• ベストアンサー

日本の学生が勉強しなくなった理由。

日本の学生が勉強しなくなったと言われていますが、経済学的に理由を述べるとしたらどんな理由がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

少し前では、高偏差値の大学出身者を 民間企業が必ずしも卒業時に採用しなくなり、 企業との相性・フィーリング重視で 大学のネームヴァリューにとらわれずに 採用するという感があったため うちの大学でも就職可能という流れで 食べて行けるという風潮が出来たためでしょうか? 低偏差値の大学出身者でもいざとなれば フリータでも何でも生活可能と考えられたため? 首都圏などでは経済インフラが集積しているため 何とか生活可能であるためでしょうか。

その他の回答 (5)

回答No.5

喜多村和之の『現代の大学・高等教育 : 教育の制度と機能』 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4472110210/ を薦めます。

回答No.4

努力したからと言って明るい将来は待っていないのかもしれませんが、努力しない人には明るい将来はまずありません。 これが、「努力してもムダ」という意識につながっているのではないでしょうか。 両親が努力してお子様を育てているのを見て、これが幸せなのだろう、と思うときがあります。 これがその方たちの幸せの形であり、努力が報われたと思うかもしれません。 子供を儲ける事は経済的にも大変負担かもしれませんが、それ以上に幸せを感じられるそうです。 独身の間はこれが理解できる方は少ないかもしれません(昔、私がそうでした) ただ、これは結婚をし、子供を儲けない限りは理解が出来ないかもしれません(私もいませんが)。 これが理解できれば努力もできるかもしれません。 ただし、その時はもう手遅れの可能性が高いですけどね。

noname#220693
noname#220693
回答No.3

 勉強していい成績をとっても、良い会社に入れるわけでも良い人生が送れるわけでもないですからね。努力と結果が結びつかない現状に嫌気が差しているのではないですかね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

少子化が進み親が甘やかしてほしいものは何でも与えるため、ハングリー精神が失われたためです。また、良い会社に入らなくても最低限の生活ができればよいといった学生自身の考えに原因があるかもしれません。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

日本の学生が勉強しなくなったと言われていますが・・ うそですよ 学校の科目の勉強をしなくなっただけで・・・・ ゲームの攻略なんかは良く勉強してますよ

関連するQ&A

  • アメリカの学生がしている勉強を日本で独学したい。

    私は現在中学2年です。 中学を卒業したら、 日本の高校へ行く・受験するのではなく、 アメリカの高校へ行きたいと思っています。 今まで海外に住んでいたことはありません。 なので、アメリカ(海外)の学生さんたちがしている勉強は なに一つやっていません。 そこで質問なのですが、 日本でアメリカの勉強を独学するため、 教科書のようなものはありますか? 参考書や問題集も知っている方いましたら、 教えてほしいです。 それと、 アメリカの勉強は、 英語でしたほうがいいのでしょうか? (日本語で書いてあるものを使うのではなく、 英語で書いてあるものを使うなど。) それとも、 日本語で勉強・理解しても、 実際英語の問題を解いたりするときに、 しっかり解けるものなのでしょうか? ちなみに、英語は、 考えずにスラスラ喋れるほど上手ではないので、 これからもっと喋れるようにしようと思っています。

  • 日本史を勉強する意味について

    学生の時に日本史をろくに勉強しなかったのでお恥ずかしい話ですが中学生程度の日本史の知識もありません。日本人として自分の国の歴史をろくに知らないのは恥ずかしいと思い、勉強しなおしたいと思っています。 しかし、現代の行政庁が2次大戦中のこともうやむやにしようとしようとするような動きをしているのを見ると、文字による記憶が残っている時代の「歴史」など時の権力が自分の都合のいい歴史を取捨選択したり、捏造したりしたりしてきたことの繰り返しが真実として定着して説かれているような気がしてしまい、教材の全ての内容までもは受け入れがたいと感じます(実は学生のとき本腰が入らなかったのも同じ理由です)。 歴史の勉強が好きだと言われている方はどういうスタンスで勉強に取り組まれてきたのでしょうか?ヒントになるようなお言葉をいただければ幸いです。

  • 学生が勉強より大事なものとは?

    僕は最近、某掲示板のアイドル専門のカテに浸かっている。 そこで今日、考えさせられる問題があった。 AKB48という女性アイドルグループがテレビとかで話題になって いるのはご存知なかたも多いだろう。 しかし、彼女らはいかんせん歌もヘタだし、ダンスも満足にできない。 なので、実力がないのに人気があるといって、アンチには 批判のまとである。 今日も、そういう批判があったとき、彼女らのファンの1人が こう投稿していた。 「AKBが今人気なのは、彼女らは必死で努力し、苦労している からです。僕は彼女らに勉強より大事なものを教わりました」 この投稿者は学生なんだろうが、おそらくバカである。 勉強より大事なものを教わってどうするつもりだ。 アイドルにうつつをぬかす暇があるのなら勉強しろ!勉強! と、僕は言いたいのだが、そうはいっても、学生が勉強より大事な ものって、何だと思いますか?

  • 日本語以外の言語を勉強する理由

    タイトルの通りです。 日本語以外の言語を勉強する理由は何でしょうか? 人それぞれあると思いますが、基本的には日本語だけでも生活が困らないのになぜ他の言語を勉強するかということです。 もちろん海外に住むのであればその国の言語または少なくとも英語が話せれば良いと思います。 ですが、日本にいて日本語で困らない環境で他の言語を勉強する理由は何でしょうか。 自分の場合は金髪青目のお姉ちゃんを彼女にしたくて英語の勉強を始めました笑 ですが、勉強をするうちに英語を話せれば、世界中の人と話せるということに気づき、いまではそれがモチベーションになっています。金髪青目は素敵ですがもう見慣れてしまいました笑 基本的に話すことが大好きなので英語を喋れるとこんなにたくさんの人と話すことができるのかと衝撃を受けたのを覚えています。 今はフィンランドにいるのですが、英語はほぼどこでも通じ、フィンランド語を話さなくても不自由なく生活できます。もうすぐ帰国なのですが、フィンランド語の勉強も始めました。帰国後も続けます。この理由としてはやはり現地の言葉(その国の母国語)で話すと現地の人は嬉しそうな顔をしてたくさん話をしてくれるので、やはり英語が通じても現地の言葉を話したいと思ったからです。 世界にはたくさんの言語がありますが、みなさんはどんな理由で日本語以外の言語を勉強していますか?

  • 学生時代、猛烈に勉強しようと決意した瞬間は

    学生時代、猛烈に勉強しようと決意した 瞬間はありますか?それは何がきっかけでしたか? またずっと勉強する気が起こらなかった方は、その理由は何だと思われますか?

  • 日本に在住する理由

    はじめまして。 私は何故、頭の良い日本人が在住している意味が分かりません。 経済的に外国に渡米したほうが良いのではないですか? 日本にこだわる理由を教えてください。 回答、お願いします。

  • 学生時代勉強をしておけばよかったと思う…

    学生時代勉強をしておけばよかったと思うようになった時期やきっかけについて教えてください。 私の場合は、最近ということで30前半ということで(笑) きっかけは異動です。異動先の部署の人が仕事が早く、頭のキレがいい。。。なんでだろう、自分と何が違うのかと思いつつ最近知ったことが彼らのほとんどが京大と阪大卒でした。批判もあるけど、やはり学生時代に勉強を頑張ることにより考える力もつくのだと思い、自分は当時あまり上位の大学に興味がなかったのですが、もっと勉強して考える力をつけておけばよかったと思い、できるのであればそれを証明できる「学歴」を得るため学生時代にタイムスリップしたい気分になりました。 みなさんの学生時代勉強をしておけばよかったと思うようになった時期やきっかけについて教えてください。

  • なぜ学生はスタバで勉強するのでしょうか?

    なぜ学生はスタバで勉強するのでしょうか? それがかっこいいと思ってるのですか?

  • 学生が付き合う理由

    中、高、大学生でお付き合いしている人がいますが、進学先がバラバラになるなどの理由でだいたい1年以上続ければ長い方で、1年以内にほとんどのカップルが別れています。 しかし社会人の恋愛は1年や2年程度の期間でも付き合えれば結婚してハッピーエンドです。 学生の内で付き合ってそのまま結婚出来るなんてほんの一握りのカップルなのに…。 それならば学生の恋愛はいずれ別れるのは理解しつつ、バットエンドへ進みながら付き合っているように思えるのですが、 ではなんのために学生は付き合えば良いんでしょうか?

  • 韓国で日本の文化を勉強している学生ですが、よろしいければ下のアンケート

    韓国で日本の文化を勉強している学生ですが、よろしいければ下のアンケートにご協力お願いいたします。 もしよろしければ質問の前に性別と年齢をお願いいたします。 1.小学校の時から高校生の時まで塾に通ったとか子供を塾で勉強させたことがありますか。あったらどんな学園でしたか。 a.ある( ) b.ない 2.もし自分の子供が(なくてもあると仮定して)塾に通うとか家庭教師を雇って勉強したいと言っています。あなたは金銭的にどのぐらい援助してあげますか。 a.100% b.80% c.60% d.40% e.20% f.0% 3.韓国で英語は就職の必須項目であると言われるほどに重要な科目です。日本では英語をどれほど重要に勉強していますか。 a.すごく重要だ  b.他の科目と同じぐらい  c.あまり重要ではない  d.必要ない 4.大学の進学は必ず必要な事だと思いますか。必要ならそれは就職のためですか、学生の勉強のためですか。 a.必ず必要だ b.べつに必要ではない 5.大学の授業料は両親が払ってくれますか。じゃないと学生が自分で稼ぎますか。 a.両親が払ってくれる  b.学生が自分で稼ぐ  c.その他 6.エスカレーター式の学校はどんな点で有利だと思いますか。また、短所はどんな点だとおもいますか。子供ができたらエスカレーター式の学校に行かせたいですか。 有利な点:  短所:  7.中学生活、高校生活を通じて、いちばん思い出に残ったことはなんですか。 8.二つの種類の学校があります。あなたならどんな学校に入学したいとか自分の子を入学させたいですか。 a.専門的に大学の進学のための勉強だけさせて一流大学に進学させる学校 b.学生それぞれの才能を開発させて学生がやりたいことを見つかってくれる学校