• ベストアンサー

精神医療に掛かる料金は幾らぐらいでしょうか

82歳の母ですが最近物忘れが激しくなりました。 アルツハイマーの疑いがあるのですが、これから精神科の病院に行こうかと思っています。 この場合、料金は国民保険で賄えるのでしょうか。 現在、母は無職で年金で生活しています。 父は現在別の病気で入院しています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syakunage
回答No.2

普通、老人保険でありませんか? 義母を初めうつ病、現在認知症その他で精神科にかけています。 2週ごとに、投薬も入れて1000円前後です。 初めは知能検査などありましたから、それより高かったんだっけ? 覚えてないですが、5000円10000円と言う事はありませんでしたね。 なお、CTで脳を調べるようだと、この検査は高いと思います。

poposigejii
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございました。 老人保健が利くと思います。 CTなどの検査が入ると多少高くなるようですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

当然保険が利くと思いますが、そうならないような気がするのでしょうか? 通常は高齢者のため1割負担でしょう。 病気の程度によっては自治体の福祉窓口に相談し、負担を少なくできる制度があれば利用できないか聞いてみてください。(ひとまず担当のお医者さんに尋ねてみてもいいと思います。)

poposigejii
質問者

お礼

多分保険が利くと思います。 精神科といえども保険が利くようなので安心しました。 的確な回答ありがとうございました。