• 締切済み
  • すぐに回答を!

YahooBBのADSLからぷららのフレッツ光に切り替える場合

現在YahooBBのADSLですが,家族が勝手に,NTTからの勧誘電話を受けてフレッツ光(プロバイダーはぷらら)への切替を申し込んでいて,もうすぐ工事をすることになっていました。 あまりに急な話で,全く下調べもできず,いくつか教えていただきたいことがあります。 (1)月350円程度支払えば,現在のYahooのメールアドレス(ybb)が継続して使えるとNTTからの説明があったらしいのですが,これは「Yahooプレミアム会員」になるということでしょうか?(現在は「YahooBB会員」) それとも,メールアドレスが利用できるだけで,「○○会員」といったものとは別なのでしょうか? (2)「ぷらら」は,あまり良い噂を聞かない(通信が切断される等)のですが,実際どうなのでしょうか? 実際に「ぷらら」を利用している方の率直な感想をお聞きしたいです。 (3)フレッツ光のまま,プロバイダーだけを変更したい場合,手続きとしてはNTTに申し込むのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数575
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)

>これは「Yahooプレミアム会員」になるということでしょうか? そうです。BB会員は回線を持っている人だけが加入できますので。 >「ぷらら」は,あまり良い噂を聞かない(通信が切断される等)のですが それは標準で強めのセキュリティがかかっているからです。 ISP自体がどちらかというと昔から初心者向けのようなポジションなので 個人が自分でいろいろ設定しないで良いようになっているのです。 iTunesなど通信を行うソフトウェアが使えないことなどありますが セキュリティ機能が標準提供されている旨は事前に知らされているはずで ほとんどの人がそれらの書類や案内を読んでいないだけです。 セキュリティ機能が標準提供されていることがわかっていれば、通信が 遮断される際にそこが原因だと気付くことができます。 月額料金もフレッツ対応のISPの中では安い方なので、パソコン初心者の 加入率が高いようですね。 >フレッツ光のまま,プロバイダーだけを変更したい場合,手続きとしてはNTTに申し込むのでしょうか? 既存回線ありとしてISPからかNTTからかいずれかの窓口より申し込む必要があります。 このときは多くの場合、変更先ISPのキャンペーンなどは適用対象になりません。(キャッシュバックや割引など) 同時に、変更前のISP側でも解約手続きの申請が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 先日,フレッツ光への切替が無事完了しました。 Yahooのメールアドレスを使える(送信)ように設定するのに手間取りましたが,今のところ問題はありません。 光回線にはなりましたが,体感速度は別に変わらなかったりします(笑) なお,Yahooに確認したところ,Yahooのメールアドレス(ybb)を継続して使う場合,「YahooBB会員」のまま,ADSLは「休止」という扱いになるそうです。(「Yahooプレミアム会員」では無いとのことでした。)

関連するQ&A

  • YahooBBからぷららへの切替えについて

    フレッツ光でプロバイダーYahooBBという組合せから、ぷらら光に切り替えました。ネットでYahooBBに解約を申し込んだら、貸している機器を返すようにと表示されました。しかし、ルーターはNTT東からの借り物という認識であり、ぷらら光用の機器は送られてきていません。そもそも工事不要という説明だったので、もともと使っているルーターをそのまま使うということでいいのですよね。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ぷらら+NTTフレッツ光/安くできますか?

    ぷらら with フレッツ光に加入しています。 ぷらら 4,888円※ NTT 2,979円 ※itrusteeというストレージサービスに入っているので余分に500円多くかかっています。 と8000円近い通信料を毎月請求されています。 通話はほとんどありません。 ひかり電話にしております(エース)。 フレッツ光の接続料が高いのだと思います。 別の場所ではYahooBBを契約しており、Yahoo BB(ADSL50M)だと、毎月1万円取られているので高くはないと思いますが安くできる方法やあなたの通信費を教えてください。

  • ぷらら光にすると、本当にお得になるのでしょうか?

    最近、色々な所からNTTのフレッツ光が安くなるという電話がかかってきます。 現在はNTT東日本フレッツ光(ひかり電話)+ぷららという契約なのですが、それよりも安くなると、どの電話の人も言います。 皆、電話の最初でNTTの代理店と名乗るのですが、よく話を聞いてみると、全然違うようです。 飛び込みの電話でそのまま契約してしまうのは怖いですが、興味はあるので、どこが安いのか、得なのかと調べていたのですが、そういえば、ぷららからも「ぷらら光」の案内が来ていたな~と思いだしました。 電話の来るような聞いたこともない訳の分らん会社よりはぷらら光の方が良いのでは?と思い、ネットで調べたのですが、電話はどうなるんだろう?と思いました。 フレッツ光にした際、電話もひかり電話にしてしまいましたが、ぷらら光の案内の中では、電話についてまったく触れられていません。 都合の悪い話題には触れすらもしないのだな…。 1人暮らしだったら電話番号が変わってもかまいませんが、今は実家なので、何十年も使われてきた番号なので、変えるわけにはいきません。 ひかり電話にした際には、電話番号そのままで移行できましたが、ぷらら光にしようと思えば、IP電話、又は加入電話に変更して、電話番号が変わることは避けられないのでしょうか? メールアドレスが変わるのも困るのですが、電話で案内が来るような訳の分からない所だと、プロバイダーが変わるので、メールアドレスを残したかったら、300円をぷららに払ってメールアドレスを残せばいいと言われたんですが、そもそもぷららのメールアドレスを3つ(オプションですが、ぷらら会員は無料)も持っているんですが…。 そのこともあって、訳の分からない所に変更するよりはぷららのままの方が良いと思い、ぷらら光に興味を持ったのですが、電話のことまで考えたら、そんなにお得にはならない、変わらないのかな?と思ってみたりもします。 ちなみに、フレッツ光にしたのは一昨年の9月で、まだ2年経ってません。 ぷらら光に変更する場合でも、2年経過を待った方が良いのでしょうか? お得な方法をお教えくださいませ。

  • フレッツ光プレミアムの利用料って?

    現在YahooBB12Mを使っていますが速度が出ないこともあり、フレッツ光プレミアムの導入を検討しています。 そこで月々の料金面について教えて頂きたいのですが 現在はYahooに4,000円前後+NTTへの回線使用料1,680円=合計5,680円前後を月々払っています。 これをフレッツ光プレミアム+プロバイダのセットプラン(仮にプロバイダをOCNとして) を導入した場合、パンフレット等には月額6,478.5円とあります。 この場合6,478.5円+NTTへの回線使用料1,680円=8,158.5円となるのでしょうか? NTTに確認したとろ、ひかり電話にしたほうが良いと言うのですが そうなのでしょうか?不躾な質問ですがよろしくお願いします。

  • YahooBB会員とYahooプレミアム会員

    現在、インターネットのプロバイダはYahooを使用しております。 この度、光回線に変えてプロバイダはYahooのまま継続するのですが、 Yahooのプレミアム会員にもなっています。 そこでお聞きしたいのですが、YahooBB会員であれば、プレミアム会員にならなくても YahooBOXは50GBが使用でき、ヤフオクは5000円以上の入札が可能などの プレミアム会員の特典がついているのでしょうか?

  • yahooBB解約後のIDについて。

    わからないことがあるので教えて下さい。 先月末(1/末)で今までお世話になっていたYahooBBを解約しました。 別のプロバイダへ変更します。 YahooBBに加入したとき、YahooBBIDというものが発行され、例えばIDが「rotiyu」どとしたら、「rotiyu@ybb.ne.jp」といメールアドレスを利用できてきました。 解約後、こちらへ送られてくるメールを他のメールアドレス宛に来るように変更しようとしたところ、解約後も同じIDでログインできました。 そこでわからないことがあるのですが、yahooBBを解約しても、IDはそのまま存在するのでしょうか? そして、そのIDがそのまま「@ybb.ne.jp」ではなく、「@yahoo.co.jp」で@以下が変更になるだけでIDはそのまま使え、同じメールボックスに届くようになるのでしょうか? 何だか文章が下手ですみません。 お分かりになる方がいましたら、宜しくお願いします。

  • YahooBB会員なのですが・・・

    昨日、「Yahooメールのパスワードも秘密の質問もわからなくなってしまった」という質問をしたものです。 そのお答えの中に、「登録メールアドレスに送ってもらえるのではないか」というのがありましたが、 私の場合は、なぜか秘密の質問に答えるという手段しかなく、なぜかと思い問い合わせたところ「登録メールアドレスにYahooBBのアドレスを登録している場合は送れない」というような事が書いてありました。 そして、こんな事が書いてあったのですが・・・ 「また、Yahoo! BB会員様用メールアドレス(○○○@ybb.ne.jp)内の メールを確認するためには、Yahoo! BB会員様用のYahoo! JAPAN ID に対するパスワードが必要となるため、(○○○@ybb.ne.jp)あて に新しいパスワードが送られることとなった場合、そのパスワード を確認することができません。」 どういう意味なのかわかりません:: YahooBBのメールを見る時、Outlookで普通に開いて見ているので、パスワードは必要ないんですが・・

  • YahooBB、ADSL利用中です。光について質問です!

    こんにちは! インターネット接続についての質問です。 (当方、まるで分かってない者です。) 現在YAHOO!BBのADSL50メガに加入しています。 通信速度を計ってみたら実際は3.55‥Mbpsの速さしかないことが分かり、光通信にしたいと思っています。 かえるにあたり、以下の条件を(できるだけ)満たす方法を探しています。 あくまでも素人ですので、意味が分かってません、、 (1)現在YahooBBフォンを使っています。周囲もYahooBBの人が多いので、電話代がタダになりとても助かっているし、これは変えたくないです。 (2)メールアドレスも出来れば変えたくないです。今はフリーメールではなくマイクロソフトアウトルックをメインに利用中です。 (3)現在ウイルスバスターを利用中で、12月で更新期限がきます。これを更新せず、セキュリティ付きの光にしたいです。 (4)もともと速さが3.55…という驚異的なノロさで、それにすでに慣れつつありますので、光にして上り下りが100に満たない場合でも今よりは全然マシですし感動すると思いますので大丈夫です。7千円とか出して上がりも下りも100にこだわるというわけではないです。今まで毎月ADSLに4200円(プラスNTT通話料2000円前後)ほど払っていますので、その程度の料金プランを探しています。 (5)無線LANは自分で機械を購入して使っていますので特別なパックは必要ありません。 今ヤフーADSLのプロバイダ料金のほかに、NTTの電話料金を毎月2000円前後払っています。(回線利用料1700円、ナンバーディスプレイ400円、通話はまったくしない。) フレッツにしたら、これらの請求が一緒になってお得なのかな?と思ったのですが、あの分かりやすいHPを見ても全然理解できません、、 ちなみにフレッツのHPで郵便番号を入力して調べたら、『フレッツ光プレミアム ファミリータイプ+光でんわ』というのを勧められました。 光でんわはいらないので、 フレッツ光プレミアム ファミリータイプ + プロバイダYahoo の組み合わせでいこうかと思ったら、プロバイダ一覧にヤフーが載っていないのです。。ヤフーってプロバイダじゃないのでしょうか。。 文章が支離滅裂ですが、要するにどうしたらよいか分からないのです。 フレッツ西日本さんに電話して聞くのが早いのですが、当方小さい赤ちゃんがいるため、長電話が出来ないのでこちらで相談させて頂きました。 この迷える子羊をお救いくださる方、よろしくお願いいたしますm__m

  • YahooBB導入後のメールアドレス

    YahooBBが開通になりましたが、 会員にはYahooメールとは別のメールアドレスが持てる(もらえる) と聞きました。 「(ID)@ybb.ne.jp」 というところまではわかったのですが、 さて、このメールアドレスはどうやって使えばいいでしょうか? 肝心のIDってどれのこと? これはフリーメール? どこでメールの送受信を行うの? パスワードは? とわからないことばかりで、 ちんぷんかんぷん、です。 こんな私にわかりやすく説明していただけないでしょうか? お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • YahooBBの今後はどうなるの

    YahooBBのADSL12Mをずっと前から利用していますが、最近動画サイト見るとやっぱり若干のストレスです。 他者に比べて明らかに高額の光ホームタイプしか選択枝がありません。ヤフーからは光に変更を勧めるようなダイレクトメールも来ないし、光にやる気がないのがわかります。YahooBB接続サービス申込みのウェブサイトを見ていたら、以前あった光ホームBBフォンタイプも新規受付を停止しています、、と書かれています。 といってもYahooBBのアドレス ybb.ne.jpをメインのアドレスにしてしまったのでYahooから抜けるわけにもいかず、YahooBBでメインの個人サイトも作っています。 YahooBBの場合ダイアルアップ会員などの1000円以下の会員もないので、ybb.ne.jpのアドレスを残すためには最低でもADSLに加入していないといけません。 YahooのADSLから抜けられなくて困っています。 選択枝としては、Yahoo ADSLの50Mへの変更 (局自宅間1.2KM)をも考えていますが、いまどきあまり聞きません。光と同じくらいの値段を払うのもしゃくですが、どうでしょうか。 ybb.ne.jpのアドレスやウェブサイトを残したまま、光の高速接続を享受するにはどうしたら良いでしょうか。 YahooBBのインターネット接続サービスは今後どうなってゆくのでしょうか。