解決済み

CD DVD の盤面の手入れ方法

  • 困ってます
  • 質問No.2294219
  • 閲覧数11921
  • ありがとう数11
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (900/921)

子供のアニメDVDの記録面に指紋が凄いです・・

1)本来の手入れ方法(専用?クリーナーなど・・どういうものですか?)

2)以外の方法(有るもの)で拭きたい場合(ティッシュOK?濡れティッシュはOK?なにをしたら駄目?等々・・)

ちなみに息をハーッとして軽く拭った位では取れない曇りでした

ちょっとカテ違いかも知れませんが、教えて下さい 困ってます・・

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (239/730)

1.DVDクリーナーなる物が、売っていますので使ってみて下さい。指紋くらいならすぐ取れます。
 使い方は、クリーナーに書いてあるようにしてください。
2.ウェットティッシュは、乾いた時に後が残らなければOK。乾いた時に後が残るような物はやめましょう。ティッシュでもいいですが、紙屑が残ったまま使うと、故障の原因になります。細かい繊維程度なら問題有りません。濡れたDVDを拭く時は、使い古しの衣類(綿のシャツなど)等の布で拭くと、わりときれいになります。タオルの様に毛羽立った物はダメ。
ティッシュですが、しなやか加工とかローション付きの物は、乾くと後が残ります。

こする時は、真ん中の穴から外側に向かうように拭いて下さい。丸いからと言って、丸く拭いてはいけません。
お礼コメント
himarayan

お礼率 97% (900/921)

非常に為になりました
丸いからと丸く拭いていました・・(汗
助かりました 回答ありがとうございました
投稿日時 - 2006-07-23 19:07:35
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (18/56)

私流の清掃法ですので先に御断りしておきます。
1)先ず、自分の手を綺麗に洗います。特に、「油っ気」が残らない様に。
2)食器洗い用の洗剤を一滴手に垂らします。
3)両手で洗剤を良く泡立てて、CD&DVDの両面を良く洗います。
4)この時、絶対に力を入れては保護層を傷めますので御注意下さい。
5)この後、両面を流水で洗います。
6)次ぎに、テッシュペーパーでデスクの両面の水分を放射状に拭き取ります。(決して円盤状に拭かないで下さい)
7)千枚単位のデスクを所有していますが今の所問題無い様です、但しhimarayan様のデスクの保護層まで傷がついている場合はDVDショップで相談されることを御勧めいたします。
 
お礼コメント
himarayan

お礼率 97% (900/921)

非常に為になりました
放射状に拭くんですね 初めて知りました
今までCDなど拭くときも 出来るだけ丸く・・と思い拭いていました
思い込みって怖いですね
助かりました 回答ありがとうございました
投稿日時 - 2006-07-23 19:09:53