• ベストアンサー

ディスプレイの色がおかしい

LavieC LC500/2 WindowsHPです。 画面の色が普通の時もあるのですが、チラついたり、セーフモードの時の色のちょっとマシな位なったりします。 解像度等はチェックしました。 修理に出すしかないのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

NEC LavieL 画面は15型です。 私は、昨年(購入後4年)、画面のちらつきが出始め、再起動したりしたら正常になったりしていましたが、ある日、突然画面が真っ白になり、電源を入れても、起動画面が全く出ないなどの症状になり、NECのサポートに電話相談した結果、修理に出す羽目になりました。 電話では、症状を説明して、実際に操作、その状況を電話で話すと診断して不具合箇所を予想するといったものでした。結果は、液晶かマザーボードの交換が必要と言われ、大体の金額も教えてくれました。 その上で、修理に出すのかなど判断を迫られました。 もちろん、修理に出すことにしましたが、最終見積は現物がサポートセンターに届いて診断した結果で出されます。その金額を聞いて、修理するか止めるか(金額によっては新たに購入した方が安い場合)決めることができるシステムでした。 パソコンの運搬は、NECと契約した宅配業者がしてくれました。 私の場合は、液晶の完全交換が必要で6万円余りだったと思います。その他にキーボートもリターンキーに不具合があり、交換して、総合計で7万円が必要でした。 実際に修理に出す場合は、データのバックアップなどが必要ですね。 その他ディスクのクリーンアップやチェックもやってくれるようです。 以上、経験参考情報です。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_REP_TOP

morumoruko47
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。 7万とは結構高額ですね。 相談して、修理するか新しく買うか決めたいと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#210617
noname#210617
回答No.1

ノートですよね。 液晶パネルとマザーボードの接続をしているケーブルが接続不良になっているのだと思います。 おかしくなったときにはパネルを少し前後に動かしてみると直るのではないかと思います。 完全に発生しないようにするには、やはり修理ですね。

morumoruko47
質問者

お礼

やはりそうですか。 購入して3~4年たっているようです。 修理代金には結構かかるものでしょうか。