• ベストアンサー

なぜ学生はスタバで勉強するのでしょうか?

なぜ学生はスタバで勉強するのでしょうか? それがかっこいいと思ってるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206593
noname#206593
回答No.5

最先の流行り、定番中の定番だから。そうそう、カッコイイとか大人っぽいって間違いなく思ってる。今後、スタバじゃなく他店になったら何食わぬ顔でお引越ししますよ。

evuzjsuejhwz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• sparkle719
回答No.7

家でコーヒー飲むよりお店で飲んだほうがおいしいから、 眠気覚ましにおいしいコーヒーを飲みながら 無料のWi-Fiスポットで勉強できますよね。

質問者

お礼

noname#206371
noname#206371
回答No.6

「スタバで勉強してるアタクシ」に酔ってるだけです。

質問者

お礼

• okwavehide
回答No.4

時代カブレ、書斎がわり、環境。

質問者

お礼

回答No.3

スタバのバリスタはそういう学生にも がんばってね とか、 お疲れ様 とか声かけたりするから集まってくるのでは? 他のWi-Fiが飛んでてコンセントがあって追い出されない長時間居れる落ち着いた雰囲気がある店が無いですもんね。

質問者

お礼

回答No.2

学生だと Wifiが飛んでて、PCで作業ができる 外で予定があるが、自宅に帰るのもあれだし、それまでの時間がもったいないので落ち着いてゆっくり勉強できる空間がスタバ 好きにお茶が飲める お金を払った分、勉強に集中できる スタバだとモチベーションが上がる 考えられるのはこんなところかな。 私は自宅や職場で勉強するのでスタバにはあまり行きませんが、学生時代も予定と予定の間にどうしても時間があるときにはスタバに行くことはありました。勉強もできますし、PCでちょっとした作業もできるので便利でした。

質問者

お礼

noname#207138
noname#207138
回答No.1

こんにちは。 それこそ100人100色だと思いますが… 私も仕事をカフェでする事があります。 気分転換にもなるし、普通に美味しいし、集中力が切れた時にふと目をやる対象が気晴らしになるものが多く存在していますし。 「ふすま文化」という言葉をテレビで聞いた事があります。 ある学者さんが言っていたのですが、昔の平屋建ての一般的な日本家屋は、ふすまでしか部屋が区切られておらず、別々の部屋に居ても隣に居る雰囲気がちゃんと伝わってくるので孤独感も閉塞感もなく、リラックスして理想的な精神状態で作業ができる状態を意味するそうです。 まあ賛否あるかもしれませんが、私はある程度受け入れており、視界に入って来て気をそらすほどではないが、存在感がなくなるほど離れても居ない。 言われてみればカフェにはこうした安心感のようなものも確かにあります。 それが無いカフェももちろんありますが、そういうカフェには私は行きません。 かっこつけの人も居るでしょうし、単純に「スタバのこれじゃなきゃお金出して飲む気しないんだよ~(><)」という人も居るかもしれませんし、単純に「いや、近所にスタバしかないから」って言う人もいるでしょうし。。。

質問者

お礼