• 締切済み

セルシオのマルチについて

ちかいうちに中古のセルシオを買おうと思っているんですが、ちなみに21系の前期の方です。純正マルチってTVも見れてナビ機能も付いているんですよね?でももう何年かすれば完全に地上デジタル放送になるんですよね?そうなったらテレビが見れなくなるのでしょうか?それに1994年式ぐらいのナビとなるとかなり古いデーターになるのでどうなのかなと思い投稿してみました。やっぱり普通のナビみたいに新しいデーターにできないのでしょうか?

みんなの回答

noname#23528
noname#23528
回答No.3

#2への回答です。 オンダッシュタイプのナビの方が比較的容易に取り付けできますが、インダッシュタイプでも取り付けは可能ですよ。 ただし、純正では2DINサイズ用のパネルが用意されておりませんので、市販のセルシオ用装着キットが必要です。オート○ックスのような量販店ではなく、カーAVの専門店で相談されるといいでしょう。

noname#23528
noname#23528
回答No.2

#1に補足します。 たとえ今回、EMV付きのセルシオを購入されたところで、5年後にはTV機能が使用不能になります。EMVは「完成された車両のシステム」として組まれているため、外部入力が装備されていなければ汎用の地デジチューナーさえ接続が相当に困難です。 さらに登場から10~15年以上も経過したナビは機能的にかなり使いづらいものになるはずです。 実際に今回のアナログ放送終了のニュースを聞き、EMV仕様を選択されたことを後悔している方も多いようですよ。

hiro50505
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません、回答していただきありがとうございます。  追加して聞きたいのですがEMVなしのセルシオを購入したとして後付けでインダッシュにできますか?

noname#23528
noname#23528
回答No.1

どうしてもEMV(純正ナビ)仕様でないとダメって言うのでなければナビなしのセルシオを購入されて、社外品の地デジ対応ナビを新たに取り付けるのがいいと思います。 そもそも純正ナビはたとえ高級車といえども簡単に古くなるうえ、機能のヴァージョンアップがほぼ不可能です。最新現行モデル(30系後期)ならともかく、21系の場合は故障などのリスクを考えても純正のEMVはおすすめしません。 ちなみに21系前期の純正ナビはCD-ROM仕様で地図の情報量もかなり少ないです。

関連するQ&A

  • セルシオ マルチについて

    セルシオ20系前期にのっていますが、純正マルチを取り外して、セルシオ20系後期の純正マルチと交換することは可能でしょうか?? また、DVDなどでナビの情報を新しくすることはできますでしょうか? 無知なもので・・・ よろしくおねがいします。

  • トヨタセルシオ 21前期マルチモニター

    平成8年式セルシオのマルチモニターの画面が突然映らなくなり中古にて探しているのですが 前期のマルチモニターがなかなか見つからず、困っています。 純正にて探しています。中古があっても高額の物しか無く正直手が出せません。 平成8年式セルシオのモニターはやはり前期に限られてしまうのでしょうか? 後ネットで中古販売されている所をご存知でしたら教えて下さい(>_<) 宜しくお願いします。

  • 平成10年式後期C仕様セルシオ純正DVDマルチ付きに地上デジタルチュー

    平成10年式後期C仕様セルシオ純正DVDマルチ付きに地上デジタルチューナー付けられますか?

  • UCF10 セルシオ エレクトロマルチビジョン

    UCF10(10前期)のセルシオについて質問です宜しくお願い致します。C仕様を現在所有しており、オプションのエレクトロマルチビジョン(EMV)、俗に言う純正マルチが装着されております。これを社外ナビに交換するにあたり質問が何点かあるのでよろしくお願いします。 Q1 参考になるサイトはありますか? Q2 純正マルチを助手席側に移設しマルチは残して、社外ナビを追加するという方法を見たのですがキットなどはあるのでしょうか? Q3 最悪、ナビはオンボードで、せめてオーディオだけでもiPodやAUXで車内のスピーカーから出るようにしたいのですがどうすればよいのでしょうか? (社外オーディオを付けたい)

  • 20セルシオの純正ナビについて

    20系前期のセルシオ購入を考えています。マルチのナビは古いので社外品か最近のトヨタ純正のHDDナビに自分で交換しようと思っています。 そこで質問なんですが20セルシオのマルチナビは社外品に交換が難しいと聞きましたが素人では無理でしょうか?過去に他の車でナビを取り付けた事はあるのでナビなしのセルシオなら取り付けできると思うのですが、玉数が少ないので・・・詳しい方教えてください。

  • 平成10年式後期C仕様セルシオ純正マルチ付きを買う予定ですが、ナビはD

    平成10年式後期C仕様セルシオ純正マルチ付きを買う予定ですが、ナビはDVDですか?それと横滑り防止装置付いていますか?

  • セルシオの事で質問ですが暇な時にでも教えて下さい!

    21後期セルシオ、9年式に乗っています! 純正マルチで走行中テレビを見れるようにしたいのですがTVキットを取り付けずに走行中見れるようにできる方法を知っている方がいましたら教えて下さい。 どの配線をボディーアースすればいいか教えてもらいたいです。 時間がある時にでも回答よろしくお願い致します。

  • 2011年地デジ問題

    次に買うならどんな新車がいいかな~、といろいろカタログを眺めていてふと思ったんですが、今現行の車種に搭載のナビ(TV)はもちろんアナログのみ対応ですよね? この場合、あと5年でもうTV機能はつかえなくなっちゃうんでしょうか? しかも純正ナビは2DINではないビルトインタイプ(マルチAV)も多いですし(セルシオとかプリウスなど)。

  • セルシオ21型のマルチ液晶交換

    平成7年式のセルシオに乗っています。マルチに組み込まれている、助手席用AC温度計、中央部の時計、外気温の液晶が黒く見えなくなりました。液晶のみ修理は可能でしょうか?以前、液晶のみの修理は不可でマルチ総換と聞いた事があるのですが本当でしょうか?

  • 20系前期セルシオにナビ取り付け

    20系前期のマルチなしのセルシオにインダッシュのナビの装着を考えております。古い車なのでそれほど費用は掛けたくないのですが、見栄えが良く低コストで作業を行なってくれる所がありましたらお教え下さい。当方は東京都台東区です。費用も分かりましたら合わせて教えて下さい。宜しくお願いします。