- ベストアンサー
理科のレポート(中3)
BIOTINの回答
レポート=報告書 と考えてみましょう。 つまりこの場合、 「細胞と生物の増え方」 について調べたことを先生に報告するのです。 次に具体的に何を報告したらいいのか? 先生が具体的なヒントを出してくださらないなら 「増え方」に注目してみましょう。 細胞に注目すると 増え方 ・どうやって増えるのか?(方法) これは「細胞分裂」って現象でふえますよね? 生物に注目すると 増え方 ・どういう増え方があるのか?(分類) 生物は植物・動物・ウィルス… 種類によって増え方が違います。 ・種子を作るもの ・分裂して増えるもの ・交尾をして増えるもの こういったことに注目して 先生に報告してみましょう^^。 書き方としては (1)細胞の増え方について (2)細胞が集合して「生物」となった場合どのように増えていくのか生物種によってどういう増え方があるのか? (3)(1),(2)を調べてみてあなたが何を考えたか? の3段階で作ってみると 読みやすい立派な「レポート」ができますよw がんばって!
関連するQ&A
- 夏休みの宿題で(理科で)
こんばんわ!中学3年生、受験生です・・(とほほ) 今年、夏休みの宿題でめずらしく理科の宿題がでました。 内容は2分野の体を作る細胞や、減数分裂の単元をレポートでまとめることです。 理科は成績をあげるのがなかなか難しくて・・。 これのまとめ方がよければ成績アップの可能性があるといわれました。 そこで質問です。 どのようにまとめれば「よいまとめ方」だと思われるのでしょうか? 理科をレポートでまとめること自体はじめてなのでまったくわかりません・・; どなたかお願いします><!!
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- 夏休みの理科のレポート
北海道の中学校に通う中学2年生です。 私の学校では夏休みの課題に<必修課題>と<自由課題>があります。 理科も動物園で作業してレポートにまとめるという<必修課題>があります。もちろん、<必修課題>はしっかりと行いますが<自由課題>もやろうと思っています。 <自由課題>をやると、ボーナス点が貰えます。 今、学校では生物や細胞、人間の体について学習しています。 少しでもそれに関連のある事をやろうと思っています。 そこで、質問です。自由課題の題材を考えて下さい。 ちなみに、私が考えたのは・・・ *「アカハライモリ」を飼育して観察記録をつける *昆虫採集に里山に行くので、昆虫の写真を撮ってその昆虫について調べてレポートにまとめる。 *父の仕事柄、業務用の顕微鏡があるので池の水の微生物を観察してレポートにまとめる。 *皮膚の細胞などを観察する。 *身近な生物を分類分けしてまとめる。 条件は・・・ 1.生物や磁界に関わる事 2.里山や沼に行くのでそこでできることでも良い。 3.レポートや画用紙、ノートにまとめられるもの。 4.実際に実験したり観察したりできるもの(調べるだけは×) 5.もちろん、理科に関係ある事。 何個でも良いので答えて下さい。 皆さんの回答を参考にして取組みたいと思います。 ベストアンサーには「意見が多い人」や「参考になった人」、「条件に合っている人」から選びたいと思います。 ヨロシクお願いします!
- ベストアンサー
- 中学校
- 夏休みの宿題に理科のレポートがあります。
夏休みの宿題に理科のレポートがあります。 地球環境や環境汚染などをテーマにして書かなければなりません。 何かいい題材はないでしょうか? あれば教えてください。お願いします。
- ベストアンサー
- 環境学・生態学
- 理科の2分野について
理科の第2分野について質問です。 夏休みの宿題で理科のワークがでたのですがそこにある問題で 問、酸素を使って栄養分を分解しエネルギーを取り出すはたらきのことをなんというか。 という問題があって私は内呼吸と答えたのですが解答は細胞呼吸となっており、内呼吸は書いてありませんでした。しかし以前学校で先生がそのはたらきのことを内呼吸または細胞呼吸といっていました。またはということは両方ともだいたい同じだということだと思うのですが、違うのでしょうか。 もし違うならどこがどう違うかも教えていただきたいです。 長々と失礼しました。解答宜しくお願いします。
- 締切済み
- 生物学
- 中学の夏休みの理科の宿題で、自分で実験をしてレポートを書く、というもの
中学の夏休みの理科の宿題で、自分で実験をしてレポートを書く、というものが出されました。 何をしようか全く案が出てきません。 あまり難しくなく、興味深くて面白い実験がありましたら教えて下さい!よろしくお願いします!
- 締切済み
- 科学
- 理科研究
中2です。 夏休みの宿題で理科研究を提出しました。 私は、賞をとりたくて一生懸命やりました。 (去年は理科研究で優秀賞をとりました) 少し前にクラス内で先生が、提出した理科研究を返却(?)していました。その時に私は返却してもらえなかったので、無事にコンクールのほうに出してもらえたのかなと一安心していました。 しかし昨日、先生の机の上に私の理科研究の作品が置いてあったのです。 置いてあるだけなら保管しているだけなのかなとも思えたんですけど、先生のいつものはんこ(みました 的なやつ)が押してあったので不安になりました。 ここで質問です。 はんこが押してあるということは、もうコンクールには出せないということですか? 先生の個人的なはんこが押してあっても、コンクールに出品できるのでしょうか? (ちなみにその理科研究のコンクールは9月中旬過ぎが締め切り予定となっているので、コンクールにはまだ出していないことになっていると思います。) とても気になっています。 教えてください。 長文失礼いたしました。
- 締切済み
- その他(学問・教育)
お礼
ありがとうございます!!! いろいろ参考にさせてもらいました。 なんとか無事おわらせることができました。 ほんとうにありがとうございました。