• ベストアンサー

ゆがんで見える鏡

この前、全身鏡を購入したのですが、どうも鏡がゆがんで見えます。 まっすぐ立っているのに、鏡では少し斜めに立っている ように見えたり(鏡もきちんと水平の場所においてあります) 見え方がおかしいのでじっと見ていると目が回るというか クラクラする感じがします。(うまく説明できないのですが シールの鏡とかもこんな感じになりますよね?) 安いものを買ってしまったのでこうなるのでしょうか? 何が原因でこのように見えるのでしょう? こうすると直るなど何かあれば教えていただけませんか? 返品を考えていますが、こんな理由で返品が可能なのか 心配だったりもします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.3

こんにちは それって、鏡面がゆがんでいるんじゃないですか。 いくら、安く買ったからといってゆがんで見えたんじゃ、鏡としての本来の機能を果たしていないわけですから、交換してもらいましょう。 一種の不良品なわけですから、躊躇する必要はないと思います。

mif117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一見鏡面がゆがんでるようには見えないのですが、確かに 鏡と板(?)の接着がうまくいってない部分があってカパカパする ところがありました。 こういうクレームってどのくらいあるんですかね!? 現物を見せるわけにもいかないので、店員さんに、え?って 顔されないかと心配になってしまいます…。

その他の回答 (2)

回答No.2

昔の鏡は皆こうだったんですよ。 板ガラス製造がオートメーション化されて真直ぐな物ばかりになり、 逆に そんな歪んだ鏡が貴重品になってしまっているんです。 でも、 中国製の極悪品かもしれませんね。

mif117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 むしろ貴重なんですか!店頭に置いてあった(サンプル)のは 普通だった気がするのですが、自分が買ったのは箱入りの もので確認できなかったんです。 ちなみにもちろん中国製です…(笑)

  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.1

ガラスなので多少はゆがみますが。実用に耐えないようなら駄目もとで、返品を販売店に申し込んでみては?

mif117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実用に耐えなくもないのですが、気になる…というレベルです。 運ぶのは配送になってしまいそうなので簡単にお店の人に 見てもらうことも出来なさそうで少し悩んでますが ダメもとで聞いてみます。購入して1週間経ってしまった というのも気になるところなんですけど…。

関連するQ&A

  • 全身の半分の長さの鏡があるのに全身が映らない

    我が家の洗面所には長さが90センチの鏡があります。 私の身長は160センチなので、身長の半分である80センチの長さの鏡があれば 全身は映すことが可能とよく言いますが、実際には映りません。 何故か おそらく、鏡の取り付け位置の問題かと思います。 目の高さに鏡の上端がきていれば全身が写ると思いますが 目よりも随分高い位置に上端があるのが原因かと。 つまり、目の位置が低いため、折角90センチもある鏡の長さが 目より下の部分しか使われていないように思うのです。 仮に目の高さよりも30cm鏡の上端までの距離があったとしたら 鏡の長さは90引く30で60センチ。この60センチ分しか使われないというか。 そうしたら全身は写りません。 ちょっと自信がないのでどなたか 正しい解説をお願いします。

  • 39°前後が最大到達距離となる説明をお願いします

    斜め上方へ物体を投げ上げる場合、最大到達水平距離が生じるのは 水平に対して39°前後の角度で投げ上げた場合であるという文章を を目にしました。(速度が速く空気抵抗を考慮する場合と書いてあります) 39°前後になるという説明をお願いしたいのですが。

  • 棒を水平に押すとき

    長い棒を地面に直角にして棒の一番上を握って水平に前に押し出すと、棒の下のほうが前に出るのが遅れる感じで棒が斜めになってしまうのは空気抵抗のせいなんですか? それともまっすぐ水平に押せてないんでしょうか?  |←手で握って持つ  |  |  |  |  |←棒  | __________▽地面  \ ←前に押し出すと    \      \        \          \            \              \斜めになる   __________▽地面 ようは、理屈では棒は直角のまま進むのかが知りたいのです。

  • 毎晩に充血がする

    風呂から上がって右目の内側を鏡で見ると少し赤くなります。 でも、朝起きて顔を洗うときに鏡を見ると治っています。 夜の塾で目が赤いなどが言われたことがないと言うか、風呂入る前に鏡を見ても赤くなりません。 かと言って、体や頭を洗うときにシャンプーが目に入った感じが全くしませんでした。 原因が全くわかりません。眼科に行く以外に対処法はありませんか?

  • エアコンからの水漏れについて

    先月に量販店で購入したエアコン(SHARPのAY-U25ST)なのですが エアコンから水漏れしました。水漏れは使っていないときに 室内機の右側隙間から急に、ぽたぽたぽたぽた・・・・ っっと落ちてきました。 それ以来たまにぽたっ、ぽたっって感じで落ち続けてました。 もちろん保障期間内でしたので、販売店に連絡して 見に来てもらったのですが、室内機を開けて色々見て原因は分からないということでした。 だけど、 「シールが甘いところがあったので、やっときました。また水漏れしたら、販売店の方に連絡ください。」 と、言われました。 原因は分からないと言われるのが、私がよく分からなくて、 じゃ、なんでコーキング?したの?って感じがするのですが それが原因であるとは言い切れないからでしょうか? もし、もともとの欠陥なら交換や返品って出来ないのでしょうか? シールが甘いというのはよくあることなのでしょうか? これって施工のときのものなのでしょうか? 意味分からないかもしれませんが、分かる範囲で教えてくださいませ。

  • 1年ですごく老けた

    私は26歳です。最近目の下のクマがきになります。 クマの厚みが目よりもあるんです。たるんでる感じもします。 去年までは目の下のクマもたるみもなくすごく幼くみられていたのですが、ここ一年でびっくりするくらい老けた気がします。 理由はたぶん彼と別れたことでごはんも食べれず精神的にやられてしまっていたことが原因だと思います。一時期は仕事から帰ってきてなにもせず化粧したままこたつで寝てしまう生活が1ヶ月以上続いてました。 そんなだったので痩せもしたし、全身の肌もハリがなくふにゃふにゃです。 鏡を見るたびに辛くなります。すごく失礼なんですが、年配の方で目の下がたるんでふくらんでいるかたをよくみるので私もそうなってしまうのかと不安です。 でも頑張ればなんとかなるかもしれないと思って質問させていただきました。アドバイスお願いします。

  • 玄関の鏡

    風水で玄関に置くと良いという八角形の鏡を購入したのですが、うちの玄関には、天井まである靴箱が玄関入って右手に置いてあって、右扉上に鏡がはってあります。 合わせ鏡は良くないそうなので、左側壁の靴箱鏡の斜め前を考えているのですが、靴箱鏡が大きいので、後ろの壁が全部映ってしまいます。 靴箱鏡に布をかけたらよいのでしょうか。 鏡を置く場所は玄関入って左右のどちらかが良いと思うのですが、違う向きでも良いのでしょうか。たしか、玄関扉の真正面の向きはよくないと聴いたのですが。 文章だけではとてもわかりにくいかと思いますが、よろしくお願いします。

  • ロレックスの裏蓋シール

    私の友人がネットで正規品のサブマリーナを購入したと見せに来たのですが裏蓋に日本ロレックスもシールが貼ってありました。でも目の前で友人がシールを剥がすとこんどはホログラムのシールが出てきました。友人は偽物に後付けで日本ロレックスのシールを貼ってあったんじゃないかと心配しております。私は詳しくないのでどなたか教えてください。

  • 目が真っ赤に充血した

    2-3日前に突然眼に違和感を感じ、ピリッとした感覚で鏡を見たら左目が真っ赤に充血しました。 以前にもこうなり、眼科へ行き心配ないこと、何もしなくても自然に消える事をいわれ、たしかにそのとおりでした。 でも又このように真っ赤に充血し、やっと薄れて正常になりかけたところ、今日新たに又別の場所に眼球の下の部分ですが、いつの間にか充血していました。 そうなる理由が知りたいのです。ストレスと関係ありますか?

  • 昨日購入Tシャツの返品

    昨日、コムサイズムでTシャツを2枚購入しました。 お店では店員から「今着ている服の上からでも着てみて、サイズを確認されて いいですよ」みたいに仰ったんですが、私は、鏡の前で商品を体に合わせて サイズ確認をしただけでした。  その時は小さい感じは無かったんですが、帰って実際着てみると、小さくて サイズが合わなかったんですが、このような場合の返品には応じて もらえないですよね・・? 原則返品というのは、お店側に過失がある場合を除いては出来ないのですか?