• 締切済み

タレント契約ってどんな内容?

芸能人は事務所とタレント契約してるとよく言いますよね?  それでよく移籍とか独立の時に違約金がどうとかもめると思うのですが、 そもそもタレント契約ってどんな内容なのでしょう?  そして違約金って、何か約束違反したらいくら払うとかはっきり明示してあるものなのでしょうか?  あと契約期間が過ぎたらどちらか一方が希望しなければ自動的に契約解除となるのでしょうか?  どうも事務所側優位な感じがするのですが実際のところどうなのでしょう?  詳しいかたいらしたらぜひ教えてください

みんなの回答

• mat983
回答No.3

http://www.asahi-net.or.jp/~ZI3H-KWRZ/ketale.html 実際の専属契約書のひな型が出ています。 違約金については、 「甲または乙が本契約に定める義務を履行しなかった場合には、それによって、相手方が受けた損害を賠償する義務がある」 との記載です。 金額は損害の程度で大きく変わるので、過去の例を元に決めていくしかありません。 契約の更新は自動更新が基本です。 個人は弱いです、事務所の方に分があることは間違いありません。 なお揉める時は移籍です。 下記のように有望なタレントの場合、独立するか、他の事務所に移籍です。巨額のお金が動きます。 http://abc-g.seesaa.net/article/90733464.html

mark2msai
質問者

お礼

大変分かり安い、雛形を教えていただきありがとうございました。  確かに事務所有利ですが事務所も金銭の貸付と言う投資を行ってるということですね。  特に第5条 (費用の貸付)については設定の仕方によってあとあとタレントの独立の際に足かせになるでしょうね。高額な設定にしたり。  また、第7条の債務免除などをあえて記載しないなど、縛りつけようとすればいくらでも方法がありそうな気がしてきました。そうすれば多額の当資金をかけたた事にして独立、引退の時に請求して儲ける事も出来るのでしょうから(悪徳なところなら数百~数千万なんてありそうですね)。  無知であることの怖さを感じました。  matさんはじめ皆さんのおかげで、かなりカラクリが見えてきました。ありがとうございます。 大変感謝いたします。

• tocno35
回答No.2

契約と言っても一般社会と違って所詮はいいかげんな部分も多い業界ですから、口約束程度の契約のところも多いと考えられます。それで独立の際は揉め事が生じる訳です。そういった隙に裏社会の輩が「シノギ」と称して首を突っ込んでくる訳です。今も昔も変わりません。

mark2msai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 シノギということは、やはりお金が絡んでくるのですね。  裏社会のかかわりって本当にあるのですね。怖い世界だと思います。 回答いただき、感謝いたします。

回答No.1

事務所によって異なりますが… 違約金は、色んなことに課せられます。契約期間もそうです。1年とか2年で契約したり。アパートの賃貸と一緒ですよ。 契約期間が過ぎたら…というか、基本的には切れる前に面談があるんですけどね。勝手に…とかはないと思います。聞いたことありません。 意思表示として「面談をしない」=継続、が殆どです。面談する人は辞めたい人。とか…。 でも、ある程度は事務所側有利なのは当然かと思いますよ。所詮は雇われみたいなものですから。 アルバイトと同じです。アルバイト有利の契約書なんて見たことありません。法で定められた最低限の権利のみです。もちろん、事務所側有利な内容も、法で定められた主張のみです。

mark2msai
質問者

お礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございました。 もう少しいろいろ知りたかったのですが、まずはお礼として一区切りつけさせていただきます。  また教えていただけることがありましたらよろしくお願いいたします。 感謝いたします。

mark2msai
質問者

補足

分かり易い回答ありがとうございました。 アパートの賃貸契約というのは分かり易いですね。  面談をしないと継続と言うのも分かりました。異議がなければ継続したほうが確かに便利ですね。事務所有利と言うのも確かに雇うリスクがあるだけにうなづけます。  契約でもめるのは辞めたい人だと思います。ただ、この際に多額の金銭の要求をタレント契約を楯に求められて辞めるに辞められない人もいると聞きます。事務所がタレントへ投資してきた事に対する補償みたいな感じで、結構半端じゃない額を・・・。  法で定められた範囲とはこれも認められるのでしょうか?不思議に思ってます。  回答いただいた方は経験者の方という事でお詳しいのかと感じましたがよろしければもう少しだけ教えていただけないでしょうか?  よろしくお願いいたします。