• ベストアンサー

愛知県名古屋市近郊について

引越しを考えていますが、名古屋市周辺の市で、 大府市、東海市、刈谷市、知多市などで、学校や環境など子育てによい場所を選びたいと思います。  住んでいらっしゃる方などご意見をお願いいたします。 職場は刈谷市です。

• no-ty
  • お礼率32% (16/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.1

どの程度「学校や環境など子育てによい場所」なのでしょうか?また、どこからいらっしゃるのでしょうか。 大府市、東海市、刈谷市、知多市は全て名古屋周辺ではあるものの、基本的には農家と製造業工場の街です。いずれも人口はそこそこいるので市になっていますが、街のまとまりとしてはとても都市と呼べる程度のものではありません。首都圏からいらっしゃるのなら相当な覚悟でないととんでもない田舎に驚きます。一度いらっしゃってはいかがですか? 風光明媚な田舎ではなく、工場と大型トラック以外には田舎のジジババしか目につかない地域です。「不便さだけは田舎だけれど空気・水とも環境が悪い」という名古屋周辺特有の環境です。 学校も「中」程度の高校まではありますが、進学校をイメージした「よい学校」はありません。代々住んでいる人はともかく、それ以外の住民の意識は「長く住みたい町」というより「早く儲けて(あるいは進学して)“名古屋へ”出て行きたい」というものが全体に強い地域です。この“名古屋へ”というところがその地域の田舎程度を物語っています。 いずれの市も駅周辺の限られた地区以外は「車が無ければ江戸時代」という不便さです。 子供の教育環境を考える方々は「名古屋市内(比較的近い緑区など)に住んで会社に通勤する」というパターンを選んでいます。 「そんなことはない、良い人もいますし、住みやすいですよ」という意見は必ずありますが、これは限られた状況でどこの地域にでもある言い方ですから「石の上にも3年」と言っているのと同じです。 工場と農業中心の町ですから、最低限の教育環境は整備されていますが「それ以上」は個人の能力以上の環境は望めません。暴走族の根城、外国人(ブラジル、中東、中国)の多さなどその他の要因を考えても総じてどの市も子育てには不向きです。

その他の回答 (1)

• fu-ku-ko
回答No.2

私は愛知県で刈谷市、豊田市、知多半島(常滑市)、豊橋市に住んでいました。 質問者様はどのような環境をお望みなんでしょうか? 名門小、中学校に行かせてエリートに・・・とお考えでしたら名古屋が良いと思いますし、のんびりした田舎が良いのなら知多半島もよいかもしれません。 私は三河で育ったので、豊田、刈谷も住みやすいと思ってますが、まずクルマなしでは生活できません。 刈谷は田んぼや池などの自然も残っているし、地域ごとに市民センター内に児童館もあるので、子供にとっては住みよいと思いますが、NO、1さんの言うように、工場もありますし、空気はきれいではないかもです。 もう少し、具体的に質問されると答えやすいと思いますよ。