• ベストアンサー

ノートパソコン故障?

音楽CDをいれてもCD-Rをいれてもウィーンと回る音はするのですが、ディスクを認識しません。。 「Eドライブにディスクを挿入してください」と出ます。 BIOSの初期設定やら、セーフモードによる立ち上げやらわからないなりに色々してみましたが、無反応。 家のは古いので、音楽CD、CD-R、CD-RWのみ使用可のはずですが、全くどれも反応なし。故障ですよね、完全に。 これって、電気屋さん(いわゆる量販店)に修理に出したら、どれくらいの日数がかかるでしょうか。 そして、費用はどれくらいかかりそうでしょうか。 電気屋さんに電話したら、わかりかねますといわれました。 もし、そんな経験あるかたなどおられましたら、参考程度に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rav4_hiro
回答No.1

メーカーは?。メーカーによっては直接送るほうが早く修理出来ますよ。 修理もいきなりお願いするのではなく見積もりしてもらったほうが 賢明。場合によったら新品買ったほうが良い場合もあります。

その他の回答 (4)

• m-das
回答No.5

どうやら、CDドライブの不良(DISKの読み込み不良)と考えられます。 No4さんのお話にあるレンズクリーニングも一考と思われますが、10枚程度の種類の異なるDISKをかけてテストしてみて1枚でもかかればクリーニングも効果ありです。 10枚ともかからなければ、修理(ドライブ交換)です。 PCの修理はどのメーカー品も量販店や一般の電気屋さんでの修理はしません(出来ません)、セットを持ち込んでもせいぜい不良の確認までです。 すべて、メーカーのサービス工場で行う為、往復の専用梱包・輸送費に加え、点検費、部品費、交換費など かかり、ものによったら中古のオークションの方が安上がりかもしれませんよ。

musicalcos
質問者

お礼

♯1から♯5のみなさん! ありがとうございました。 無事、1週間でメーカー修理完了しました。

• amukun
回答No.4

修理を考える前にCDドライブのレンズクリーニングをしてみてください。 修理を考えていたドライブが、東レのトレシーのようなクリーニングクロスでごしごししたら復活したことがあります。 修理の前にダメ元でやってみてください。

回答No.3

XPですか? 98やMEでは専用のソフトでしか認識できませんよ。 あと、音楽CDというのは音楽用CD-Rのことですか?それとも音楽の入ったCDですか? 音楽の入ったCDならちゃんと関連付けしたソフトがありますか?

• hamapika
回答No.2

私のダイナブック(東芝製)もCD故障して修理費が 約5万円ぐらい取られました。そのぐらいは覚悟 したほうが・・・・参考まで