• ベストアンサー

グリップについて

いつもお世話になります。 ゴルフを始めて2年になりますが、未だにスコアが150なのでかなり伸び悩んでおります。 打ったボールはスライスしたり左に行ったりなど、なかなか解決出来ません。 おそらく原因はグリップが悪いと思われます。 そこで質問なのですが、 (1)正しいグリップについて教えて頂けないでしょうか。画像があると一番嬉しいです。 (2)上手く打てないとき、精神的に落ち込みますが立ち直る方法があれば教えてください。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.4

>上手く打てない時 その上手くいかない理由が判ればすぐに納得できます 長年考えてきましたが、結局、自分が納得するかどうかです そのために、技術論を勉強しました 最初週刊誌から入りましたが、言葉が理解できなくて ジャックニクラウスのレッスン書に出会いました グリップ、スタンス、ボールの位置などを理解しました テレビのレッスン番組は欠かさず見ました でも、教えるプロにより表現がまちまちで理解しきれませんでした また、抽象的な表現で、基準がありませんでした その後、坂田信弘プロの「ショートスイング」(ゴルフ進化論) に出会ったのです 基準がはっきりまとめられていてとても理解が進みました その他にも色々勉強したおかげで 自分のショットの分析が出来るようになりました 落ち込む事がなくなりました 一つのショットに拘り過ぎないようにしてください 但し、自分のショットは忘れないで下さい そのときの記憶を練習場に戻して そのミスをしない練習をする事で上達はよりスピードアップします 追記まで

その他の回答 (3)

• autoro
回答No.3

私のお勧めは 坂田信弘プロのビデオテープ「ゴルフ進化論」第一巻です 色々なグリップを紹介してあり 個人の条件に合わせて選択できます 基本的な解説があり、理解が早いと思います ゴルフダイジェスト社発行ですので ネットオンライン発注可 書店に依頼して取り寄せも出来ます 基本は早く固める事です アドバイスまで

回答No.2

>(2)上手く打てないとき、精神的に落ち込みますが・・・ 練習中ですか? 異常に汗をかいてきたら、 何かおかしい?と思ってください。 汗をかくスポーツではありません。 うまくいかないときは、わけがわからずに 球数ばかり増えます。 一腹して、スイングをイメージしましょう。 他の人を見て、タイミングを計るのもいいでしょう。 うまくいったときのショットを思い出しましょう。 格言をひとつ。 「ゴルフは記憶のスポーツである。」

• pezpe
回答No.1

こんにちわ(^_^) スライスする理由はいろいろありますからf(^ ^;) グリップも最近はクラブが変ってくるに連れて 右を使うように変ってきてます ちゃんとしたグリップにするのは良いのですが それが彼方のスイングにあっているかは疑問です いろいろ試してください

参考URL:
http://mbs.jp/shingol/
fujisankun
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 片山晋呉さんのレッスンですね。早速拝見させて頂きます。