• ベストアンサー

襟元に黒カビが・・・

過去ログで検索もしたんですがアドバイスください。 昨日、ふっと子供(5ヶ月)の服の襟元を見たら黒い点々が…!!たぶん黒カビだと思うんですが、洗ってもとれません。このところの大量のよだれが原因だと思います。(スタイなどでカバーしてるつもりでしたがいつの間にやらしみてしまったのかな)見たら他の服2~3枚にもできてました。 襟元だけだし、捨てるのもったいないなぁと思っちゃうんですが、不衛生ですか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gatchmama
回答No.2

私もスタイやよだれ拭き用のハンドタオルにカビをはやしてしまった事があります。 色落ち覚悟で漂白すると色柄とともにカビも落ちましたが、使用しているうちにまた同じところにカビが生えてしまいました。 一度カビが出来たものは気を付けていても、またすぐにカビが生えるため、その後はカビを見つけたら泣く泣く捨ててます… ひとつ黒カビを見つけると翌日洗濯するまでの間にけっこう増えていて恐ろしいです! カビ菌って簡単には死なないんですかね^^;

maru6295
質問者

お礼

本当にカビってあっというまに増えますよね。ガーゼだと思い切って捨てられるんですが、洋服はもったいなくて。。。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zasawaqa
回答No.1

衛生的なことを考えたら、色柄を落としてしまってでも白物用の漂白剤で落とすか、鍋で煮て殺菌するかですね。  捨てることはないと思いますが…。

maru6295
質問者

お礼

まずは漂白してみます。ありがとうございました。