• ベストアンサー
  • 困ってます

フレッツ光ネクストファミリーから隼へ変更をしたいの

フレッツ光ネクストファミリーから隼へ変更をしたいのですが、お聞きしたい点があります。 フレッツ光に契約したのが2009年の6月なのですが、当時プロバイダーを契約してません。(この時まだ手元にPCがなかった) プロバイダーの契約日は2011年の6月です。(OCN) フレッツ光は契約してから4年目に入るのですが、プロバイダーはまだ2年経っていません。 この場合違約金などはどうなってくるのでしょうか? 請求書を見た限りだとオプションなどは以下です。 フレッツ 光ネクスト F利用料(このFというのはファミリーの略でしょうか?) フレッツ あっと割引 OCN光withフレッツ利用料 です。 そしてもう1つお聞きしたいのですが、僕の家は集合住宅です。 9世帯が住める小さい集合住宅なのですが、この場合戸建てなのかマンションタイプなのかどちらになるのでしょうか? マンションタイプ(集合住宅)になると思ったのですが、上記に記載したとおりFになっているので現在戸建てタイプで契約しているような気がして・・・ 契約変更はHPからしたいと考えています。 その際違約金の事などはちゃんと提示されるのでしょうか? 何も提示なくいきなり違約金を取る(違約金がかかるけどいいのか?などの通知)ことはないと思うのですが、一応不安になったので。 隼を契約する際はプロバイダーは変わらずOCNを利用しようと思います。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • te2kun

>フレッツ光は契約してから4年目に入るのですが、プロバイダーはまだ2年経っていません。 この場合違約金などはどうなってくるのでしょうか? http://flets-w.com/newly/campaign/ikou/ NTT西日本のウェブサイトに記載がないので、発生しないでしょう 基本的に解約ではなく、品目変更ってプラン変更で、NTT西日本を契約し続けるってことになります。 OCNは、別会社で解約しなければ違約金などは発生しません >フレッツ 光ネクスト F利用料(このFというのはファミリーの略でしょうか?) ファミリーって略ですね。NTT東西どちらも、Fって略を使っていたりします。 >9世帯が住める小さい集合住宅なのですが、この場合戸建てなのかマンションタイプなのかどちらになるのでしょうか? マンションタイプなら、マンションタイプと分かる記載があるでしょう ファミリータイプですから、戸建てのものとなっております >その際違約金の事などはちゃんと提示されるのでしょうか? もし、契約を変更して、違約金が発生する条件があるなら、ウェブサイトなら事前にウェブサイトに同意書として契約書類が表示されます。また電話での申しこみでも後日ハガキで契約に関する通知が届きます。ネットでも後日ハガキが届くでしょう。 >隼を契約する際はプロバイダーは変わらずOCNを利用しようと思います。 NTT東西と一括請求をしているなら、自動的にプランの変更手続きがされたはずです。一括請求にしていなくても、Bフレッツのプランを契約していたなら、プラン変更しないで放置していても、そのままのIDとパスワードで利用することが出来ます Bフレッツハイパーファミリー対応の別請求にしている状態で、そのまま隼に変更して利用していたりしますけどね・・・(引っ越しの手続きはしましたが・・・) あと、HPって省略すると、Hewlett-Packardって思う人はいますので・・・ ホームページは、ブラウザーを起動させたときに最初に表示されるページだったり、ホームボタンを押せば表示されるページです。 ホームページは各個々により異なります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「>フレッツ光は契約してから4年目に入るのですが、プロバイダーはまだ2年経っていません。 この場合違約金などはどうなってくるのでしょうか? http://flets-w.com/newly/campaign/ikou/ NTT西日本のウェブサイトに記載がないので、発生しないでしょう 基本的に解約ではなく、品目変更ってプラン変更で、NTT西日本を契約し続けるってことになります。 OCNは、別会社で解約しなければ違約金などは発生しません」 フレッツ光、OCN共に別会社を指定しなければ(そのまま契約内容変更で利用すれば)違約金はかからないということですね。 安心しました。 「>9世帯が住める小さい集合住宅なのですが、この場合戸建てなのかマンションタイプなのかどちらになるのでしょうか? マンションタイプなら、マンションタイプと分かる記載があるでしょう ファミリータイプですから、戸建てのものとなっております」 この場合次に契約する時も(隼に変えるときも)戸建てタイプで大丈夫ということでしょうか? 「>その際違約金の事などはちゃんと提示されるのでしょうか? もし、契約を変更して、違約金が発生する条件があるなら、ウェブサイトなら事前にウェブサイトに同意書として契約書類が表示されます。また電話での申しこみでも後日ハガキで契約に関する通知が届きます。ネットでも後日ハガキが届くでしょう。」 一応NTTにメールで違約金のありなしや変更後の料金について問い合わせたので返答待ちです。 「>隼を契約する際はプロバイダーは変わらずOCNを利用しようと思います。 NTT東西と一括請求をしているなら、自動的にプランの変更手続きがされたはずです。一括請求にしていなくても、Bフレッツのプランを契約していたなら、プラン変更しないで放置していても、そのままのIDとパスワードで利用することが出来ます Bフレッツハイパーファミリー対応の別請求にしている状態で、そのまま隼に変更して利用していたりしますけどね・・・(引っ越しの手続きはしましたが・・・)」 一括請求にしています。 まだ隼には変えれていないのでわかりませんが、自動的に変更手続きがされると安心です。 「あと、HPって省略すると、Hewlett-Packardって思う人はいますので・・・ ホームページは、ブラウザーを起動させたときに最初に表示されるページだったり、ホームボタンを押せば表示されるページです。 ホームページは各個々により異なります。」 ご指摘ありがとうございます。 以後気をつけます^^ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

HPからだと、違約金の表示はないかと思います。 電話で確かめてから、HP(が安ければ)入力をおすすめします。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「HPからだと、違約金の表示はないかと思います。 電話で確かめてから、HP(が安ければ)入力をおすすめします。」 やはりHPからだとないですか・・ はい、電話で確認してみます。 回答ありがとうございました。