• ベストアンサー

変わりマドレーヌの作り方

マドレーヌって手軽に作れて贈り物にも最適。 最近よく作るのですが、普通のマドレーヌに少し飽きてきました。 ちょっとしたアレンジを加えたもの、一工夫のアイデアがありましたら教えてください! 今までどおり簡単に作れれば、一層嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

栗の甘露煮を砕いて混ぜ込んで作ったことがありますが、美味しかったですよ。 *紅茶のマドレーヌ http://www.sun-tv.co.jp/karada/ka-0107/ka-c0107.html *ブラウンシュガーマドレーヌ/ココアマドレーヌ http://www.geocities.co.jp/Milkyway/4353/resip4.html *チョコのマドレーヌ http://www.cuoca.com/html/recipe/recipe/chocomadlene.html *オレンジ・マドレーヌ http://www.coara.or.jp/~akemi/backnum42.html

hatototo
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! どれも簡単で嬉しい限り…。 しかも美味しそう! 結構、イロイロなものを入れて構わないんですね。 自分でも創作意欲が沸いてきました(笑)。

関連するQ&A

  • マドレーヌ

    始めまして。私は今お菓子作りにはまっているのですが、特にマドレーヌを最近よく作ります。でもマドレーヌを型から外すのを失敗してしまいます。うまく外す方法を教えてください。お願いします。

  • マドレーヌの外側を香ばしくしたい。

     マドレーヌを貝型で作ってみたのですが、お店で買ったものは(お店にもよりますが、)外側がもっとカリっとしてて香ばしいバターの香りがしています。 私が作るものはなぜかもちっとしてしまい、外側の貝の模様のふちのとこがいつも形にくっついて欠けてしまいます。 贈り物にしようと練習してるのですが、お菓子屋さんのようなさくっとしたマドレーヌにするにはどうしたらよいのでしょうか・・?。

  • マドレーヌ・・・

    いきなりお菓子が作りたくなりました♪ そこで主人が好きなマドレーヌを作ろうと思っています。 無塩バターではなく普通のバターがいっぱいあるので普通のバターを使って作りたいと思っているんですけど、ちゃんとマドレーヌになりますか?? ドライフルーツもあるのでいれようと思います♪ しか~しドライフルーツがはいったマドレーヌのレシピがなかなか見つかりません・・・(涙) レシピをしっている方!!教えてください♪ ドライフルーツを使った焼き菓子のレシピでもかまいません。

  • マドレーヌのしぼみについて教えてください。

    マドレーヌのしぼみについて教えてください。 シェル型でなく、丸い平たい型で焼く、ふわふわしたマドレーヌを練習しているのですが、レシピどおりにやっても焼きあがりはふっくらしているのに、少しさめると表面が縮んでしわしわになってしまいます。原因、解決策など教えてください、よろしくお願いいたします。

  • しっとりとしたマドレーヌ

    最近お菓子作りにはまっていてマドレーヌを 作り始めたのですが、納得がいくマドレーヌが できません。。。(マドレーヌカップ型です) 私の理想のマドレーヌは ・しっとり(ちょっと重めな感じで) ・表面がかたくない。 ・平ら(ほんの少しくぼんでる?) なのですが、ネットで調べたいろんなレシピで 作ってみると、 ・表面がかたい ・平らじゃなくて山形 になってしまいます。一日おいても表面がかたいままです。 上のような表面もしっとりした平らなマドレーヌを 作るにはどのようなレシピがありますか? できればレシピが載ってるサイトOrレシピ自体を 教えて欲しいのですが、レシピが載ってる本でも いいので教えてください。

  • チョコレートマドレーヌ

    こんにちは。マドレーヌの作り方で質問です。 よくマドレーヌの生地は焼く前に寝かせた方がよい、と聞きますが、チョコレートを使ったマドレーヌ生地の場合も寝かせた方がいいのでしょうか? チョコが固まって硬くなってしまいそうな気がするのですが・・・ 普通のマドレーヌでもレシピによって「生地を寝かせる」と書いてあるものと、何も書いてないものがありますし、「寝かせる」ことによって出来上がりに違いがでるものなのでしょうか? しっとりとしたマドレーヌを作りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 横濱マドレーヌのような。

    横濱マドレーヌのような、マドレーヌを作りたいです。 http://www.francais.co.jp/online_yf_madeleine.html 表面が平らで、しっとりふんわりとした食感にしたいです。 自分が作ったものは、表面はカリっとしていて、しっとり感もいまひとつです。 しっとり感を出すために、一番重要とされるものはなんですか? 材料でしょうか。 お願いいたします。

  • マドレーヌについて

    このようなシェル型の型http://www.cuoca.com/item/32004.html でマドレーヌを焼こうと思います。 普通のアルミの型だと8分目位で丁度良いと思うのですが(膨らみ具合の仕上がりは) 少し浅めの、シェル型の型を使用するのは初めてです。 何文目位まで生地を入れれば焼きあがった時に丁度いいですか? 教えて下さい。

  • マドレーヌが微妙に失敗しました。

    マドレーヌが微妙に失敗しました。 一般的なマドレーヌレシピに、ブランデー少々とレモン汁1/2個分で作りました。 手順は以下。  1,グラニュー糖入れたボウルに直接卵割り入れて、ふわっとするまで混ぜる。  2,ブランデーを入れて軽く混ぜる。  3,粉類を入れてゴムべらで混ぜる。  4,レモン汁を入れて混ぜる。  5,無塩マーガリンと普通のバター(マーガリンが微妙に足りなかったので)の溶かしたものを入れて混ぜる。  6,型に流して焼く。 失敗した点  ○1の時点で、何故か卵の黄身がところどころ凝固して粒になっていた。  ○出来上がって食べてみたら、ちょっとじゃりじゃりする。 色々横着して正しいレシピ通りではないのはわかっているんですが、上記の理由がよくわかりません。 もしわかる方いたら説明していただけますでしょうか。

  • マドレーヌ

    今からマドレーヌを作ろうと思い 材料を計っていたら レシピでは バターが140g何ですが 一箱 100gで足りません このまま作ったら危ないですか? 元々バターを入れる理由がわからないです。 また ある程度なら 薄力粉の量など多くても大丈夫ですか?\(+×+)/

専門家に質問してみよう