• 締切済み

セルシオのマルチについて

ちかいうちに中古のセルシオを買おうと思っているんですが、ちなみに21系の前期の方です。純正マルチってTVも見れてナビ機能も付いているんですよね?でももう何年かすれば完全に地上デジタル放送になるんですよね?そうなったらテレビが見れなくなるのでしょうか?それに1994年式ぐらいのナビとなるとかなり古いデーターになるのでどうなのかなと思い投稿してみました。やっぱり普通のナビみたいに新しいデーターにできないのでしょうか?

みんなの回答

noname#23528
回答No.3

#2への回答です。 オンダッシュタイプのナビの方が比較的容易に取り付けできますが、インダッシュタイプでも取り付けは可能ですよ。 ただし、純正では2DINサイズ用のパネルが用意されておりませんので、市販のセルシオ用装着キットが必要です。オート○ックスのような量販店ではなく、カーAVの専門店で相談されるといいでしょう。

回答No.2

#1に補足します。 たとえ今回、EMV付きのセルシオを購入されたところで、5年後にはTV機能が使用不能になります。EMVは「完成された車両のシステム」として組まれているため、外部入力が装備されていなければ汎用の地デジチューナーさえ接続が相当に困難です。 さらに登場から10~15年以上も経過したナビは機能的にかなり使いづらいものになるはずです。 実際に今回のアナログ放送終了のニュースを聞き、EMV仕様を選択されたことを後悔している方も多いようですよ。

hiro50505
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません、回答していただきありがとうございます。  追加して聞きたいのですがEMVなしのセルシオを購入したとして後付けでインダッシュにできますか?

回答No.1

どうしてもEMV(純正ナビ)仕様でないとダメって言うのでなければナビなしのセルシオを購入されて、社外品の地デジ対応ナビを新たに取り付けるのがいいと思います。 そもそも純正ナビはたとえ高級車といえども簡単に古くなるうえ、機能のヴァージョンアップがほぼ不可能です。最新現行モデル(30系後期)ならともかく、21系の場合は故障などのリスクを考えても純正のEMVはおすすめしません。 ちなみに21系前期の純正ナビはCD-ROM仕様で地図の情報量もかなり少ないです。