• ベストアンサー

道教のある言葉教えてください。

どうしても気になるのでお願いします。 「道教の言葉で男女が合一してこれを目指すこと」のこれって何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • starflora
回答No.2

よく分かりませんが、「男女が合一して目指すのは、陰陽の調和状態」つまり「原初の太極」でしょう。太極に至って、陰と陽が調和し、陰のなかの陽、陽のなかの陰となり、人の身体なら、陰と陽の調和で、誕生の無為自然の太極へと帰り、若返り、不老長寿、あるいは長生となるのでしょう。「閨房術」は、この陰陽の調和を実現する技術でしょう。陽は陽に、陰は陰に徹するのではなく、閨房術で、陰陽を交換しあい、太極へと戻り、不老長寿・長生を実現するということではないのですか。また、太極そのものである天地とも一に合一し、自然に帰り、もって、人間の限界を超えることができるのでしょう。     「これ」とは、陰陽の調和、「太極」でしょう。  

aomidori
質問者

お礼

すみません だいぶ遅くなってしまいましたが、 こんな変な質問に答えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chukanshi
回答No.1

道教の言葉で 「男女が合一して長生を目指すこと」=「房中術」 ではないでしょうか?

参考URL:
http://plaza.harmonix.ne.jp/~pingshan/honglou/china3.html
aomidori
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。