• 締切済み

湿気で畳が・・・

すいませんが 最近 畳がカビてきました。 何か対策はありませんでしょうか? カビが生えた後の対処法は?

みんなの回答

回答No.2

畳屋です。 「クリアモル」効きますよ。 よかったら、私の過去の回答、見てください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.1

お部屋の除湿をしましょう。 もしかして湿度が高くなっていませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 畳がカビてしまいました

    友人から送ってもらった梨を段ボールに入れたままで畳の部屋に置いていたんですが、その存在を忘れてしまっていたんです。 気が付いたら梨が腐って汁が出て畳にカビが・・・ 臭いもするし、何をしてもカビが取れない気がして。 臭い対策とカビ対策、何かいい方法があったら教えて下さい。

  • 畳に生えたカビの対処法

    畳に生えたカビの対処法 数週~数ヶ月前に、洗ったキャップ帽を畳の上にタオルを敷いて乾かし、 調度いい置き場所もなかったのでそのタオルの上を置き場所にしていた所、 タオルをめくると畳に黒いカビが点々と生えていた事に先ほど気付きました。 カビを取り除くにはどう対処すれば良いのでしょうか? また、タオルや帽子は再度洗濯すれば問題なく使えるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フローリングに畳を敷く

    フローリングに畳を敷いて、その畳の上に布団を敷いて寝たりするとフローリングにカビが生えたりしますか? 除湿、カビ対策などあれば教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 畳のかびについて

    部屋の大掃除をしようと、畳の端、物が置いてある際をみると、ほこりなのかかびなのか分からない、細かくてふわふわした物がたくさん見つかりました。ティッシュで拭いてみると、灰色のほこり?と思われるものと、緑っぽいものが付きます。 緑? これってカビでしょうか? 別の部屋の本棚に、大量にカビは生えていたこと、ここ最近出ていなかった喘息のような息苦しさがあったこと等もあり、気になって仕方ありません。 4月に引っ越してきた家で、建物は古く日当たりもあまりよくありません。畳は、入居時に新しくなっていました。 もし、この畳もカビだとしたら、どのように対処したら良いのでしょうか? 小さい子供もおり、自分もぜんそく持ちです。

  • 畳が超黄ばんでしまった

    大変なことになってしまいました。ぜひ、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 先日、畳の上に絨毯を敷いたままにして外出し、大雨が部屋に吹き込んできました。(窓を猫に開けられたのです。うちの猫は鍵もはずします)それで、気づかずに2日放置してしまい、掃除の時に絨毯をめくると灰色のカビが生えていました。人間の顔くらいの面積です。 友人に対処法を聞いたところ、重層を振りかけるとカビが死滅するとのアドバイス。そこで重層を振りかけて1日放置し、掃除機で吸ってみると、カビはいなくなっていたものの畳がパッションイエローみたいな鮮やかな黄色になってしまいました。 カビが生えていた時点では、畳はそんなに黄色くありませんでした。 多少湿っているかな、という感じです。 重層を取り除いた今は畳は乾いており、湿っているから黄色いということはありません。 日焼けの黄ばみと明らかに違い、あまりにも鮮やかなので恥ずかしいです。完全復旧は無理としても、少しは元に戻したいです。 これは何かの化学反応ですか?原因を知っている方、ご回答お願いします!

  • これも畳っていうんですか?あと湿気対策は?

    越して来たばかりの家の和室で、朝、布団を上げたら敷き布団の裏がじっとり。もちろん畳もよれるほどに湿っていました。ビックリして畳を上げたら畳の厚さが私が子供の頃に見た3センチ程度のものではなくまるで板にござを被せたような薄っぺらいものでまたビックリ。今の畳ってこういうものなんですか?不動産屋は確かに「和室」としか言わなかったけど。これじゃ畳返しとかできないと思うんですが、メンテナンスはどうするのでしょうか?というのが最初のお尋ねです。 それから当面の問題としてこの湿気。これはやっぱり汗が原因ですか?7歳と3歳の子供が寝ているので普通より汗をかくんでしょうか?でも子供たちのパジャマは濡れてないんですが・・・。それとも結露?原因がわからないので対策の使用がなく困っています。今は畳に直に敷き布団を敷いて寝ているんですがやっぱりマットレスを敷いたほうがいいんでしょうか?お知恵を貸してください、よろしくお願いいたします。

  • 湿気がヒドイです。

    冬は乾燥する時期というのに、私の家は湿気がヒドイです。 ちなみに私は下宿中で、マンションに住んでいます。 一階で、部屋はリビング7畳+キッチン4畳という大きさです。 ふと窓を見ると、窓が結露でいっぱいです。 そのまま放置していたら、カーテンにカビが生えてしまいました… また、天井にもカビが生えました。 窓側の方を集中的にカビがびっしりと… 拭いたら何とかきれいになったので安心ですが。 これではやばいと思い、除湿機をかけています。 一日(半日?)に3リットルほど水がたまります。 除湿機って電気代かかりますか? どうしてこんなに湿気が多いのか疑問です。 暖房は、クーラー?をちょっとつけて暖かくなったらきって、 ほとんどコタツのみで過ごしています。 こういうのって関係ありますか? いい湿気対策や、湿気の原因等がわかる方、回答お願いします。

  • 畳にカビ・・・カーペットにまで (T_T)

     畳の部屋にカーペットを引いて寝室にしているんですが、寝汗(?)がひどく畳とカーペットに激しくカビが生えてしまいました・・・硬く絞った水雑巾で拭いたら一部はきれいになりましたが、カビの酷い所は目も当てられないくらいになってしまいました。このアパートに住み始めて3ヶ月ちょっと。  賃貸アパートの一階なんですけど、拭いても取れないカビの畳は取り替えた方が良いんですかね?まだ、他の畳と色がほとんど違わないので今なら一枚だけで済みそうですが・・・カビの対処方法と、畳を変える時ってどの位の費用がかかるのですか?また、カビてしまったカーペットも買い換えた方が良いですよね?  お恥ずかしいですが、どなたか助けてくださいm(__)m

  • 畳のカビ

    家の畳に青いカビが出てきました。 ずっと雨が続いたりして湿気が取れずにいたんですが、最近畳がネバっとした感じがあるので拭いてみたら、青緑のカビがついてきました。 子供もまだ小さいので人体への悪影響がないかと心配しています。 どなたかこのカビの発生をSTOPさせ、清潔な畳にするための掃除方法などを教えていただけますでしょうか。

  • 北側の和室(畳の上)にマットレスを引いて寝ていますが、湿気が多く最近は

    北側の和室(畳の上)にマットレスを引いて寝ていますが、湿気が多く最近は特に雨が多いのでマットレスの下が湿った感じになってました。 カビが怖いのでたまにマットレスをあげて、掃除機をかけたり天気がよければ窓を開けて換気したりはしてますが、それでも気になってしまいます。 それですのこかベッドを買おうかと思ったのですが他サイトで、すのこを引いても結局はすのこにもカビが生えたりして、すのこもマットレスを日に当てたり風に当てたり、手間がかかるとのことで畳も傷つけるのでやめた方が良いと書いてあったのですが、ベッドなら通気性は良いのでしょうか? また、もしベッドを買うのであればどのようなベッドがお勧めですか? 脚付きマットレスがお手頃で通気性も良さそうかと思い、検討中ですが他にこの湿気が多い部屋対策方法があれば教えてください。