• ベストアンサー

英訳。隣の:「next」か「neighbor」か?

電車の乗り換え時、乗り換えの電車が「隣のホーム」に来るかどうか、を英語でどう表現しますか? next platform? neighbor platform? こちらが思う「隣のホーム」とは、階段等の移動なき反対側に位置するホームです。 other side でもよいでしょうか?

  • 英語
  • 回答数8
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MayIHELPY
  • ベストアンサー率49% (335/674)
回答No.3

この場合の「ホーム」は、同じプラットホーム上に設けられた「乗り場」のことを指していますので、「同じブラットホームの反対側」と解釈してon the opposite side(またはon the other side) of the same platformとすれば良いと思います。 日本の駅でも、「隣のホーム」と言った場合に「線路を挟んだ反対側の隣のホーム」と区別するために「同じホームの向かい側」とアナウンスしています。

simped
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私が、回答No.1の補足を書いている間に、まさにその回答をいただきました。 ひとつご質問させていただきます。 platformにある「乗り場」そのものはなんと表現したらよろしいでしょうか?

その他の回答 (7)

  • MayIHELPY
  • ベストアンサー率49% (335/674)
回答No.8

No.7の方 ご丁寧な返答をいただきありがとうございました。 The train is pulling into the station.という表現だけを覚えていたため、今回のような質問させていただきました。ネット上で確認したところ、確かにinto the platformも使われていました。 ご指導ありがとうございしまた。

回答No.7

Gです。 確かに電車は人が待っているホームになんか入ってきませんよね。 コンクリートで出来ているところが多いので大きな事故でなければ「ホーム」に入り込んではこれないですね。 しかし、英語でinto the platformと言う言い方をして、ホームのない走っているところから停車するホームがあるところに電車が入ってくることを表現するために使われます。 もちろんTrackと言う表現が使えないことはありません。 しかし、Trackとは走っている(そして止まる)線路のことを言いますね。 でも、この単語もThe train will stop at Track#1と言うような言い方をして、線路のうちのホームの付いた部分の名称(#1)に止まる、と言うことであり、ホームのないところ(一番線路ではあるけど)には止まると言うことではないですね。 つまり、日本語でも「単語・表現そのものを示さないで暗黙の了解ともいえる表現」をするのと同じように、into the platformと言う言い方をしてホームの止まるところに入ってくる、と言う意味合いで使われるわけです。 「もう遅いから早くお風呂に入って寝なさい」って言いますよね、日本語で。 でも誰も、お風呂を浴びて(体を洗って)そしてお風呂の中で寝なさい、と言っているんじゃないよ、と分かっていますね。 でも、今日はお布団を修理に出しているから寝袋に入って寝てね、とか、友達がきたときと違って今日はちゃんと自分のベッドに入って寝てよ、床に寝て明日腰が痛いなんていっても知らないからね、なんていう表現とは違いますね。 into the opposite track on the same platform (#1)と言う表現もこのtrackと言う単語を使った表現として使えます。 ただ、この場合、やはりopposite side of the same platform (#1)の方が多いかな。 ですから、電車業界ではplatformと言ったらコンクリートの人が待つ・降りるところですね、しかし、日本語でも、日常会話で一番ホームに入ってくる、と言う表現をしますね。 誰もおかしいと言うことではないわけです。 こう考えると、the train will be pulled into the platform #1 in a few munitesでもいいし、the train will arrive at platform#1 at 11:32.でもいいわけです。 (別に一番ホームに「乗り上げてくる」わけではないですし、ただ、一番ホームの横に来るだけですよね。) そういえば、小説なんかでも、ホームに音もなく静かに滑り込んできたので気が付かなかった、なんていう表現もしますね。 the opposite side of the same platformと言う表現もご質問への回答としてみてください。

  • MayIHELPY
  • ベストアンサー率49% (335/674)
回答No.6

上記のANo.5の方のご回答は、実体験に基づいたもので大変参考になりますが、1つだけ質問させてください。 the train will come into the same platformという表現を使われていますが、 この表現は、「線路ではなく乗客が立っているホーム自体の中に入って来る」という意味になってしまうのではないでしょうか。この場合は、同じ線路に入って来るのですから、come onto the same track(又はcome onto the same track No.)のほうが良いのではないでしょうか。 otherの使い方についてですが、 2つの物が存在する場合は、one and the otherになり、「一方の物」と「他方の物」のように訳します。

回答No.5

アメリカに38年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 つまり、乗り換えの電車に乗れる時間はあるのか、どうかが心配で、もしかしたら同じホームであれば移動に時間もかからないから安心なんだけどな、と言うフィーリングがあったわけですね。 まず、Do you think I have enough time to change the trains in 6 minutes?と聞いて、6分で次の電車に乗れるのに十分な時間あると思いますか?と聞くことが出来るわけです。 Is it possible the next train comes in the same plantform at xxxx(乗り継ぎの駅の名前)?とかI'm hoping the train I will take will come into the same platform.などといって、Can/Would you check this for me、please?と言うような表現に持っていけますね。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

noname#210617
noname#210617
回答No.4

ANo.1です。 私が勘違いしたようですね。The otherでよいのでしょう。 Another は、(いくつかあるうちの)もうひとつでしょうね。 明らかに2本しかなければどっちでもわかるかも。 実際の会話では、反対側を指してThat one. で通じるのでは。

simped
質問者

補足

ありがとうございます。 この状況は、以下の通りです。 欧州旅行で電車の指定券を切符売り場カウンターで購入しました。どうしても途中乗り換えが生じ、乗り換え猶予時間が6分でした。乗換駅は初めての駅で様子が全く分からない、乗り換え移動で迷ったらピンチ(そのまま空港へ行き、帰国便のチェックインという状況)、と思っていて、 「Can I have much time to exchange (trains) there?」と通じるかどうか不明の英語で質問したら、「Yes, ~side」と返答でした。 おっしゃれれる「反対側を指して」ができない状況でした。 今回、その「~」について改めて思い出し質問してみました。 質問のはじめに戻りますが、はたして「next」や「neighbor」では実際どうでしょうか?

noname#114795
noname#114795
回答No.2

反対側と考えれば,opposite もありますし,ホームというよりレールのある線路と考え,track という発想もあります. next platform は直訳ですね.

noname#210617
noname#210617
回答No.1

ひとつのプラットフォームを2本の線が挟んでいるのであれば another (ふたつのうちのもうひとつ) でよいのではないでしょうか。 other では、ここじゃないどっかの になるように思います。

simped
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 otherを辞書で引くと、 通例the other~ で (2つのうちで)もう一方の; <側・端などが>向こうの、反対の とあります。 出展:ジーニアス英和辞典 厳密にthe other~ ではなく、other~ では(2つのうちで)もう一方の という意味にはなりえませんか? ご教示お願いいたします。

関連するQ&A

  • 京成青砥駅の浅草線への乗り換えについて

    京成小岩から乗って、京成青砥で浅草線に乗り換えて、東銀座に行く場合で教えてください。 青砥駅での乗り換えは、同じホームの反対側に電車が来ますか?それとも階段を使って隣のホームへ行かなくてはいけませんか? よろしくお願いします。

  • 姫路 播磨新宮 佐用 津山

    JR電車 の姫路駅から 津山に行きたいのですが 姫路から佐用行きの電車は ないんですかね? 播磨新宮で 佐用行きに乗り換えなんでしょうか? 階段上って 反対側まで のホームに 行く 乗り換えはありますか? ちょっと 迷ってたら電車が行ってしまう可能性はありますか?

  • なぜ廃止された? 阪急宝塚駅の画期的乗換え方法

    40年近く前に阪急の宝塚駅での乗り換えについて教えてください。 宝塚線で到着した電車から直接 隣に停車している今津線の電車に「一切プラットフォームを経由しないで電車から電車に直接乗り換えできました」。電車のドアの位置がぴったり一緒だったからできた素晴らしい乗り換え方法で子供心に大感激しました。(電車同士のスキマは15センチ以下程度だったように記憶しています) それが数年すると廃止されて大変不便な通常の乗り換えになってしまいました(電車>プラットフォーム>地下道>プラットフォーム>電車)。体力的にも時間的にも無駄な方法です。 なぜこの素晴らしい乗換えが廃止になったのか事情をご存知の方教えてください。また現在でもこのような乗換えが存在してるのかなども教えてください。本音と実利を大切にする関西らしい素晴らしい乗り換え方法だったと考えてます。なくなったのが残念です。

  • どなたか英訳をよろしくお願いします!

    どなたか英訳をよろしくお願いします! (f駅にて) 階段を上ったら改札を出ずに5番線ホームへ移動します。A線B方面行きの電車に乗り、C駅で降ります。 C駅はf駅から3つ目の駅です。

  • 東京の電車の番線について

    九段下の新宿線と半蔵門線の間や、中央線の普通と快速は、同じ方向に向かう電車の番線が隣り合っておらず、逆方向の電車が同じホーム隣り合っていて、乗り継ぎのときに階段でホームを移動しなければならず、不便だと思います。反対向きの移動の方がずっと頻度は少ないと思うのになぜあんな風になってるのでしょうか?

  • 退勤のときにいつも同じ電車に乗る女の子がいて、憧れていたのでこの前声を

    退勤のときにいつも同じ電車に乗る女の子がいて、憧れていたのでこの前声をかけてしまいました。 自分なりにはイメージトレーニング済みで十分行けると思って決行しましたが、彼女が降りる駅まで行き、降りたホームで肩を軽く叩いて彼女をひき止めたものの、周囲に電車から降りた人たちがあまりにも多く、しかも私が引き止めた場所が上りエスカレーターのすぐ手前だったので、私も緊張してしまい、伝えたい言葉をちゃんと伝えられませんでした。 「あの、ちょ、ちょっとお話が・・・」と言ったところ、彼女から「何ですか?」と言われ、人たちがいないところに移動しようと思って「ちょっとあっちに・・・」と言ったら彼女から「急いでるんで」と言われ、そのまま逃げるように行ってしまいました。 肝心な最初のアプローチで大失敗をしてしまったので、もう駄目だろうと思って諦めていましたが、次の日思いもしなかったことがありました。 (すみません、ここからが本題です) 会社から自宅までは2回の電車の乗り換えがありますが、彼女も同じ駅で乗り換えをしていて、いつも同じ電車(車両)になるのは2回目の乗り換えの電車です。 次の日に帰り道でいつもの1回目の乗り換え電車のホームに行くエスカレーターに乗ろうとして並んでいたら、彼女があらわれて私の前にスーッと入ってきてエスカレーターを乗ったので、 私も一瞬びっくりしましたが、偶然かもしれないと思ってそのまま電車に乗り込みました。(彼女とは別の車両) だが、2回目の乗り換え電車のホームで並んでいたら、彼女が階段を下りてきて、私のすぐ隣に並ぶのではありませんか! それにいつもとは違って香水の香りがしてきたので、「もしかして、まだチャンスあり?!」と思いながらも、前日の失敗したショックから完全に立ち直っておらず、結局その日は声をかけられませんでした。 変な人だと思われたなら、電車まで変えることはしないとしても、近寄ってくることはまずないと思うのですが、彼女の行動をどう判断すれば良いかよくわかりません。 (まさか、彼女が私の存在にきづかず隣に立ってしまったなんて、ありえないと思いますが) その日の次の日からは私の仕事上の都合で、いつもの電車に乗れず、そのまま週末になってしったので、その後も彼女が同じ電車に乗ったかどうかはわかりません。 2ヶ月くらい前からずっと同じ電車で、しかもよく隣に立ったり(ホームで並んで待ってるときとか電車の中とかで)していたので、多分彼女も前から私の存在には気づいていたと思います。 彼女の行動をどう判断すれば良いか皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 銀座線の新橋駅にエレベーターはありますか?

    竹芝へ行くので、銀座線の新橋から乗り換えてゆりかもめで行こうと思っていますが、荷物が大きくて階段では移動できません。ゆりかもめは新しい電車なので、大丈夫だと思うのですが、銀座線は古い地下鉄なので、ホームにエレベーター、もしくはエスカレーターがあるか心配です。もしなければ別の駅からの乗り換えを考えています。以前、別の駅ですがエスカレーターもなくて、移動に非常に困った経験があるので・・・ 銀座線ホームからゆりかもめのの乗り換え方法で、大回りでもいいので、大きな荷物を持っての楽な乗り換え方法を教えてください。

  • ベビーカーに子どもを乗せて、浅草から池袋まで。

    浅草から池袋まで、電車で行こうと思います。 ベビーカーを押していくので、階段を出来るだけ避けたいです。 その点に関して、つくばエクスプレスの方が銀座線より便利なのではないかと思うのですが、どうでしょうか。 つくばエクスプレスの浅草駅は、階段を使わずエレベーターのみでホームまでたどり着くことは出来ますか? また途中の乗り換えの駅でもエレベーターで移動できるでしょうか。 ぜひ、教えてください。お願いいたします!

  • 新幹線大宮駅ホームの階段位置

    東北新幹線大宮駅上りホームから改札へ下りる階段・エスカレータ に近い号車をご存知の方はいらっしゃいますか。 乗換え時間が短いので、極力早くホームから出たいのです。 具体的には「はやて+こまち」編成で14号車に乗車していますが 到着前に階段に近い位置に移動しようと思っています。 駅の構造は承知していますし、駅の見取り図も見たことはあるのですが どのあたりが良い位置かまでは忘れてしまったもので。

  • 青砥駅での乗り換えについて

    青砥駅で京成から、京成押上線の三崎口行きに乗り換える際(泉岳寺に行きたいのです)どのくらいの移動距離がありますか? (隣のホームへ移動しなければならない、降りて反対の線路で待っていればいいなど) ネットの乗り換え案内で調べると、乗り換え時間が3分間で示されているのですが、そのわずかな時間で乗り換えが可能なのか不安です(どうしても遅れられない用事があるため)知ってる方お願いします。