• ベストアンサー

不動産会社の方に質問!(敷金精算)

親戚にテナントビルを経営している方がいらっしゃるのですが、その方のテナントに入られている方がこの度解約する事になりました。看板の撤去工事をオーナー側の業者で施工しようとしているのですが、お客さんは、自分の業者で施工すると言って来ています。確かにお客さんの業者の方が金額的には安いのですが、アフターフォロー等の件もあり、オーナーは、自分の業者を使いたいそうです。こういった場合皆様はどのような対応を取られているのでしょうか?是非アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mybachkc
回答No.2

どうも!  不動産業界に長年身を置くものです。  賃貸契約の解約に伴う物件の原状回復義務に伴 う案件だと思います。  この場合原状回復義務を負っているのはテナン ト(賃借人)の側で、契約の際特約事項で原状回 復工事については賃貸人の指定する業者で行うと いう旨が記載されていない限り、法律の解釈とし ては賃貸人の意思を押し通すのは難しいと思いま す。  ただ、工事後の瑕疵についてテナントが責任を 持つ旨の一筆を貰うことを条件に交渉にあたるの はやぶさかではないと思います。  賃貸人の側から原状回復工事を自分の指定した 業者で行うとする主張の背景には、一部の悪徳不 動産業者の中に賃借人に請求する工事代金の実費 をかさ上げし、利益を得ようとするものがいる事 に端を発しています。  従って賃借人の希望する業者と賃貸人の指定す る業者との相見積を取った上で話を進めたらいか がでしょうか?

その他の回答 (1)

• yachtman
回答No.1

テナントは解約後、恒久に看板撤去に伴う瑕疵を負わないでしょう。 瑕疵を担保するために保証金を家主に預ける考えもないでしょう。 テナントは解約したら家主にサヨナラして去ります。 でも、建物は残ります。 建物は家主の財産です。 この財産を恒久に維持管理を努めるためにも、家主が信頼している施工業者を使用します。 これは工費の安い高いの話ではないのです。 これが、多くの家主が家主指定施工業者に限定している理由なのです。

calpissoda
質問者

お礼

その通りです。建物は、オーナーにとって大切な財産です。大切な財産を守る為にも、信頼できる業者で施工する必要があります。貴重なご意見ありがとうございます。