再度ユーザによってページが開かれたときに、ネットワークではなくキャッシュからページのデータを拾ってこようとします。 ブラウザのキャッシュを削除してからアクセスして、shinobiがカウントされているようであれば、HTML のヘッダ部に <META HTTP-EQUIV="Pragma" CONTENT="no-cache"> <META HTTP-EQUIV="Expires" CONTENT="-1"> を付け加えればキャッシュされなくなるはず。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP234067
kaz5522
質問者

補足

ご回答いただき有難うございます。 shinobiに問い合わせてみたところ、このような回答がきました。 お使いのブラウザの一時ファイルの設定におきまして、保存しているページの新しいバージョンを確認しない様に設定されておりませんでしょうか。 ページが再読み込みされるたびにカウントが加算されますので、上記の様に読み込まない様設定されておりますとカウントされない可能性が御座います。 一度ご確認頂けますと幸いで御座います。 とのことでした。 この設定はどうすれば確認できるのでしょうか? ブラウザの一時ファイルの設定というのが解りません。 また、ご回答いただいた、キャッシュの削除のやり方も解りません、初心者で、初歩的な質問かとは思いますが、お時間のある時にでもご回答いただければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

回答No.1

同一のIPアドレスから時間を置かずにアクセスしているから カウントされないのではないのでしょうか? あくまでも推測ですが、解析ソースを貼ったために訪問者の IPアドレスが解析され、同一IPアドレスからアクセスしたと サーバー側で判断した場合に、カウンターを無反応としている のでは、、、と考えました。 更新の操作(連続してアクセス)をしたとき、一瞬表示が消え なくなった...とのことですが、 ・カウンターが反応しない  ↓  ・画面の表示内容が変わらない (カウンターが「0」→「1」に変動しなくなるので。。。)  ↓ ・瞬間的に画面表示を切替える必要がない ということかと思います。 ※「一瞬消えないから、カウンターが変動しない」ということ  ではなく「カウンターが変動しないから、一瞬消えない」  ということです。 アクセスカウンターは基本的に「●分以降アクセスすれば、 カウントされます」という仕様が多いみたいです。 アクセスカウンターの提供元に、 ・カウントを上げるための定義  (●分以内に、同一IPアドレスからアクセスしてカウント  されるかどうか...など) ・アクセス毎にカウントさせることはできるかどうか を一度ご確認された方がいいかと思います。 P.S わかりにくい説明でごめんなさい。

kaz5522
質問者

お礼

なるほど。そういう事なのですね。 初心者なもので全く理解できていませんでした。 ご回答いただきありがとうございました。