-PR-
解決済み

ホームページのカウンターが増えすぎます。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.62614
  • 閲覧数68
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (24/30)

サイトを閲覧していて、トップページのカウンタが200だとします。
同じサイト内の別のページを見て、「トップページへ戻る」などの
部分をクリックしてトップに戻ると201に増えます。
(ブラウザの戻るボタンで戻ると増えないのですが・・・)
ちょっと違うページに進んでトップに戻るとカウンタがどんどん
増えていくのです。
友人の家のパソコンでやった場合、ブラウザを閉じたり、接続を切らない
限りはそんなにどんどん、増えていく事ありません。
どうしてこのように、どんどんカウンタが増えていくのでしょうか?
これでは、カウンターの意味がないと思います。
ちなみに、どのカウンターでもそうなってしまうのですが、
友人のパソコンではそうなりません。
Internet Explorerのどこかで設定ができるのでしょうか?
それとも、別の場所での設定になるのでしょうか?
教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 38% (29/75)

それはカウンタCGIが同IPのカウントを許可しているからです(同じ人のアクセスを何度でもカウントする、ということ)。ただお友達の家ではそうならないということで違う要因があるのかもしれませんが、意味のないカウントを防ぎたいのならカウンタの設定を変更するしかないですよ。
プロバイダ提供のレンタルカウンタなのかフリーCGI・自作CGIなのかは分かりませんが、"同IPのカウントを許可"というような設定ができないのならばカウンタ自体を変えてしまうといいでしょう。
参考URLにあるKENTさんのサイトで[夢カウンタ](フリー)というものがあります。簡単に設置・変更ができますし、初期値も設定できます。もしkadomatsukunさんのプロバイダがCGIを使えるところならこれをおすすめします。
お礼コメント
kadomatsukun

お礼率 80% (24/30)

お返事ありがとうございます。
ただ、私のブラウザから見るとカウンタが増えるだけで、
他のパソコンから見ると増えないので、カウンタが原因ではないようなのです。
でも、seteraさんのお話はすごく勉強になりました。
カウンタ一つをとってもいろいろなことがあるのですね。
いいサイトまで紹介いただき、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-13 07:22:07

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

または、クッキーを使用して制御をしているカウンタかもしれません。
IEの設定でセキュリティレベルが「高」になっていた場合、クッキーが無効になるので制御が効きません。

ただ、どのカウンタでもそうなってしまう場合は、インターネット一時ファイルの設定が変わってしまうことも考えられます。
お礼コメント
kadomatsukun

お礼率 80% (24/30)

お返事ありがとうございます。
どのカウンタでもそうなってしまうのですが、別のパソコンでやると
そうならないので、ブラウザの設定ではないかと思うのですが、
それがどこで設定すればいいのかわかりません。
セキュリティレベルも高になっていませんでした。
インターネット一時ファイルの設定を調べてみます。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-13 07:19:08


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

カウンタの意味 って定義ないですよね?

アクセス数の数え方って色々あって、単純に開かれた回数を数えていたり、時間制限付きでユニークなIPを数えていたり、作る人の考え方次第でいろんなカウンタが出来上がります。
これが正しいカウンタと言うのは無いと思います。

ただ、同じサイトを見ていて他の環境と違う動きをしているとしたら、ブラウザなどの設定が違うだけだと思います。
お礼コメント
kadomatsukun

お礼率 80% (24/30)

お返事ありがとうございます。
そうですね、正確なカウンタっていうのはないのでしょうね。
ただ、自分のブラウザから見るとあまりにもカウンタがすすんでいくのが
不思議でしょうがありません。
おっしゃるとおり、多分、ブラウザの設定が違うのでしょうね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-13 07:15:32