• ベストアンサー

HP全部カウンタされるにはどうすれば?

アクセスカウンタの無料版をHPのTOPページに貼り付けたのですが、そのTOPページを表示した回数しかカウントされません。 HPのドメインにある全てのページのカウンタをカウントさせたいのですが、ただTOPページに貼り付けるだけではダメなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumitsuki
回答No.3

#1です。 > TOPページだけが1000カウントされている TOPページが表示された回数だけの場合もありますし、サイト内の全てのページが表示された回数が合算されている場合もあります。 前者は、単純に、TOPページだけにプログラムを貼り付けた場合です。 後者はもう少しだけ複雑で、まず、カウンタのプログラムを、カウントするプログラムと、カウンタを表示するプログラムとに分けます。次に、カウントするプログラムをサイト内の全てのページに貼り付けておいて、カウンタを表示するプログラムはTOPページだけに貼り付けておきます。すると、TOPページ以外のページが表示されても、その回数はまとめてTOPページに表示される訳です。これは、検索サイトなどから、TOPページを経由せずに直接的にサイト内のページにリンクを貼られやすい場合に便利かも知れません。 第3の方法として、サイト内のどのページに人気があるのかを知りたい場合には、それぞれのページにそれぞれのカウンタをさらに設ける、ということも可能です。また、この第3の方法に後者の方法を組み合わせても面白いと思います。 蛇足ながら、私は「Ninja Tools」を利用させて頂いております。無料なのに、色々と複雑な設定も可能なので、お勧めです。#2様がおっしゃる「アクセス解析」も出来ます。 http://www.ninja.co.jp/

seed_twice
質問者

補足

自分が参考にしているHPを見ると、ソースの最後のほうにスクリプトが書いてありました。おそらくこれがyumitsukiさんの言うカウントするプログラムなのでしょう。だからTOPページのカウントが非常に多いんですね。

その他の回答 (2)

• naokita
回答No.2

ブログなら共通のヘッダやサイドバーに貼り付けると 全てカウントされますが個別記事でサイドバーが表示されないブログもありますので注意。 また、ユニーク数など のべ人数を重複させるかの設定もあるし 初期カウント、スタート時のカウント数値設定も大抵出来ます。 例 普通はゼロからスタートですが、1000からスタート設定した場合 初訪問者は、1001人目になります。 最近は、アクセスカウンターよりもアクセス解析の方が流行っているようです。あえて訪問者数を見せる必要も無いですからね。 アクセス解析ならページ別の参照ページや訪問者の確認が可能です。

• yumitsuki
回答No.1

HPのアクセスカウンタには様々な種類がありますが、一般的には、そのプログラム(スクリプトなど)が貼り付けられたHPだけがカウントの対象となります。したがって、HP全部をカウントさせるためには、全てのHPにそのプログラムを貼り付ける必要があります。ちょっと大変ですが、頑張って下さい。

seed_twice
質問者

補足

>プログラム(スクリプトなど)が貼り付けられたHPだけがカウントの対象 やっぱりそうなんですか? じゃあよくホームページだけにアクセスカウンタが貼ってあって、1000とかカウントされている所は、TOPページだけが1000カウントされているってことですか? ブログなら全てのページにプラグインを貼り付けるのは簡単ですね