• ベストアンサー

NTT Bフレッツの契約内容は口頭説明のみ?

住んでいるマンションにBフレッツの工事がはいりました。 仮契約時に、引越ししても特にお金はかからないとか聞いていましたが、 今日、電話で契約を結ぶ確認のとき、 引越し先に光通信ケーブルがないと一度解約することになるので、2年以内なら違約金が発生すると言われました。そこで文書で契約内容を示して欲しいと要望するとそのようなものはなさそうなお返事でした。 こちらから引っ越し時の対応について確認を取らなければ契約が進んでおり、もし2年以内に引っ越したら突然聞いたこともない違約金が発生するのですが、 そのような違約金情報を顧客に明示せず、社内に持っているだけって、おかしいですよね。 話されても、細かいところまで覚えてられませんですし。。。 NTTと電話している限り、回線使用の契約内容を確認する人はほとんどいないようでしたが、 僕の考えすぎなのでしょうか? 皆さん、どうされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

NTTは基本的に口頭契約のみですね。 契約完了後に小さな字で記載した契約約款を送ってきますが、素人では理解出来ない部分も多いです。 >2年以内なら違約金 これはフレッツ・あっと割引を契約した場合だと思います。 2年間以上使用するという前提で、10%割引が適用されますので、2年以下で解約する場合には、違約金が発生します。 任意加入ですので、2年以内に引っ越す予定があるのなら、加入しないことも可能ですが、大抵加入案内のパンフレットでは加入が前提の割引後の価格が記載されてるので注意しましょう。 まぁ、おかしな話なんだが、ちゃんと契約内容を事前に確認しようとすると、NTTのHPを良く読むしかないんだな・・・これが・・・。 後は直接NTTのサービスセンターに行って、納得のいくまで説明を聞くかだが・・・担当者がどこまで対応できるかは微妙な所だけど・・・。

habobo
質問者

お礼

NTTのお電話していた方にHP上でも引越し時の注意など違約金の発生することは出ていないのかお聞きしたら、「社内取り決めはあるが、顧客用のものは・・・」とのお返事でした。 契約完了後に契約内容を通知してくるのが普通なのですね、ちょっと不思議。。。 あっと割引で話がすすんでいたからなのだと納得いきました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#20369
noname#20369
回答No.2

はじめまして。 Bフレッツを申し込んだ時に、書類が送付されていませんか? その中に記載してあるとの、NTT側の答えです。 当方は廃棄して手元に書類がありませんので、確認してみてください。 ちなみに一年未満と1年以上では、違約金が異なるそうです 貴方の契約は「フレッツ・あっと割引」になっています。 違約金が発生しないのは「フレッツ・ずっと割引」です。 NTTに確認済みです。 参考URLを貼付します。(1ページ目最下段です)

参考URL:
http://flets-w.com/service/
habobo
質問者

お礼

申し込みを始める申し込みを済ませて、NTTに土日以外は忙しいと伝えると、それから1ヶ月ほどほったらかしにされています。1ヶ月も前の話であっと割引で話が進んでいたのかさえ覚えがありませんでしたが、そのようですね。 こちらの勉強不足も原因ですが、玄関にいきなりこられて理解できないところも多かったです。 何がどうなってるか理解できてきました。 ありがとうございました。