• 締切済み

リスニング -子供の声ー

英語とフランス語でのリスニングの練習をしています。 レベルはそれぞれ違いますがいずれも自分のレベル相応の聞き取りに関しては随分できるようになったと思っています。しかし、どういうわけか、子供の声、あるいはおそらく大人が子供の声をまねしたであろう部分がどうしても聞き取れません。 子供と大人の話し方に何か違いがあるのでしょうか。また、どうやって克服すればいいでしょうか?

みんなの回答

noname#47281
noname#47281
回答No.1

周波数の違いではないでしょうか?

noname#25799
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに周波数は違うと思います。が、音節でなく音としては耳に入ってきているのでそれだけでないと思っています。