• ベストアンサー

2011年地デジ問題

次に買うならどんな新車がいいかな~、といろいろカタログを眺めていてふと思ったんですが、今現行の車種に搭載のナビ(TV)はもちろんアナログのみ対応ですよね? この場合、あと5年でもうTV機能はつかえなくなっちゃうんでしょうか? しかも純正ナビは2DINではないビルトインタイプ(マルチAV)も多いですし(セルシオとかプリウスなど)。

noname#23528

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

http://panasonic.jp/car/av/products/tv.html こういったチューナーを取り付けて、ビデオ端子から入れる方法になると思います。

質問者

お礼

有難うございます。こういうものがあるんですね。今使用中のPanaナビを5年後も使うなら購入を検討したいですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

おっしゃるとおり、今までのアナログTVは使えなくなります。 今までのものを使用するとしたら、車載用のデジタルTVチューナーを購入しなければいけないと思います。 家庭用TVも含めて、2011年7月でアナログTVは終了しますというステッカーを貼ることになっていると思いますが、あまり見かけませんね。

質問者

お礼

有難うございます。やはりそうですか・・・。 でも、そういうことがわかっているなら、新車メーカーでも純正でデジ&アナ両対応のTV&ラジオチューナーを設定すればいいのに、と思います。 今後はとりあえず、社外カーコンポとの交換が容易な車種を選んだほうがいいみたいですね。

• ipsum11
回答No.2

その通り、使えなくなります。 少し前にこの話題が記事になっていました。カーショップ等では終了告知が何も表示されておらず、平気で売っているとか。

質問者

お礼

有難うございます。毎度ながら業界の泥縄の対応ぶりにはあきれますね。ナビ最大手のP社でさえ「現時点でのワンセグチューナーの内蔵化は考えていない」って発表してたし。他社と機能競争するのもいいですが、こういう点の対応もして頂かないと困ります。なにしろ今回はアナorデジどちからの選択ではなく、アナログ完全廃止ですし・・・。