• ベストアンサー

襟元に黒カビが・・・

過去ログで検索もしたんですがアドバイスください。 昨日、ふっと子供(5ヶ月)の服の襟元を見たら黒い点々が…!!たぶん黒カビだと思うんですが、洗ってもとれません。このところの大量のよだれが原因だと思います。(スタイなどでカバーしてるつもりでしたがいつの間にやらしみてしまったのかな)見たら他の服2~3枚にもできてました。 襟元だけだし、捨てるのもったいないなぁと思っちゃうんですが、不衛生ですか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gatchmama
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.2

私もスタイやよだれ拭き用のハンドタオルにカビをはやしてしまった事があります。 色落ち覚悟で漂白すると色柄とともにカビも落ちましたが、使用しているうちにまた同じところにカビが生えてしまいました。 一度カビが出来たものは気を付けていても、またすぐにカビが生えるため、その後はカビを見つけたら泣く泣く捨ててます… ひとつ黒カビを見つけると翌日洗濯するまでの間にけっこう増えていて恐ろしいです! カビ菌って簡単には死なないんですかね^^;

maru6295
質問者

お礼

本当にカビってあっというまに増えますよね。ガーゼだと思い切って捨てられるんですが、洋服はもったいなくて。。。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.1

 衛生的なことを考えたら、色柄を落としてしまってでも白物用の漂白剤で落とすか、鍋で煮て殺菌するかですね。  捨てることはないと思いますが…。

maru6295
質問者

お礼

まずは漂白してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スタイの必要枚数、ガーゼなどでの代用

    はじめまして。 2ヶ月半の女の子のママです。 もうじき、よだれが増えてくるんだろうと思いますが、スタイはどのくらい必要でしょうか? ほんとうはガーゼハンカチを大量に持っているのでスタイクリップなどで代用できればと思っていますが、うまく使いまわせるものでしょうか。 とにかく赤ちゃんのものって時期時期で買い足しが必要ですね。もったいない気がして。。。 なにかいい方法などご存知のかた、教えていただければと思います。

  • ガーゼの使い方と靴下について

    こんちちは。現在10ヶ月の子供がいます。 6ヶ月ぐらいからヨダレの量が大量で、一日3枚はスタイを取り替えないと服までびしょ濡れになる程でした。 離乳食が進んで、現在は落ち着いてきましたが。。 ところで、周りのママさんは、スタイよりガーゼを良く使うと聞きましたが、実は私はガーゼはほとんど使ったことがありません。 子供が肌が丈夫でヨダレでもアゴが荒れたりはせず、頭に汗を沢山かくこともなかった為、ガーゼを使わず、口元やアゴのヨダレも付けている(着せている)スタイでササッと拭く程度で、むしろスタイを頻繁に交換していました。 これは間違っていますか??何だかふと不安になりました。ヨダレが出たらスタイではなくガーゼで拭いてあげるべきだったでしょうか。 他にガーゼの使い方がイマイチ分かっていません。皆さんは何に使われますか?1歳以降も使いますか? もう一つ靴下ですが、今まで外出の寒い時以外は、靴下を履かせず、ハダシで過ごさせていましたが、1ヶ月前から急にハイハイとつたい歩きをし出しました。 家の中は毎日掃除してあるので、ハダシでいこうと思いますが、これから外出する際、暖かい日でも靴下を履かせた方が良いでしょうか?例えば、公園のベンチでつたい歩きさせたり、子育て広場に出向く際には、何か踏んだり足の裏が傷つかないように、危険防止の意味で常に靴下が必要ですか?個人的には、危険でさえなければ、ハダシで過ごさせてあげたいのですが。 基本的なことでお恥ずかしいですが、宜しくお願いします。

  • ベビー服にカビが!

    ベビー服にカビが! 授乳中の赤ちゃんがいるのですが、最近の雨で洗濯が1日おきになったりします。 アパートの構造上、洗濯機の周辺はかなり蒸し暑くなるせいか、 気づけば数枚のベビー服の襟元に黒カビが発生してしまいました… 過去の質問を参考に、これからは一度部屋干しして洗濯できるまでに乾燥させておこうと思うのですが、 一度発生した黒カビはもうとれないものなのでしょうか? それから何度かカビが点々とついてしまった服を気付かずに子どもに着せてしまっていたのですが、 どのような影響が出るでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 今になって急にヨダレが・・・

    1歳11ヶ月の息子です。 今月になって急にヨダレを垂らすようになりました。 生まれてから今までは気になるほど垂らしたことはなかったのに、 なぜか最近急に、服までべちゃべちゃになるくらい。 過去ログを見ると、確かにこの年齢でヨダレに悩むお母さんはいらっしゃいますが、 ここにきて突然というのはどういうことなんでしょう? とても元気だし、心配はしていないのですが、 なんだか解せません。 同じようなお子さんいらっしゃいますか?

  • 一歳半の長男 口にヨダレを貯める?

    こんばんは。いつもお世話になります。 先週から嘔吐下痢で、二日間吐き、下痢は遅れて始まりましたが回数も1日一度とひどくはありません。今も軟便ではありますが、食欲も戻り、機嫌も悪くありません。 それが、この病気の後から口をつぐんでいる時間が長くなり、中に食事の際の嫌いな食材でも飲み込まないでためているかとこじ開けてみたものの、ヨダレがたまっている状態でした… 確かに一歳半というのに、いまだにヨダレが多く、だけどスタイでカバーしていたし、口にためるなんてしていなかったんですが… 口をつぐんでいるから、声をかけてもニヤニヤするだけで楽しくありません(^_^;) 一過性ならいいのですが。ちなみに昨日耳鼻科で、私の診察ついでに診てもらうと喉や口内には異常見当たらず、です。 かなり吐いていたから、唾液飲み込むのが気持ち悪いのでしょうか? 小児科に行くような感じではないし、どなたか経験おありなら教えて下さい。

  • 秋冬のベビー服(6ヶ月~)

    こんばんは。5ヶ月の女の子の母です。 そろそろ秋冬のベビー服を買おうかと検討中です。 うちの娘は体重8.5キロの大きめベビーです。 今は70センチの服がジャスト、デザインによっては少しきついものもあるので、秋冬はすべて80センチで買おうと思っています。 が、いくつか疑問があるので教えてください。 1.タートルネックは、これくらいの月齢の子にどうなのか? 暖かそうでいいな~と思ったんですが、これからヨダレも出てきてスタイもつけるだろうし、邪魔?にならないでしょうか? そもそも今くらいの月齢では、首ってほとんど埋まってる(笑)気がしますが、どうなんでしょうか? 2.コンビミニのラップコンパクトの下には何を着ますか? 夏用のラップコンパクトがとても使いやすかったので、長袖も買いたいと思ってるんですが、夏用と同様に肌着は不要なんでしょうか? 3.カバーオールはあった方がいいですか? これからハイハイの時期になると思うんですが、やはりつなぎの服の方が動きやすくて良いのでしょうか? 個人的には、あの股下スナップが面倒で嫌いなんですが(笑) そもそも、つなぎの服って何歳(何ヶ月)くらいまで着ますか? 4.パジャマは専用を着せてますか? 夏は、ロンパース一枚をパジャマ代わりに着せてましたが、秋冬はどうしようかと思案中です。 さすがにロンパース一枚は、長袖だとしても寒いですよね・・・。 皆さんは、やはりパジャマとして売られているものを着せていますか? アドバイスよろしくお願いします!

  • 探しています!大阪市内で安いTシャツが購入出来るお店

    大阪市内在住です(男)。安いTシャツが欲しくて「教えてgoo」の過去ログを検索しましたところ、船場の問屋街にあるらしいということがわかりました(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1345495.html)。1000~1500円で2枚(2枚以上)買えるようなところを探していましたので、まさにピッタリの場所です。 他にも安いTシャツを購入出来るところがありましたら、ぜひ教えて頂きたいです。 (求めているTシャツの概要) ・今夏さえ持てばよい  →型落ち品、首がヨレているもの等でも構いません ・大量に購入するつもりでいる  →10枚単位でないと販売しないようなところでも構いません 宜しくお願い致します。

  • 鼻がぬれてる

    こんにちは。 過去ログを検索してみたのですが、 データが膨大なので途中で力尽きました。 こんな私ですが、アドバイスいただけると幸いです。 健康な犬の鼻はいつもしめっている状態ですが、 猫の場合も同様ですか? 猫の鼻がしめってるとか、あまり聞いた事がありません。 もし、猫の鼻がしめっていたりすると、それは鼻水なのでしょうか? 我が家の猫は、見た目鼻水は出てないんですが、触るとびっしょり濡れます。 最初はよだれ?とも思っていたのですが…。 わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 本のカバーの汚れを落とすには

    ブックオフとか、古本でもカバーが新品みたいにきれいだったりしますよね?自宅でも出来るなら実行したいのですが、何か良い方法はありますか? 過去ログを検索してみた所、ガラスマジックリン(あ、どこか伏せ字になってた)を布に付けて磨くとあったのですが…乾いた布にだと思うのですが、その後は乾拭きでいいのでしょうか?実際にやったことのある方いらっしゃいましたら、ぜひご意見をお聞かせ下さい。

  • <2人目>親しいママ友への出産祝い

    <出産祝い>で過去の質問も拝見しましたが、 近々出産するママ友への出産祝いは何がいいか悩んでいます。 上のお子さんは女の子、2歳。生まれるのは男の子です。 お子さんに着せる服にはこだわりがあるようで、 贈った服が 「好みに合わない」もしくは「好みだけど既に持っている」 服だった場合喜ばれないと思い、 私自身女の子の母親で、男の子向けの服を選ぶのが難しく 服を贈るつもりはありません。 また、おもちゃや育児用品は一通り揃っていると思われます。 消耗品や現金、商品券は形に残らないので悩みます。 上のお子さんが生まれたときには、 手形を残せるメモリアルフォトフレームとスタイなどを贈りました。 今回も5000円ほどの品を考えていますが、 女の子のあとに男の子を出産された方は どのようなものが喜ばれるのでしょうか。 参考にお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう