• ベストアンサー

NTT Bフレッツの契約内容は口頭説明のみ?

住んでいるマンションにBフレッツの工事がはいりました。 仮契約時に、引越ししても特にお金はかからないとか聞いていましたが、 今日、電話で契約を結ぶ確認のとき、 引越し先に光通信ケーブルがないと一度解約することになるので、2年以内なら違約金が発生すると言われました。そこで文書で契約内容を示して欲しいと要望するとそのようなものはなさそうなお返事でした。 こちらから引っ越し時の対応について確認を取らなければ契約が進んでおり、もし2年以内に引っ越したら突然聞いたこともない違約金が発生するのですが、 そのような違約金情報を顧客に明示せず、社内に持っているだけって、おかしいですよね。 話されても、細かいところまで覚えてられませんですし。。。 NTTと電話している限り、回線使用の契約内容を確認する人はほとんどいないようでしたが、 僕の考えすぎなのでしょうか? 皆さん、どうされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

NTTは基本的に口頭契約のみですね。 契約完了後に小さな字で記載した契約約款を送ってきますが、素人では理解出来ない部分も多いです。 >2年以内なら違約金 これはフレッツ・あっと割引を契約した場合だと思います。 2年間以上使用するという前提で、10%割引が適用されますので、2年以下で解約する場合には、違約金が発生します。 任意加入ですので、2年以内に引っ越す予定があるのなら、加入しないことも可能ですが、大抵加入案内のパンフレットでは加入が前提の割引後の価格が記載されてるので注意しましょう。 まぁ、おかしな話なんだが、ちゃんと契約内容を事前に確認しようとすると、NTTのHPを良く読むしかないんだな・・・これが・・・。 後は直接NTTのサービスセンターに行って、納得のいくまで説明を聞くかだが・・・担当者がどこまで対応できるかは微妙な所だけど・・・。

habobo
質問者

お礼

NTTのお電話していた方にHP上でも引越し時の注意など違約金の発生することは出ていないのかお聞きしたら、「社内取り決めはあるが、顧客用のものは・・・」とのお返事でした。 契約完了後に契約内容を通知してくるのが普通なのですね、ちょっと不思議。。。 あっと割引で話がすすんでいたからなのだと納得いきました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#20369
noname#20369
回答No.2

 はじめまして。 Bフレッツを申し込んだ時に、書類が送付されていませんか? その中に記載してあるとの、NTT側の答えです。 当方は廃棄して手元に書類がありませんので、確認してみてください。 ちなみに一年未満と1年以上では、違約金が異なるそうです 貴方の契約は「フレッツ・あっと割引」になっています。 違約金が発生しないのは「フレッツ・ずっと割引」です。 NTTに確認済みです。 参考URLを貼付します。(1ページ目最下段です)

参考URL:
http://flets-w.com/service/
habobo
質問者

お礼

申し込みを始める申し込みを済ませて、NTTに土日以外は忙しいと伝えると、それから1ヶ月ほどほったらかしにされています。1ヶ月も前の話であっと割引で話が進んでいたのかさえ覚えがありませんでしたが、そのようですね。 こちらの勉強不足も原因ですが、玄関にいきなりこられて理解できないところも多かったです。 何がどうなってるか理解できてきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NTTとの契約

    NTTとの契約で不安な点があるので質問させて頂きます。 既にご存知の方もみえるかと思いますが、 NTT西日本エリアで、「光もっと2割」という割引サービスががあります。 その割引サービスを受ける条件に3年間継続利用しないといけないというものがあります。 現在そのサービスを受けられる地域にいますし、魅力的なサービスなので申込みをしました。 ただ、3年以内に解約すれば違約金が発生するわけですが、 下記の条件では違約金が発生しません。 ・フレッツ光提供エリアにおいて、当社の都合によりフレッツ光が提供できない集合住宅への移転に伴い解約される場合。※ ・移転先がNTT西日本エリア内のフレッツ未提供エリアの場合、フレッツ・ADSL、フレッツ・ISDNを継続利用いただけた場合。 (http://flets-w.com/newly/campaign/motto2/charge/より抜粋) ※移転先の住所をNTTに伝えることで未提供だという証明になるとのことです。 自分は3年以内に地方(西日本エリア内)へ移転する可能性があるのですが、 その移転先は、 マンションではなく戸建で、 フレッツ光が未提供でADSLでも1M以下(10年以上前の)速度しか出ません、 その代わりにフレッツ光と同等のケーブル(100M)回線があります。 ですので、その移転先ではケーブル回線に加入する予定です。 申込みをする以前に、NTT西日本に上記の事を話しましたら、「戸建でもフレッツ光未提供なら違約金は発生しません、大丈夫ですよ」という答えが返って来ました。 少し不安でしたので、確認してもらって改めて連絡をもらうこととなりました。 その後の電話でも同じく「上の者に確認をとりました、大丈夫です」とのことでしたので、 最後に念を押すつもりで「解約時に、「その時どんな申込みをしたか知らないけど違約は違約なので・・・」なんて言われませんか?」と聞くと、 NTT側は「大丈夫です。今日の通話記録はちゃんと残ります」と答えました。 それを信じ申込みをしました。 ただ、若干不安が残ります。 1年後か2年後かはわかりませんが、移転時に解約して違約となる可能性はあるでしょうか? NTTの通話記録をアテにしても大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。

  • NTT西日本 フレッツ光 撤去工事費について

    引っ越すためにフレッツ光を解約しようと電話したのですが 元の電話に直すために光の撤去工事が必要で、おおよそ11000円くらいかかると言われました。 契約年数は2年以上経っているので違約金の発生とかはないみたいなのですが 契約時にもそんなこと聞いてなかったし、2年以上使えばお金はかかりませんと言っていたように思います。 これは撤去費用は払わなければなりませんか? 状況によってはそれよりも安くなるし、稀に高くなるとか言ってました。 同じように解約した方々はどうされましたか? 先ほど電話したばかりなのですが、他にも確認することがあったので一旦電話は切りました。 16時にまた電話をかけてくるそうなのですが、その時にちょっと聞いてみようかと・・・ みなさんのご意見を参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • Bフレッツ格安契約について

    新しい引越し先のマンションはBフレッツと聞いています。 新規に契約する予定ですが、プロバイダなどを選ばなければならずどこにしていいのかわかりません。仕組みもいまいちわかっていません。 なるべく安くするのにはどうしたらいいでしょうか。 携帯電話はソフトバンクなので、ソフトバンク光がいいのでしょうか。 Bフレッツの2年割りなどサービスがありますが、ソフトバンク光を適応するとこういったサービスは受けられないのでしょうか。 動画サイトを見たり、PC検索など頻繁です。 ゲームはやりません。 アドバイスお願いします。

  • Bフレッツの解約について

    今Bフレッツマンションタイプを契約していて近々引越しするため解約をしようと思うのですが、プロパイダのほうは契約期間が短いため違約金を払わなければいけないのはわかっているんですが、Bフレッツの工事費用ははらわなければいけないのでしょうか。また解約費用としていくらかかかるものなのでしょうか?

  • タレント契約ってどんな内容?

     芸能人は事務所とタレント契約してるとよく言いますよね?  それでよく移籍とか独立の時に違約金がどうとかもめると思うのですが、 そもそもタレント契約ってどんな内容なのでしょう?  そして違約金って、何か約束違反したらいくら払うとかはっきり明示してあるものなのでしょうか?  あと契約期間が過ぎたらどちらか一方が希望しなければ自動的に契約解除となるのでしょうか?  どうも事務所側優位な感じがするのですが実際のところどうなのでしょう?  詳しいかたいらしたらぜひ教えてください

  • NTTフレッツの契約は、どう思われますか?

     いつも楽しく拝見させて頂いております。 今日はNTTの対応について聞いて頂きたく掲載しました。  3年ほど前にヤマダ電機でパソコンを買い換えた際に、OCN加入を強く勧誘されました。 安くて良いサービスのようですので、従来のS会社から(インターネット・ひかりTV・ひかり電話)の3点セットに乗り換えました。 パソコン代金支払いとなって、私のクレジットカード使用がオーソリ通過しないのでので、同行していた妻のカードでパソコン代金を支払いました。 明確に覚えていませんが、この時、家内がインターネット契約にもサインをさせられたようです。 OCNから私の家内宛に当初IDやパスワードの通知があり、何度か抗議して本来の私のインターネットになりました。工事はすぐに来てくれ、接続も有料ですがお願いしました。 ただ、テレビの移行(S社→OCN)はしていただけず、旧来のS社が別途回線を引き直しました。  昨年初から、私は入退院を繰り返す闘病中でパソコンは使ってませんでした。 インターネットの月額使用料は割引があっても、9700円ほど支払ってましたので、OCNに当面の使用休止を依頼しました。これについてOCNでは休止期間中もほぼ同額の料金が発生すると言われました。これが昨年末のことです。 実質上、休止扱いを認めないようですので、1月下旬に解約の申し出をしました。 解約はOKですが、自動継続契約となっており、期間投了日に自動的に3年の新契約に移行していると言います。ついては契約不履行の違約金約3万円余りが発生すると言います。 違約金を支払わなくて良いのは、契約期間満了の一日のみと言います。全く、キイテイマセ~ン! 山田電機で言ってくれたのはオイシイ話ばかりです。 料金もキャシュバックなど表面上安く見えるようにしていますが実はトンデモナイ仕掛けがあり、使用しない”オプション”『フレッツ・スポット』『フレッツリモートサポート』を勝手に付加されていたのです。 固定電話は使用しなくてもなんだかんだ項目を分けて計1600円(S社500円)でした。 テレビは接続しないのに、機器使用料フレッツ回線使用料を明細にも記入しない、取られていました。 当初の話と請求額の違いを、チェック出来てなかったのは大失敗でした。OCN,NTTの看板を信用仕切っていたのは、大間違いだとわかりました。 月額使用料は、契約者名義変更依頼にかかわらず、妻の銀行口座(カード決済に使ったもの)から引き落とされ、お互い疑問を持っていませんでした。 違約金支払いに応じていないので、料金請求は3ヶ月を余って来ています。 さらに一方的に期限付き違約金30,000円その他フレッツ、スポット、リモート等4522円の請求書が届きました。  抗議はしましたが、各社ひとごとのように慇懃に会社の方針だと言います。 どうすればいいのでしょうか? NTT系列のグループ会社、部門、担当者間の、たらい回し 携帯料金2月途中で5万超えと、dokomoから警告 病院入院中で医師から叱責 ストレス満杯、病気悪化、手術 『ヤマダ電機とグルの詐欺的商法、初心者弱車に付け入る悪徳業者』 『電電の血を引く殿様商法、朕は法なり』 『別会社(系列)への責任転嫁』 『電話する度最初から何度も何度も説明さされ、録音から自分に有利な部分だけ言質をとる』 『説明もしないオプションの付加』 『不合理な自動継続 説明もない契約は成立するか』 『お客様センターとは電話少々(30分)お待ち下さい』音声応答通じるまでに十分待ってます。 『慇懃無礼』 『上から目線=お若い方からやられると=』 『横暴 庶民を食い物にしているのに紳士面』 『設置もしてないテレビ料金請求書にもゴマかし』   どうすりゃいいのでしょうか?   疲れました  (>△<Uu

  • NTTフレッツ光

    賃貸アパートに夫婦2人で住んでおります。NTT光回線を導入したいのですが、2年契約までに引っ越す予定があります。もちろん引っ越し先にNTTフレッツ光が使えれば、使用したいのですが。このような場合、今のアパートで工事代金を支払えば、次の引っ越し先でNTTを継続すれば、新たな工事代金や解約料などは発生しないのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • NTTフレッツ光の違約金に納得できません

    NTTフレッツ光解約に関して、当時の説明不足の件を棚上げし違約金を支払うよう話が有り、担当者と相当なやり取りをするも最終的にサービス停止の案内が来ました。NTT側の一方的かつ横暴な態度に納得できません。 約1年前、ヤフーADSLからヤフー光に変えました。その際ADSLでネット環境的に困っては無かったが、光にすると安くなり、家電量販店のポイントが受けられると説明が有り、手続き変更行う。その際2年以内の解約は違約金発生の話が有ったので、念のため小生は全国転勤型職種故、「光サービスが無いエリアに引っ越した場合どうなるか?」聞いたところ「しょうが無いですね」との回答であった。半年後、引っ越しが現実となり、NTTが光サービスを行っていない地方エリアへの引っ越しとなった。例によって違約金の話が持ち上がるがそもそも、NTTの光が存在しないので続けたくても続けられない、NTT側の事情を話したところ、ヤフーを辞めてOCNに変えれば違約金は支払わなくて良いとの話がでる。が、そもそもそのようなプロバイダーを強制的に変えなければならない説明はなく、小生は家族親戚・すべてヤフーIP電話で繋がっているため事前にプロバイダー変更の説明が有れば光には変える判断は無かった事。また、契約時の書面の説明についても「読んでおいてください」の一言で膨大な文書のチェックボックスにチェックのレ点も入れてなく、ラインを引くでも無く、重要な事についての説明責任も果たしていないと考えます。NTT側と量販店側では互いに「説明しています」の一点張りでお互いがかばいあうような状態。更には光からADSLに戻すに至ってはこれまでのヤフーIDが使えなく、アドレスも消滅、ポイントもすべて消滅、多大な労力と時間を割いて再度ネット環境を構築するに至った事。また、いくら電話で話しても担当者はオウム返しの反応、そして今回支払いが無ければサービス停止の通達。大企業NTTの顧客に対する暴挙とも取れる対応に納得行きません 管轄の消費者センター窓口も頼りなく、(旧オレンジライン)現0120019000番も話を聞きません。 更には、今回の事案ではNTT東日本では違約金に該当せず、西日本では違約金に該当するという事がわかりました。 何か良い方法は無いのでしょうか?お教えください。

  • Bフレッツ解約→再契約について

    Bフレッツ解約→再契約について Bフレッツを利用して1年半です。 引っ越すことになったのでBフレッツの移転手続きをしようと思ったのですが 新規契約なら4ヶ月月額使用料無料!とHPに書いてありました。 解約して新規契約すればお得じゃない?と思ったのですが、どうなのでしょうか。 メールは使ってないので、メールアドレスは変わってもいいのですが。 また、プロバイダはOCN 光 with フレッツ を契約してるのですが、2年以内の解約は5000円かかるということなので プロバイダはこのままで、Bフレッツのみ再契約しようと思ったのですが、できるのでしょうか?? 何か変なことを言ってたら申し訳ありません。。 よろしくお願いいたします。

  • 引越代無料の代償に契約したフレッツ光について

    タ〇ラ引越センターというところでこの度引越しをし、引越料金が100円になるとのことでフレッツ光の契約をしました。 その際に説明をあまり受けていなく、今までADSLを使用していたため単純に早くなるだろうということで了承しました。 運良く、引っ越し先には予め配線工事がされており、工事費はかかりませんでした。 ですが、一戸建てタイプというやつで基本料金が高かったんです。 ちょうどそのタイミングで、ADSLを契約していたプロバイダから、WiFiのルーターを購入して無線で繋げばADSLより速く、安いですよ、と言われ、そちらで契約してしまいました。 光回線は、契約後、使用せずにすぐに解約すれば違約金2100円で済むと言われていたので、そうすれば良いだろうと。 引越後、WiFiでの接続も完了し、光のモデム一式も届きました。 無事届いたので光解約の申し込みをしようとしたところ、回線が通った履歴が確認取れないので、今現在料金も発生していないし契約に至っていない。もし解約を希望しているのであれば、解約ではなくキャンセルという扱いになり、代理店(引越業者提携)に連絡してください。と言われました。 (1)わざわざプロバイダと契約して回線を通さないと、NTTが言っている『回線が通った』ということにはならないのでしょうか? (2)もしそうだとすると、一時的にプロバイダと契約しなければならないのですが、違約金等、全体的に安いプロバイダはありますでしょうか。 (3)NTTから月に一度くらいプロバイダの契約状況について確認の電話がかかってきますが、このまま保留にし続けた場合どうなるのでしょうか。 (4)契約に至らずキャンセルになるとしたら代理店を通して引越業者から引越代の請求が来ると思うのですが、こちらの請求は時効などはあるのでしょうか。引越屋の対応が非常に悪かったため、できれば料金を支払いたくないのです。 宜しくお願い致します。