-PR-
解決済み

DMA転送を有効にしたいのですが

  • 暇なときにでも
  • 質問No.89482
  • 閲覧数47
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (17/18)

システムのプロパティ→デバイス マネージャ→ディスク ドライブ→目的のHDDの設定に「DMA転送」の項目が見当たりません。それと関係あるのかよくわかりませんが、「同期データ転送」という項目が有効になっています。使用OSはWindowsMe、Ultla ATA66のHDDを使用しています。
ちなみにデバイス マネージャ→DMA コントローラの設定の「予約メモリ」は32KBにしました。「メモリへのDMA転送を制限」は無効にしています。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/187)

ATAはマザーボード上ですか?
それともPCIのATA66/100カードでしょうか?

PCIカードであればSCSI扱いになりますので、
DMAチェックボックスはでてこないようです。

あと、VIA系のマザーボードで
VIAのATAPIドライバを入れると
DMAチェック項目が消えてしまうこともあるそうです。

その場合はデバイスマネージャで一旦、HD関係のものを
全部消去して再起動、すると「新しいハードウェアが・・・」
と出てくるはずですので、システムディスクから
該当ドライバーをインストールし直すことが出来ると思います。
補足コメント
teru7

お礼率 94% (17/18)

ご回答ありがとうございます。
昨日、補足をつけたしたつもりなのですが、登録されてなかったみたいです。情報が足りなかったこととあわせてお詫びします。すみませんでした。

さっそくなのですが、補足させていただきます。
>ATAはマザーボード上ですか?
一つはSCSI接続のものです。ですので、こちらの疑問は解決できました。ありがとうございます!で、もう一つのHDDはマザーボード上のATAに接続しています。

>VIA系のマザーボードで
>VIAのATAPIドライバを入れると
いえ、

もう一度、情報をまとめておきます。
HDDはIBMのDTLA-307020 Deskstar 75GXP(30G/UltraATA66/IDE接続)です。
M/BはAopenのAX3SPRO(ATX)です。
OSはWindowsMe ver.4.90です。
よろしくお願いします。
なお、ポイント発行はもうしばらくお待ちください。
投稿日時 - 2001-06-15 02:03:56
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

IDE ATA/ATAPIコントロラー
がデバイスの所に出ていませんか?
出ていればそこに
セカンダリーIDEチャンネル
プライマリーIDEチャンネル
と言うのが有るはずです、無い場合は、解りません。
そこのところで変更出来ないでしょうか?
無い場合は、バイオスをUPして下さい。
私もUPする前は無かったです。

クール
お礼コメント
teru7

お礼率 94% (17/18)

ご回答有難うございます。
おっしゃる部分を確認してみましたが、やはり無いようです。
初めてで少し怖いですが、BIOSのアップを試してみようかと思います。
投稿日時 - 2001-06-17 17:08:28