• 締切済み

ラビットのサイズについて

どなたか教えて下さいm(__)m ペットショップで販売されている ラビットで大人になっても 体長が一番小さいと言われている ラビットはなんていう名前なのでしょうか?? 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

体長が一番小さいと言われているのならば 多分「ネザーランド・ドワーフ種」だと思います^^ (個体は短毛ですよね?) 重さは、約1.5~2kg。 体長は、約25~35cm。 というのが一般的に言われていますが、個体により多少異なります。 後、ペットショップで「ネザーランド・ドワーフ」として売られているうさチャンでも、別の種類が混ざっている子もいます。 もしそうならばもっと大きくなるはずです。

• lop_lop
回答No.4

すご~く 難しい質問です。 ご質問に単純にお答えするのであれば 商品名や品種名で 「○○ドワーフ」とか「ドワーフ○○」 という名前のウサギが小さくなります。 しかし、実際にはウサギが大人になったときの大きさは種類も関係ありますがドワーフ遺伝子の影響に関わりあってきます。 商品名や品種名で 「○○ドワーフ」とか「ドワーフ○○」 が居ますが、小さなウサギになる可能性を秘めているだけで 必ずしも小さくなるとは限りません。 とくに一般的なペットショップではその判断は難しいと思います。 よって実際に購入するのであれば、ウサギ専門店で選んで貰うのが 得策と思います。 ARBAの公認種でARBA加盟店であればブリーダーさんとの連携も上手くいっていますのでそこからショータイプorブリードタイプを選べば良いと思います。 ペットタイプは大きくなる確立が高いです。 また生後3ヶ月程度の子であればおよその目安がつくと思いますよ。 でも大きな子のほうが、おっとりして人に懐き易いですよ。

• rosquilla
回答No.3

小さいウサギはネザーランド・ドワーフです。お店によってはピーターラビットやドワーフうさぎと言っているところもあります。成長後の体重は1KG前後が標準サイズです。 ドワーフ種の中でテウト・ドワーフというドイツのテウト社の改良したものが最小と聞いていますがあまり売ってないようです。 またネザーランド・ドワーフとしてショップで販売しているものの大半が血統が確かでなく大きくなります。(1.3~2KG) うちのウサギはピーター・ラビットとして価格1万で売られていました。3歳で太めで1.3KGです。 ちなみにミニ・ウサギやスーパー・ラビットと言われているものは格安ですが、ネザーのハーフ(つまり雑種)で結構大きくなりますよ。8千円以下のものはまず間違いなくでかくなります。 ネザーは耳が短く顔がまん丸でかなりの下膨れで体もまるみがあります。しかし赤ちゃんのときは耳の短さ以外は雑種も純血も見分けがつきづらいので、どうしても小さいウサギがいいのであれば専門店での購入をお勧めします。血統書付きでしたら3万以上です。良い固体は5万以上です。 ペットショップではミニウサギのエサを控え成長をあまりさせないところもありますので気をつけてくださいね。はっきり言って虚弱です。

回答No.2

ペットショップで売っているネザーランドドワーフの多くは 1.4キロくらいまで大きくなるような【なんちゃってネザー】です。 顔も耳も、体も長くなり、ネザーとしての特徴がほとんど出ない 場合もあります。 しかもショップのネザーは良く考えられた交配をしていないので、 歯の疾患が非常に多いです。 この歯の疾患はアニコムではあまりに頻発する上に治療費が高い為か、補償範囲外としています。 正直、ペットショップのネザーは勧められません。 ショータイプの1キロそこそこの健康なネザーはうさぎ専門店で 5~7万前後で譲っています。 うさぎの大きさなんて、飼育する上ではそんなに影響ないですよ。 小さな子もそれなりに広いケージ必要ですし、餌も代謝が良いため、 消費量は2キロ程度の子とそれほど変わらない事も多いですし。

• raki0001
回答No.1

恐らく、ネザーランドドワーフだと思われます。 親の種類により大きさは変わりますが、純血種で比べるならばネザーが小さいと思います。 ↓はうさぎのしっぽと言って、うさぎについて色々な事が書いてあります。 参考にしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.rabbittail.com/index.html