• 締切済み
  • すぐに回答を!

IDE-HDDのDMAモードを5→6にしたい

ATA-133のディスクをプライマリに接続していますが、デバイスマネージャのプロパティから見るとDMA-5と表示され、ATA-100になっているようです。 質問は以下の2つです。 1. Everestは信頼性がいまいちなようですが、現在の正確なHDDの転送モードを知るツールはあるでしょうか? 2. DMA-5のモードをDMA-6にするにはどうしたら良いでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数269
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.6

レジストリいじれば強制的にモード変更が できます。 自己責任になりますので そのくらい自分で検索するだけの最低限の 能力と見ます。 ですから変更するべきレジストリキーは 自分で調べてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • セカンダリIDEチャネルのDMAモードへの変更

    マイコンピュータ - プロパティ - ハードウエア - デバイスマネジャー - IDE ATA/ATAPIコントローラ - セカンダリIDEチャネル - 詳細設定 と操作してきて、 デバイス0が転送モード(T):PIOのみ、現在の転送モード(C):PIOモードとなっているものを、転送モード(T):DMA(利用可能な場合)にして、 再起動しても、現在の転送モード(C)は、PIOモードのままです。 どうしたら、現在の転送モード(C)がDMAモードになるか、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • IDEのDMAモードについて

    初歩的な質問ですみません。 OS:Windows XP Pro マザー:Aopen AX4B Pro HDD:プライマリ    マスター:70GB    スレイブ:120MB なのですが、 PCを組んだときは気にしていなかったのですが、 デバイスマネージャーで IDE ATA/ATPIコントローラー を見ると、マスターもスレイブ も設定ではDMA(利用可能な場合) となっているのですが、実際の設定はPIOモード であることを最近気づきました。 これをDMAモードに変えることって出来ますか? BIOS見ても、AUTOになっているんですが。 IDEケーブルの問題でしょうか? HDD自体が対応していないのでしょうか? BIOSの設定がおかしいのでしょうか? お暇なときにでもご回答いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • HDDの転送速度がDMAにならないのですが・・・

    OS:windowsXP HDD:Maxtor 5T040H4 Maxtor 6Y160L0 上記の物を使用しているのですが、デバイスマネージャーで確認してみたところHDDは二つとも、標準デュアルチャネルPCI IDEコントローラーのプライマリIDEチャネルに接続されていて、プロパティーを開き詳細設定で転送モードをデバイス0、1共にDMAにしているのですが、現在の転送モードが二つともPIOモードのままなのですがDMAにすることは出来ないのでしょうか? 他にも、Intel(R) 82801FB Ultra ATA Storange Controllers-2651と Intel(R) 82801FB/FBM Ultra ATA Storange Controllers-266Fがあり、前者には、何も接続されていなく、後者の方のプライマリにはDVDドライブが接続されていて、こちらはプロパティの転送モードはDMAで、現在の転送モードもウルトラDMAモード2となっているのですが、HDDの方もこのようにはならないのでしょうか? どうか回答の方よろしくお願いします。

  • 回答No.5

DMAモードの5と6ですが、RAID-0でない限り、どちらも転送速度は変わりませんよ。 ATA133はカタログスペック的な要素が強いですから、マザーボードでは「ATA133対応」とうたっていても実際には特定のHDDでしか実装されないこともあるようです。 DMA6が有効になる条件を満たしていれば自動的にDMA6が適用されるはずなのですが。  接続されているIDEユニットが全てATA133  マザーボードが対応している  ケーブルが対応している  OSが対応している TuneXPでDMA6の設定ができるのでそちらでも試してみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#78947

>このケーブルがいわゆる結束タイプなのがまずいんでしょうか? 結束タイプでも問題無いですよ。ATA-133対応の結束ケーブルも売ってますから。自分も昔はAopenのキューブタイプを使っていたことがありますが市販のスリムタイプのケーブルでも使えましたよ。メーカーによってはキューブタイプ用の短い物を出している場合もありますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#78947

>XPのデバイスマネージャでAutoにしてDMA6にならないのはケーブル特性やノイズなどの原因もあるのでしょうか? ノイズがあったとしてもDMA6にはなるはずですよ。その上で転送速度が落ちるだけです。実はケーブルがATA-133に対応していないって落ちじゃないですよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ATA-133専用のケーブルではないですが、一応ATA-133対応のベアボーンに付属のケーブルです。 キューブPCなので、市販のケーブルは長さがかえってじゃまになるので、この付属のケーブルをそのまま使用しています。 このケーブルがいわゆる結束タイプなのがまずいんでしょうか?

  • 回答No.2
  • 241417
  • ベストアンサー率37% (402/1072)

マザーボード側がATA-133に対応しているのでしょうか? 場合によってはATA-100までの物もありますので。 また、DMA-5も6も理論限界値を超える速度が出ていないので変わりませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>2. DMA-5のモードをDMA-6にするにはどうしたら良いでしょうか? ・マザーボードが対応していない場合 ATA133に対応したIDEコントローラとIDEインターフェイスを搭載したマザーボードに買い替えて下さい。 ・マザーボードが対応している場合 同一チャンネル(質問者さんの場合はプライマリ)のIDEに接続されたIDE機器をATA133仕様の物に統一して下さい。 マスター、スレーブの両方ともがATA133でないと、遅い方の速度に合わせて転送レートが落ちます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Chie65536さん、ありがとうございました。 マザーは対応しています。 また、スレーブもATA133のHDDです。 XPのデバイスマネージャでAutoにしてDMA6にならないのはケーブル特性やノイズなどの原因もあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • DMA転送モードが度々変わるのですが?

    タイトルの通りなのですが、DMA転送モードが起動の度に変わります。 装着しているHDDはATA100の物をプライマリに2基です。起ち上げた直後のBIOSの画面では2基ともDMA5と表示されているのですが、デバイスマネージャIDEチャネル(プライマリ)の詳細設定を見ますと、現在の転送モードが5のときあり、2のときあり、4のときありとまちまちです。デバイス0も1も両方こんな感じです。 同じような経験、対処の方法等ご存じの方がいらっしゃいましたらお願いします。 OSはwindowsXPsp1です。機種はEPSONDIRECT EdiCUBE MX2300ですが、HDDは当初より大容量のものに載せ替えてます。

  • DMAに設定を変更できません

    内蔵のDVDドライブがいつのまにかPIOモードになっており、デバイスマネージャーでDMAモードに変更ができません 現在の環境は WindowsXP sp2 BIOS AMI マシン:Soltek DVD-D LG電子 GSA-4167B(IDEセカンダリマスターに設定) 現在のデバイスマネージャーのIDEコントローラーのセカンダリIDEチャンネルのプロパティを開くと、デバイス0のデバイスの種類は「自動検出」(グレー表示で選択不可)、転送モードは「DMA(転送可能な場合)」、現在の転送モードは「PIOモード」となっています。 プライマリIDEチャネルの転送モードはウルトラDMAモード5に設定されています どうしたらDMA転送に変更できるでしょうか よろしくお願いします

  • HDDがDMA転送モードにならない

    HDDがDMA転送モードにならず、そのせいか、タスクマネージャーで モニターするとCPUに負担が掛かっていることが多く、全体のパフォ ーマンスが悪いようです。ウインドウを数個開くと、反応が遅くな ったり、動画再生が途切れ途切れになったりします。 PCの主な構成は以下の通りです。 M/B: ECS L4S5A/DX+ CPU: Celeron 1.7GHz RAM: DDR PC2700 256MB VGA: NVIDIA TNT2 M64(AGP 32MB) HDD: Maxtor 6Y060L0 (Primary Master) CD-RW:AOpen4048 (Secondary Master) OS: WIN2000(SP3) デバイスマネージャーで確認すると、 「IDE ATA/ATAPI コントローラー」の 「SiS PCI IDE UDMA Controller」、 「プライマリ IDE チャンネル」は、 共に正常に作動しているのですが、 「プライマリ IDE チャンネル」の「詳細設定」タブで 「デバイス 0」の「転送モード」を 「DMA(利用可能な場合)」にして再起動しても、 「現在の転送モード」が「PIO モード」のままで、 「DMA モード」になりません。 「システム情報」の「ハードウェア リソース」の 「DMAコントローラー」の状態も「OK」になっています。 M/Bに付属のCD-ROMからIDEのデバイスはインストール済みです。 また、BIOS(Phoenix-Award)の「Integrated Peripherals」の 「SIS OnChip IDE Device」の設定は上から、 「Internal PCI/IDE」は「Both」。 「PIO」「UltraDMA」関連はすべて「Auto」。 「IDE DMA Transfer Access」と「IDE Burst Mode」は 「Enaibled」になっています。 DMA転送が可能になっていい筈だと思うのですが、何かアドバイスが ありましたら宜しくお願いします。

  • IDE転送モードの設定はこれでいいのでしょうか?

    DVD(内蔵)が遅くなったので「教えて」で過去質問を調べたら、IDEの転送モードをDMAへ設定とのアドバイスが目にとまりました。 PIOの場合は削除、再インストールと書いてありました。 私の現在の転送モードは プライマリIDE デバイス0=ウルトラDMAモード5   デバイス1=無効 セカンダリIDE デバイス0=PIOモード         デバイス1=無効 となっており、この場合、プライマリIDEのデバイス0がウルトラDMAモード5になっているから問題はないのでしょうか? IDEやデバイス0、デバイス1の存在もよくわからない初心者ですが教えて下さい。

  • DMAモードとPIOモード

    ATA規格の転送方法には、DMAモードとPIOモードというのがあるそうなんですが、DMAモードとPIOモードの転送速度はどの程度違うんでしょうか? マザーボードの説明書にはマスタにDMAデバイス、スレーブに非DMAデバイスを接続するように記載されていましたが、DMAモードはマスタデバイスのみで使用されるということでしょうか? また、ディスクの転送モードがDMAかPIOかを確認する方法があれば教えてください。

  • DMA転送になりません

    eitontonと申します。よろしくお願いいたします。 外付けHDDに編集したビデオをAVIで保存後、オーサリングソフトを使って、外付けDVDでビデオDVDを作成しようとしたところ、以下のようなメッセージが出てました。 『My DVDはシステムに接続されている1台以上のレコーディング機器に対してDMAがオフになっていることを検出しました。機器に問題なく書き込むためにDMAをオンにする必要があります。詳細はオペレーティングシステムのマニュアルを参照するか、オンラインヘルプをご覧ください。』 DMA転送に関する質問はいくつかあったので同じようにデバイスマネージャーからIDEチャネルのプロパティを開いて転送モードをDMAに変更しました。 再起動をした後、もう一度IDEチャネルのプロパティを開くと プライマリIDEチャネル デバイス0 転送モード:DMA(利用可能な場合) 現在の転送モード:ウルトラDMAモード4 デバイス1 転送モード:DMA(利用可能な場合) 現在の転送モード:無効 セカンダリIDEチャネル デバイス0 転送モード:DMA(利用可能な場合) 現在の転送モード:PIOモード デバイス1 転送モード:DMA(利用可能な場合) 現在の転送モード:無効 となっています。 やはり、オーサリングソフトを開こうとすると、上記のメッセージが出てDMAモードに変更できていないようです。 DMAモードにする方法を教えていただけないでしょうか。 PC環境は PC:Dynabook:T5/512CME OS:XP/SP2 外付けHDD:BUFFALO HD-HS320U2 外付けDVD:BUFFALO DVM-X16U2 HDD、DVDともにUSB2.0接続 Windows movie Maker で編集後 DVDに同封されていたMyDVDというオーサリングソフトを 開こうとしたらエラーメッセージが出てきました。 ※一度、そのまま書き込みをしたのですが、すぐにフリーズしてしまいました。 子供の成長記録をDVDに残したいと思っているのですが、上手くできずに困っています。よろしくお願いします。

  • VAIO VGN-S91S HDDのDMAモードについて

    VAIO Type-S VGN-S91S について HDDのDMAモードの質問です。 ■お伺いしたいのは以下2点です。 ・VGN-S91SでHDDのDMAモードはウルトラDMAモード2が限界なのでしょうか?  (チップセットを考えるとなさそうなのですが、、、) ・限界でなければウルトラDMAモード5などにするにはどのようにしたら良いのでしょうか? ■詳細  HDDからSSD(BUFFALO SHD-NPUM 32GB)に換装したのですが、どうにも動作が遅くて CrystalDiskMarkを試したところ、Random4kのRead以外はUSB接続程の速度しか出てい ませんでした。   ----   Sequential:Read=30.18 / Write=27.94 [MB/s]   Random512k:Read=31.37 / Write=22.41 [MB/s]   Random4k :Read=10.16 / Write=1.601 [MB/s]   ---- (このSSDのレビュー記事をいくつかみると、同時期のノートPC(ThinkpadX31?)などで  はもっと速度が出ているようです。)  デバイスマネージャでATAPIコントローラーの詳細を見ると転送モードがウルトラDMAモード2に なっていたので、これが原因ではないかと思い、以下の作業を試しました。 ・デバイスマネージャからプライマリIDEチャネルを削除しての再起動  →変化なし「ウルトラDMAモード2のまま」 ・レジストリで「MasterDeviceTimingMode」の値を  「16進数」半角で「2010」(UltraDMAモード2)から  「16進数」半角で「10010」(UltraDMAモード5)に変更  →編集直後はウルトラDMAモード5と表示されますが、再起動すると元に戻る ・BIOSの設定  →変更できる箇所は僅かで、解決につながりませんでした 元々VGN-S91SはウルトラDMAモード2にしかできないような仕様になっているのでしょうか、、、 できれば、もう少し延命して使っていきたいと考えていますので、何か情報ありましたら 教えていただけると助かります。 以上、よろしくお願いします。

  • IDEチャネルの転送モード表示

    いわゆるPIO病の確認に、デバイスマネージャのプライマリ/セカンダリ IDEチャネルの「詳細設定」内にある、現在の転送モードを見ろ、というのがありますが、これは私の場合で3つづつあります。 複数のドライブがつながっている場合、どのドライブがPIOになっているのか、確実に特定するには、どうすればいいのでしょう? それと現在、ウルトラDMAモード1になっているものがあるのですが、これは、故障なのかどうなのか、どう考えればいいんでしょうか?いつもはそんな表示は出ていませんでした。

  • HDDがPIOモードで認識される

    HDDがPIOモードでしか認識されません。 東芝のdynabookTX TX/450DSを使っているのですが、HDDがPIOモードでしか認識されないようになりました。 BIOSを見てもIDEcontolerはEnhanced IDEがENABLEになっていますが、デバイスマネージャのプライマリIDEチャンネルは転送モードをDMA(利用可能な場合)にしていますが現在の転送モードはPIOになっています。 また、セカンダリのほうはウルトラDMAモード2になっています。 HDDをDMAモードで認識させる方法はないでしょうか?

  •   DMA PIO  ドライブ転送モード

    http://www.iodata.jp/support/advice/dvr-abn4p/setup1.htm http://www.iodata.jp/support/advice/dvr-abn4p/setup4.htm 上記にDVDファームアップデートには 接続しているデバイスの転送モードを「DMA」から「PIO」に変更します  とあります [IDE ATA/ATAPI コントローラ]-[セカンダリIDEチャンネル](ドライブが接続しているチャンネル)をダブルクリックします。 ドライブが接続しているチャンネルがわかりません セカンダリ 詳細設定タブ  現在の転送モード PIOモード(デバイス0)デバイス1無効 プライマリ  現在の転送モード デバイス0 1共に無効なのでセカンダリに接続されていると考えていいですか? 2 「接続しているデバイスの転送モードを「DMA」から「PIO」に変更します」とあります。そして ファームアップデート実行してからDMAに戻すとあります ただ私のPCの設定では初めからPIOです ファームアップデートしてからDMAに戻す必要ありますか? 転送モードをDMA(利用可能な場合)に変更しても その下の現在の転送モードはPIOモードでかわりません 再起動などはしてませんが・・・ 関係あるかわかりませんが・・・・ MB  A8N SLI premium XPインストール初めは店でやってもらいました ちょっとここはあやふやなんですが 1回ファームアップデートやりました 上記URLその時は知らずに何もしないで実行しました その後しばらくして上記URL見つけて調べたらDMAだったような気がします ファームアップデート失敗でした その後XP再インストールしました NCQ使うには確か nforceドライバー??が必要とわかりそれを入れてます 店でやってもらった時はいれてなかったようです(=NCQ使えてない状態)