フレッツ光の転居による契約内容の変更について

このQ&Aのポイント
  • フレッツ光の転居によって契約内容が変更されました。住所移動に伴い、アナログ電話回線も光電話に変更しました。
  • 理由は、マンションタイプからファミリータイプへの変更は住宅の規模の問題によるものであり、プレミアムからネクストに変更したのは光電話の利便性が高いためです。
  • 転居後の違約金や工事費用については、転居前と転居後の品目によって異なります。具体的な金額や詳細は契約内容によりますので、プロバイダに問い合わせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フレッツ光の転居による契約内容の変更について

この程、住所移動による手続きをしました。(同じ町内です) 同時に、これまでのアナログ電話回線も一緒に光電話へと変更しました (それまではパソコンインターネットだけの使用) その際に品目がフレッツ光プレミアムマンションタイプから フレッツ光ネクスト ファミリーハイスピードタイプへと変更になりました。 マンションタイプからファミリータイプになったのは集合住宅の規模の問題等で理解できるのですが プレミアム→ネクストが変わっている理由はなんでしょう? 1 居住地がマンションタイプ対応からファミリータイプ対応へ変わったため 2 光電話を同時に申し込んだ為 3 転居手続きの際に対応して頂いたオペレータの判断 4 その他   プレミアムとネクストとの違いは検索してみたところ ネクストの方が光電話においては音質などで有利だったり、 端末を一つにまとめられる等、利便性が高いようですが(合っていますでしょうか?) 気になるところは、対応できるプランがこれしかなく自働的に変更になったのか 選択肢があるけど、これが最適という事で、これになったのかという事です また工事費用無料キャンペーンやフレッツ@割引の縛り期間内での解約違約金についてですが こちら転居してから品目が変わっているため、また一ヶ月目からの再出発となるのでしょうか? 契約時が2011年の2月、転居後の工事日(利用開始)が2012年の2月となります。 また違約金の金額も品目によって異なるのですが、これから縛り期間内に解約した場合、 転居前と転居後、どちらの品目での違約金が発生するのか、ご存知の方いらっしゃれば ご教示うださい。よろしくお願い致します

• esmok
  • お礼率98% (418/425)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

ネクストは、新しいIPアドレス体系であるIPv6対応したコースで、NTTが推進しているものdす、ですので、ユーザが特に機能しない限りNTTはネクストを勧めてきます。しかし、フレッツには他に旧タイプのハイパーファミリータイプも用意しています。こちらの方はユーザ向け最大回線速度が100Mbpsとなっていてネクストより遅いですが、IPアドレスは従来の体系なので、IPアドレスが問題になるユーザはこちらを選択できます。詳しくはNTTのサイトをご覧下さい。

esmok
質問者

お礼

NTT推進のものなのですね! ご回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• MNH10W
回答No.2

>プレミアム→ネクストが変わっている理由はなんでしょう? お住まいが光ネクストですから自動的に変更です また、転居で引き続きフレッツ光を使う場合の利用期間は契約時からの通算となります。

esmok
質問者

お礼

住まいによって自動的に変わるのですね また利用期間は契約時からという事で安心しました ありがとうございます