• ベストアンサー

暴行予告

某飲食店のBlog内で客から暴行予告をされました。 相手は誰かわかりませんがどういった通報処置をすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まずその書き込みのログを取っておき、 即座に警察へ報告。書き込みの情報から足が着くことも多数です。 フリーブログの場合、ブログスペースを提供しているプロバイダ(?)にそのような書き込みがあったことを連絡し、ネットポリス等へ対応していただくのも手です。 まずは、警察に連絡しましょう。冗談で書き込んだとしても、犯罪には違いありません。

その他の回答 (4)

noname#111796
noname#111796
回答No.5

こちらを参考にしてみてください。 相談事例などが検索できます。 「警視庁 インターネット安全・安心相談」 http://www.cybersafety.go.jp/ 相談窓口はこちらです。 「全国警察サイバー犯罪相談窓口等一覧」 http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.4

追加。 警察に「客に暴行されるのが怖くて店を開けられず、臨時休業せざるを得ない状況になっている」と言えば、威力業務妨害も成立します。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.3

脅迫と威力業務妨害で、警察に被害届け。 そのあとは、ここの素人の意見よりも、警察のサイバー犯罪担当官の意見を参考に行動して下さい。

noname#22488
noname#22488
回答No.2

最寄の警察(できれば都道府県警本部にあるハイテク犯罪対応の部所)に相談に行けば良いと思います。 事件性があると判断すれば、令状を取って誰が投稿したものか捜査してくれます。

関連するQ&A

  • 暴力団に暴行を受けました。示談の進め方について

    何かとお世話になってます。 先日、某公共の飲食店で席を譲る譲らない等のトラブルでゆわゆる「暴力団の組長」から一方的に暴行を受け、その飲食店の通報により、相手は現行犯逮捕されました。私も当然事情を聞かれ、訴える事にしました。  後日、加害者の身内から「示談にして欲しい」旨の相談をされ、自分としては怪我も殆ど無いので示談に応じるつもりなのですが、その時の書類の交わす順番等は、 (1)書類を交わす→その場で示談金を貰う (2)書類を交わす→後日示談金を貰う (3)示談金を貰う→後日書類を交わす いずれなのでしょうか?又は進め方自体違うのでしょうか? 似た様な質問も多々ありましたが、相手が暴力団組長なので進め方を間違うと大変な事になりかねないと思い相談しました。 ここで解決が困難な時は弁護士相談も視野に入れてます。

  • 暴行罪・被疑者・取調べ

    暴行罪・被疑者・取調べについて あるパチンコ店で問題となった出来事です。 当方があるパチンコ店の通路に居た際に、相手がぶつかってきました。 その時は、私の知人・常連客と思い、唐突にぶつかった(当たってきた?)相手に対して「仲間か?」と問いかけました。 相手は急に「外へ出ろ!!」と言ってきました。 ※相手は知人ではありませんでした。 そのうち分けのわからない口論になり、相手に「頭突き」「首を絞めてくる」等をされ、即座に「暴行された」と思い、警察へ通報しました。 ※私自身その間は、更に暴行されたくないので、相手の服を掴み距離を保ちました。 その後、警察署での取調べとなり、私自身も被疑者となっていました。?? 取調官の言い分だと、「服を掴む行為も暴行になるから、被害届又は告訴しても、お互い前科がつくから、ここは訴えずに終わらせたほうが得」と言われました。 その間にも、私と相手の調書が取られており(もちろん別室で)、 挙句の果て、相手は「帽子をかぶっていたので頭突きはできない」とか、でたらめなことを言っていたようです。 ※あきらかに頭部の部分でついてきたのは事実。(首も絞められたので若干傷跡がありました。) 私自身、証拠も持たず、立証はできないのですが、駆けつけてきた警官も私の首の傷は把握したようでした。 告訴しても、不起訴となるような小さな喧嘩と思えるかもしれませんが、私自身何も悪いことはしていません。 なのに被疑者扱いから始まり、何も結論がでないまま取調べが終わってしまったので、どうしようもできなく困惑している次第です。 ・私は頭突きされた時点で110番しました。(暴行と思い) ・私は更に暴行されたくない思いから服を掴み、一定の距離を保とうとしました。 そこで皆さんに意見を聞きたいのですが、 ・一般的に恐怖というものを感じたので、私自身が通報しましたが、通報した本人が被疑者扱いされるのはなぜでしょう? ・相手が自分に都合のよいように話を作っていることに対して、虚偽申請と思いますが、どうすればよいのでしょうか? ・最後に、このような状況の場合、私はどうすればよかったのでしょうか? 私自身、相手と外で口論したのが間違いだったのか、警察に通報したのが間違いだったのか、何か被疑者になるようなことをした覚えはまったく無いので、皆さんの意見をお聞きしたいと思い、ここに投稿させていただきます。

  • 胸ぐらを掴んだだけで、暴行罪?

    夜酔って、EV内で、後から乗ってきた男性と言い争いになりかけ、相手の胸ぐらをつかみました。(なぐったり、傷害は与えていません。) 相手は慣れているのか、すぐ交番に通報され、交番で簡単な取調べを受けましたが、酒に酔っているせいで、「何も悪い事はしていません」と大声で騒いで暴れてしまいました。(警察官には悪い印象を与えたと思います) しかし暴行罪を調べると、刑法208条は、「暴行を加えた者が人を傷害するに至らなかったとき」暴行罪として処罰するとしています。暴行とは人の身体に対する不法な有形力の行使を言うそうで、広義では「胸ぐらをつかむ」のも当てはまりそうです。 相手は届けを出し、弁護士を立ててまで訴えると強気で、示談金目当てなのは明白です。暴行罪の被疑者として、警察に呼び出しも受けました。 原因はこちらにあり、悪いのは分かっているのですが、どう対処したらいいでしょうか? お知恵を拝借できますでしょうか?

  • 暴行を受けたときの法的処置とその流れ。

     暴行を受けた時の法的処置とその流れについて知りたいです。  まず、一方的な暴行をされたとします。  まず、警察に連絡する事になると思うのですが、それからどうなるんでしょうか?。  刑法ですか?。民法ですか?。  相手は逮捕されるんでしょうか?。  相手が出頭拒否など逃げた場合はどうなりますか?。  殴られて傷を負った医療費と慰謝はどうなりますか?。

  • 犯罪予告者逮捕に至るまでの1ヶ月間

    犯行予告の通報はほとんどが相手にされないと思ってますが 理由は予告inで1000件あるうちの50件ほどしか逮捕されていないためです。 疑問に思った事を質問します 通報されてから1か月前後で警察が動きますよね? その1ヶ月間警察は、何をしてるんですか?

  • 暴行になるかならないか

    相手を殴って相手が倒れたら暴行ですが 相手の衣服をつがみ『こっちに来い』と引き寄せたら倒れた場合(倒すつもりはない)は 暴行になるかならないか 警察が被害届けを受理するかしないか 暴行罪になるかならないか を聞いてる訳ではありません 単語の意味で暴行になるかならないか 私はこう思う的主観的回答は不要です 知識回答お願いします

  • 「予告状」から「法的処置」に件名が変わりました。

    「予告状というメール」というタイトルで こちらで質問させていただいたものです。 5月に入ってから、「予告状」というメールが 届くようになりました。 こちらで相談して、皆さんから100%詐欺だから 放っておいて構わないと回答いただきました。 今日、「予告状」から「法的処置」に件名が変わりました。 今は、相手からのメールは開封していません。 ですが、恐らく「対応していただけないので、 法的処置を取らせていただきます」という 内容なのだろうと推測できます。 相手はホントに法的処置を取ってくるでしょうか? 今は開封しないようにしていますが、最初の5~6通目位までは 内容を読んでいました。 すると、私のフルネームで殿と書いてあり、 私の住所と電話番号まで記載されていました。 電話番号分かってるなら、そんなに急を要するなら 電話してくればいいものを、してこないのだから 詐欺なのだろうと思いますが、これはやっぱり 警察に行った方がいいでしょうか? 1日から今日までで、39通に渡ってメールが来てます、 今は開封してませんが、最初来たメールの時にアドレス 確認したら、相手はヤフーメールを使っており、 アットマークの前のアカウント?が 1通1通全部違います。 もう明らかに詐欺だと私も確信しております。 ですが、法的処置をしてきた場合、私は どうすればいいでしょうか? また裁判所は、こんな悪質な相手からの通告で 何の疑いもなく、私に文書を送ってきたりするんでしょうか? 私は今後どうすればいいですか?

  • 警察の暴行を目撃

    酔っ払いを取り押さえていたと思うのですが、警察がそれはそれは酷い暴行をしているのを目撃しました。 あの暴行具合は相当な怪我を負ったと思います。見ていたら警察のがわるいと感じた程です。 限度があると思うので、通報しようと思っています。通報すると署に出向いて証言とか面倒なことになるのでしょうか? それとも簡単に電話だけで済むのでしょうか? 遠方に出向いた際にたまたま見てしまったので署に出向くのが難しいです。 何かアドバイスを頂きたいです。

  • 暴行罪と傷害罪について。

    前からちょっと気になっていたのですが、以下の質問にたいして分かる方教えてください。 ・暴行罪と傷害罪はどう違うのでしょうか?私が思うには人を殴ってけがをすれば傷害罪、けがをしなければ暴行罪と思っているのですが合っていますか?もしそうなら人を殴って警察に通報された時、相手にけががなければ、とぼければ罪に問われないのではないでしょうか? ・傷害罪で捕まった人を見ていると罰金刑の人もいれば、刑務所に行く人もいますがそれは、相手のけがの具合によるのですか?どういう風に区別しているのでしょうか? ・一度刑務所に入った人は罰金刑のような軽犯罪でも再び刑務所に入らなければならないのでしょうか?

  • 暴行を受けたのですが、事件としては難しいと言われて

    暴行を受けたのですが、証拠がないので警察で事件としては難しいと言われています。 私は小さい居酒屋の店長をしております。 先日、お客さんに暴行を受けました。 警察に連絡をして来てもらいお店で話をした後、警察署で事情聴取を受けたのですが、相手はやってないの一点張りです。 暴行を受けたときにはお店には私、スタッフ、相手、相手の友人2人の5人しか居らず、警察にはスタッフは身内に入るから現場を見ている証拠にはならないと言われました。 その相手は飲食店の店長をしているようで、当店のスタッフを気に入って来ているようでした。 以前から私のことが気に食わないようで、何度か文句や罵声を言われています。 今回も普通に受け答えをしたのですが、急に怒り出しカウンター越しに胸倉をつかまれ、引きずり出され首を絞められたあげくに壁に頭をたたきつけられました。 警察が来る2~3分前にオーナーが来てくれて、相手と話をしたときに後日相手の上司と相手とオーナーで話をすると言っていましたが、相手の上司は来ず、相手とオーナーだけで話をしたそうです。 相手は私の態度が悪いので怒ったと言っているようですが、暴行に関してはやっていないと言っているようです。 本日、相手の上司とも会話をしたのですが、「従業員のプライベートのことなので関係ない。部下はやってないと言っている。やられたのなら被害届を出せばいい。会社が絡むなら弁護士と話をしてくれ」と言っており、こういったことには慣れているようでした。 相手の友人の一人は大柄で背中と腕に刺青をしており、警察を呼んだことに激昂して「殺す!お前を歩けなくしてやる!」等の暴言を何度となく言っていて、手は出されていませんが警察の前でも私に威嚇していて本当に恐怖を感じています。 病院で診てもらいましたが、外傷はなく、首のむち打ちだけで済んでいます。 病院では第三者行為といったものになるそうで、150%負担でお金も高く払いました。 相手は私に謝罪したいと言っていますが私は会うのは怖いです。 私からしたら急に暴行を受けたので恐怖の対象でしかありません。 ですが、このままですと事件として立証されないだけではなく、病院でかかったお金も戻ってこないです。 泣き寝入りをするしかないのでしょうか? 証拠がないとどうすることも出来ないのでしょうか? お店の前で待ち伏せされないかとかの恐怖で仕事もいけませんし、本当にまいっています。