• ベストアンサー

マンガ水滸伝・柴進の言う「太祖皇帝のお墨付き」とは?

横山光輝著のマンガ「水滸伝」の中で、柴進が「当家は周の世宗の末孫、太祖皇帝のお墨付きをいただいている家柄です」という発言をします これは簡単に言うとどういうことなのでしょうか? このマンガは子供向けに、本来の水滸伝を簡易に編集しているので、もしかしたらオリジナルにはこういう発言は無かったのかもしれませんが・・・

  • tewpi
  • お礼率98% (1804/1836)
  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

当方、水滸伝は殆ど知らないのですが、気になって調べたところ、wikipediaの『柴栄』(五代十国時代の後周の第二代皇帝、世宗)にそれらしき記述を見つけたのでご覧ください。 >五代十国時代では、禅譲した元皇帝は殺されるのが通例であったが、は厚く保護され、柴氏は南宋の滅亡まで実に400年の間、勅命により優遇された。 太祖皇帝とは宋の初代皇帝、趙匡胤のことでしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%B4%E6%A0%84
tewpi
質問者

お礼

柴進はその柴栄の家系って設定なんでしょうか? 実は私は太祖=世宗の末孫、なのかと勘違いしてました 私も軽くwikipediaで検索はしてたのですが、もう少し細かく検索しておくべきでした 面目ないです またお知恵拝借出来れば幸いです(ご回答をとっかかりにもう少し自分でも調べてみます。)

その他の回答 (1)

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.2

簡単に言うと、水戸黄門の印籠みたいなものです。 その由来は#1の方の回答にもあるとおり、宋の前の国家である周(後周)が宋に位を譲った(禅譲した)為、その証である「丹書鉄券」という証を貰い、別格の貴族として扱われました。 柴進はこの家柄の出ということになっています。

tewpi
質問者

お礼

ああ、なるほど分かってきました 「丹書鉄券」という言葉は寡聞にして知りませんでした 自分でも調べてみますが、またお教えいただければ幸いです

関連するQ&A

  • 始皇帝は悪人ですか?

    秦の始皇帝は封建制を嫌ったり、焚書坑儒をおこなったりしたのはなぜですか? 過去に横山光輝の漫画を読んだら、とてもいい皇帝に描かれていました。 個人的にはとても酷い皇帝に思われてなりません。

  • 中国史関係の漫画をよみたい

    横山光輝関係(三国志、水滸伝、項羽と劉邦、殷周伝説、史記)以外で、 中国史に関連する漫画をご紹介下さい。 中国史の勉強がてら読みたいので、創作より、史実に近い漫画が好みです (水滸伝のように話自体が創作でも、真に伝えられてきた話なら歓迎) 古い方は、横山光輝関係で読破しているので、唐、隋、宋、元、明、清あたり で横山光輝タッチな話だといいですね。 少女マンガみたいなタッチの絵は苦手です。よろしくお願い致します。

  • 師と帥 (水滸伝と三国志の軍旗より)

    横山光輝という漫画家の作「水滸伝」と「三国志」を読んでいます。後者の「関羽の不覚」という巻とその表紙には、関羽の行軍のシーンのなかに旗上に「師」の文字があり、水滸伝の梁山泊軍の行軍のシーンでは旗に「帥」の文字がありました。これらはどういう意味を表しているんでしょうか?(師と帥は逆だったかもしれません)

  • 歴史物

    今、横山光輝のマンガ(三国志、水滸伝、隻眼の・・・等)を読んでいますが、他の作家のマンガで絵が丁寧でよく書けていて、おもしろく、 詳しい歴史物はありますか? もしあればどなたか教えてください。 お願いします。

  • 横山光輝の三国志以外の面白い作品

    横山光輝の三国志を最近読んではまりました。 そこで他の横山作品も読んでみたいと思うのですが、「水滸伝」「項羽と劉邦」という作品は面白いのでしょうか?  余りに三国志が面白かったので、それと比べると何を読んでもつまらなく感じてしまうのではと危惧しています。また、他に横山作品の長期歴史漫画のお勧めはありますでしょうか。

  • おすすめ世界史漫画を教えてください

    以前、日本史漫画について似たような質問を致しましたが、今度は世界史漫画についておすすめのものがありましたら教えてください。 条件としては、 (1)完結していること (2)できればノンフィクション性が高い。つまり史実にある程度忠実である。 (3)世界史関係(日本以外) (4)学習漫画は除く 絶版でも構いません。 なお、既読(または読む予定のある)作品は以下の通りです。 横山光輝「三国志」「項羽と劉邦」「史記」「チンギスハーン」「殷周伝説」 できるだけたくさんのお答えを望んでおります。よろしくお願いします。

  • 横山光輝作品の顔の区別がつきません!

    横山光輝の「殷周伝説」を読んで、なかなか良かったので「伊達政宗」を読もうとしたのですが、顔の区別がさっぱりつかず、興味がなくなり途中で投げ出してしまいました。 顔の区別がつかないというのはマンガとして致命的だと思うのですが、それでも横山作品には多くのファンがいますよね。 ファンの人たちは、ちゃんと区別できているんでしょうか? また、区別するコツでもあれば教えてください。

  • 単行本出ないの?

    こんにちは。題名は忘れてしまったのですが、横山光輝先生の作品で、項羽と劉邦の次に連載していた漫画で、舞台が殷と周だったやつです。このころちょうど封神演義がブームだったので、ちょうどマッチした内容だったと思います。雑誌で立ち読みした記憶があります。そのまんがですが、ずいぶん前にやっていたのですが、いまだに単行本が出てない気がするのですが、出ないのでしょうか?確か潮出版社だったと思いますが、どうなんでしょうか?誰か知っていたら教えてください。

  • 革命を主題とした小説

    架空・史実を問いません。 革命(または反乱)を主題とした話を探しています。 今まで読んだ本ではバサラ(漫画・架空)、ブルー・タワー(架空)・封神演技(原作、集英社の漫画共に・史実含)、幻想水滸伝(ゲーム・架空)長岡良子さんの漫画(史実?)などです。 革命とはまた違うかもしれませんが、三国志(横山光輝、時の地平線共に・史実含)も好きな部類。 主人公などの年齢も、お子様からナイスミドルまでなんでも構いません。 広く言ってしまえば、弱者が強者をひっくり返してしまう感じが好きなんです。 どうぞ、情報お願いいたします。

  • こんな自分におすすめの本を教えてください

    読みたかった漫画を集め終わって次に読む漫画を探しています。 面白かった漫画を教えてもらうとありがたいです。 自分の趣味というか、お気に入りの漫画(読んで特に気に入った作品)は ・キン肉マンシリーズ (無印、II世) ・福本信行先生の作品の一部 (カイジ、アカギ、天、黒沢、涯、零、銀と金) ・ジョジョの奇妙な冒険 ・うすた京介先生の作品の一部 (すごいよ!!マサルさん、ピューと吹くジャガー) ・あずまきよひこ先生の作品の一部? (よつばと!、あずまんが大王) ・天体戦士サンレッド ・横山光輝先生の作品の一部 (水滸伝、項羽と劉邦、三国志) 内容にバラつきがあるかもしれませんが、こんな感じです。 NGというか無理なのは、 ・いわゆる少女漫画 ・グロテスクな絵や内容 暇なときでいいのでよろしくお願いします。