• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

NTTフレッツADSLからyahooBBに契約変更したいんです。

  • 質問No.3939853
  • 閲覧数775
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (10/10)

全然わかりません。吐きそうになってきた。ぷららに申し込んでフレッツADSLセットという契約状態です。今回yahooBBとやらに申込みたいのですが、このぷららを解約すればいいんでしょうか?ほっんとうにインターネット無知もいいとこで…解約してしまったらモデム?何か電話線とパソコンの線をカチっといれるやつ…(本当にごめんなさい。わからなくて…)はレンタルにしてたのですが返すのですか。2年前に契約して送られてきたやつなんですが、このやつを継続してyahooBBは使えないの?それから解約してしまったら申込み完了まではインターネットは使えないってことでしょう?電話で確認しようにもちょっと内容を伝えられないようでこちらに相談してみました。ここでも同じですよね…私の聞きたいこと解っていただけたでしょうか?すみません。誰かわかる方いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (283/952)

こんにちは。
質問の意味はわかりました。これからYAHOOBBを使いたいのだけれど、今ある機材や契約はどうしたらよいかということですね。
まずNTTの116番に電話して、「YAHOOBBにすることにしたのでフレッツADSLを解約してください」と申し出ます。するとNTTでは「じゃあ●月●日に工事を行います」というでしょう。工事といってもおそらく職員は訪問しないと思います。電話局内の工事のことです。あなたはその●月●日が過ぎてから、YAHOOBB受付のお店か直接YAHOOBBの会社に電話して、加入申し込みをします。YAHOOBBではあなたの家の回線状況を調べて、開通可能であることを確認できるとあなたの家に書類を送ってきます。その中に利用開始日があります。それと別便でYAHOOBB専用のモデムという機械も届きますので、その利用開始日以降に説明書のとおりに電話線やパソコンを配線してください。以上でめでたく完了です。
なお、今現在インターネットが使えなくてもよいのなら、今ある機材はさっさと取り外してしまって結構です。昔のように壁に直接電話機を配線してどこかへ電話が通じることは確認してくださいね。また、NTTに電話したときに、今ある機材は送り返すように言われるはずです。
また「ぷらら」については別途解約手続きが必要ですが、念のためYAHOOBBが完全につながるようになってから、解約手続きをしたらいいと思います。解約手続きはあなたが「ぷらら」へ直接電話をしてください。
お礼コメント
kane4341

お礼率 100% (10/10)

有り難うございました。さっそく電話して手続きを行いました。(笑)NTTさんとyahooさんとも会話?のキャッチボールができました。ただやはりオペレーターさんの話は私からすると専門用語なので途中??何回も聞きなおして多分むこうもものすごく疲れたと思います…親切に教えていただき、助かりました。ありがとう。
投稿日時:2008/04/11 14:28

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (26/70)

私の場合も同じく ぷららからyahoo BBにしたものです。https://ybb.softbank.jp/ こちらは公式ページですが、
他社からの以降を見れば 手続きの方法はわかると思います。
回線解除の連絡をNTT側に電話する必要があり、解除日と局内工事が同じ日なら気にせず利用できます。
NTTのレンタルモデムですが、住んでいる地域のNTTの会社から
返却封筒が届き 送料代も無料で回収を行ってます。
お礼コメント
kane4341

お礼率 100% (10/10)

有り難うございました。さっそく手続きしました。解除日も同じ日にすることもできました。最後のほうになって私もまたわからなくなったら困ると思い、少ししつこかったかも…(笑)電話切る時にわからなければ何度でもかけてください。大丈夫です。って少し私も勉強します。助かりました。ありがとう。
投稿日時:2008/04/11 14:36