• ベストアンサー

腹筋と有酸素運動、どちらが効果的でしょうか?

身長165cm、体重56キロの社会人(男)です。 見た目的にはスレンダーに見えるらしいですが、最近お腹・腰周りに脂肪がついてきてスラックスがきつくなってきました。 本格的に腹筋を割ろうとかそういうことは全く考えていません。 とりあえず、パンツのサイズが合う程度に少しお腹周りを引き締めたいと言う程度です。 こういう場合、どのような運動をしたら良いのでしょうか。 時間は多少かかっても(即効性は無くても)良いですが、苦労はかけたくありません。 とりあえず簡単なところから、○○みたいなことを始めてみたら、的なアドバイスをもらえると嬉しいです。 以前にも似たような質問をしたのですが、回答があまりつかなかったので、再質問する次第です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75315
回答No.5

はいはい、リクエストにお答えして再びダイエットの専門家が登場! ん~、補足説明を見る限りでは、生活パターンとしては、なかなかいい感じですねえ。 ただ、運動を行う機会が非常に少ないようですので、次のアドバイスを。 1)早寝早起きはダイエットの基本! 嘘のような本当の話。少なくとも出社2時間前には起床しよう! 生活リズムがさらに規則正しくなりますので、さらに健康的になります。 まあ、仕事の付き合いで、難しいかも知れませんが。 2)軽い運動だけでも毎日取り入れよう! NHK教育で、毎朝6時30分から、「テレビ体操」というのを放送していますから、あれを毎日やってみてください。それだけでも雲泥の差が出ます。 3)おなかいっぱいは控えよう! 腹八分目に抑えて、食後はお茶をしっかり飲みましょう。はじめのうちは、腹八分目の感覚に慣れずに戸惑うと思いますが、慣れてみると快適に過ごすことができます。 4)野菜を多く取り入れよう! 特に漬け物類はお勧め。また、野菜料理を増やすことも、身体にはいい事です。 その、野菜を食べる目安ですが、栄養士の中には面白いことを提案する人がいらっしゃる。両手で山盛り程度が1食分の適量らしい。かなりの量ですな。 5)できれば普通に運動しよう! 手軽な運動としては、30分くらいのウォーキングを、できれば毎日やってくれればOK。ウォーキングはスポーツであり、散歩じゃないぞ。 もしくは、サイクリングでもOK。 簡単に書いたけれど、こんなところでいいのかな? ちなみに、おなかが出ているということだけれど、ダイエットしてれば、そのうち勝手にへこみますから、特別な事をする必要はなっしんぐ。

amino112
質問者

お礼

「朝の体操だけでも雲泥の差がある」と言うのは意外でした。 他にも、漬け物類がオススメなど、勉強になりました。 二度にわたってのご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• bcaa10g
回答No.4

お腹を引っ込めたいのか、お腹の脂肪をとりたいのかということで少し違いますが、お腹の脂肪を腹筋運動で取りたいのなら、1セット1000回程を週に5日、低カロリー食をセットで行います。付いているのが皮下脂肪なら体のほかの脂肪が落ちてきて体脂肪率が18%ぐらいになってから落ち始めます。摂取カロリーにもよりますが、半年ぐらい先でしょう。付いているのが内臓脂肪なら比較的早く落ち始めます。まあ落ち始める前に腰壊すと思いますけど、、 あなたが考えていらっしゃる腹筋運動(おそらくシットアップ)は有酸素運動のうちに入ります。行った時間で消費カロリーが決まるので(最低30分行わないと脂肪を消費しません)。筋肥大を行う無酸素運動のクランチは初心者でも10kgのダンベルを胸に抱えスローにネガティブ重視で行うものです。同時に拮抗筋も鍛える必要があります。お腹の脂肪を落としたいのなら、歩くか走るかしたほうがいいです。男性なら体脂肪率15%以下、女性なら20%ぐらいで無くなります。

amino112
質問者

お礼

太るのは簡単なのに、痩せるのは大変なのですね。 腹筋を鍛えると言うよりは、お腹の脂肪を落とすことが希望なので、ウォーキングも検討したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• wandfull
回答No.3

腹筋と有酸素運動両方やれば一番良いのですが、比較するならば腹筋です。脂肪燃焼に有利な有酸素運動の方が良いように思えますが、お腹周りを引き締めるのに脂肪燃焼は大して貢献しません。それより筋肉で全体を引き締めたほうが、見た目が全然違います。 「時間は多少かかっても(即効性は無くても)良いですが、苦労はかけたくありません」という考え方は悪くないです。あとは、運動をやるタイミングをいかに日常生活に自然に取り込めるかでしょう。

amino112
質問者

お礼

有酸素運動よりも腹筋なのですね。 食事制限とうまく組み合わせて、お腹周りのシェイプアップに励みたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

ダイエット専門家の私が登場! ん~、今一度、実生活を振り返ってみた方が良さそうですねえ。 どのようにして痩せるかではなく、まずは、何故そのようにおなかが大きくなってしまったのか、その原因を追及する方法です。 その原因さえわかれば、あとは何をすればいいのかがおのずと見えてきます。 昼食はどんなものを食べていますか?コンビニや外食が増えているなら、明らかにカロリーオーバーになっていると思いますよ。 運動量はどうでしょ?出社時に、どれくらい歩いていますか?また、仕事中はどうでしょ? 加齢による代謝の減少に伴う肥満傾向(特に内臓脂肪の増加)というものがありますので、腹筋するとかそんな事では解決しないですし、場合によっては生活習慣病の前触れとして捉えたほうがいいこともあります。 ってなわけで、まずは原因究明してみてくださいな。話はそれからってことで。

amino112
質問者

お礼

環境の変化としては、仕事が楽になったというのが大きいですね。 ここ一年ほど、睡眠時間がかなり削られてましたし、ストレスのせいか食事の量も少なかったです。 それが最近になって、6~7時間は眠れるようになりましたし、一日三食お腹いっぱい食べられるようになりました。 運動は、昔も今もほとんどしていません。 仕事も内勤なので、動き回ることはありません。 こんなところです。何かご助言いただければ幸いです。 ご回答ありがとうございました。

• inaken11
回答No.1

太る原因は、食べ過ぎと、運動不足です。 運動だけで痩せるのはとても難しいです。 なので、少しの食事制限もしてください。 腹八分、で十分です。 その上で、30分程度のウォーキングから始めて、1ヶ月程度体を慣らしてから、ジョギングに移行していってください。 運動中に押さえるべき点は、心拍数です。 心拍数が120~140の無理のない範囲で、持続できる運動負荷にしましょう。 とりあえず、3ヶ月続ければ、何らかの結果が見れます。

amino112
質問者

お礼

増量の思い当たる節は、前者の食べ過ぎですね。 最近ご飯がおいしくて、ついおかわりしてしまいます。 以前は仕事が忙しくて一日二食も珍しくなかったのですが、最近はきちんと三食です。 運動だけでなく、食事の量にも気をつけたいと思います。 早速のご回答ありがとうございました。