• ベストアンサー

神沢瑞至氏、気功で動物を眠らせる、どうして?

j-k-nの回答

  • j-k-n
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

チョット無理がある回答ですがこんなのはどうでしょう? まずはじめにこの現象を説明するために3つのキーワードを挙げます。 1.モンゴルの遊牧民族が牛を呼ぶために使うホーミー 2.催眠誘導法(動物に効くかは疑問ですが) 3.マジックにおけるミスディレクション の三つです。 僕もaiueo95240さんと同じ番組を視たんだと思うんですが、視てるときに中学生の音楽の時間で視た民族音楽のビデオを思い出しまして、似たような原理なのではないのかと思ったわけです。まぁ要するに本来人間には出せない音域の音を喉と頭蓋骨を共振させる事によって出し牛を呼ぶ技術なわけですが、このホーミーを応用して人間に聞こえない音域だけを使い動物に刺激を与える技術を神沢氏が持っていると仮定してみます。このホーミー(人間には聞こえないマイクでは拾えない)を一定間の間隔で刺激する事によって催眠誘導(羊が一匹、羊が二匹と繰り返すと眠くなる現象)を誘発する事は可能ではないでしょうか? 最後に3の説明になりますがマジックにおけるミスディレクションとは大げさな動きを見せてそこに種があると見せかける技術のことです。この動物を眠らせるマジックにおけるミスディレクションはあの手の動きではないかとと思うわけです。テレビを視ている視聴者は当然あの手の動きにトリックがあるのでは?思って視てしまいます。それを利用しているのでは?と 以上こんな感じでどうでしょう。

aiueo95240
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕は不思議を知りたいために、マジックの本も読んでいます。 神沢氏はマジックの技術を使っている可能性は高いですね。 ホーミーとはおもしろいご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気功の動物への作用

    気功師の神沢瑞至さんが動物を次々と気功をかけていく動画があります。「どうぶつ奇想天外」という科学クイズ番組ですが、真実とみていいですか。

  • 脳から見た動物に対するモラル

    科学にたいして素人なのですがお願いいたします。 10年くらい前の脳科学の読み物で 「脳は進化の過程で脊髄から伸びていき 高度な大脳が作られていった。 ヒトは呼吸や体温、ホルモンなどの生命を維持する内側の部分に 高度な思考をつかさどる大脳皮質を進化で増やしたものだ。 哺乳類の脳の内側の基本的な部分は ヒトも犬も大きさに大差ない」 のような記述を見たことがあるのです。 それで疑問に思ったのが 動物に対するモラルの問題で それならばヒトと家畜も感情をつかさどるヘントウタイも大きさは 変わらず、しっかりとした喜怒哀楽という感情があるのではないか? 食べられる いわば被害者の痛みや苦しみは 高度な哺乳類も大脳皮質が完成してない赤子も 同じではないか? 感情のある生命に尊厳を与えるべきじゃないか? という疑問が浮かんできました。 この書物を書いた著者は、まえがきで 「この本は独断と偏見を持って執筆した」 と自ら言っていたので今では間違ってるかもしれません。 自分は、専門家ではないので どこが合っていてどこが間違っているのかわからず不安があります。 少しでも良いので詳しい方の意見を聞かせてください。 お願いいたします。 お願いします。

  • 気功師が動物たちを・・・ 

    気功で眠らされる動物たち!! これは本当でしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=SXsFndVCjMk 通りがかりのダチョウまで座り込んでしまいました・・ まじめな科学クイズ番組だと思いますが。

  • 熱中症?自律神経失調症?夏バテ?

    昨日から熱が37度5分をキープしており、アイスノンで頭を冷やしてもなかなか下がりません。夏に入ってからは、ほとんどクーラーを付けず、昼間の熱い最中にも扇風機でがまんしていました。大量の汗をかきましたが、こまめに水分補給をしており、暑さには慣れたものだと思いました。いつものように、お昼頃買い物へでかけ、家に戻ってみると、体温が以上に上がっていることに気付きました。体温計で計ってみると、なんと7度8分まで上昇!熱中症か?と思い、クーラーをフル回転させて体を冷やしました。その後、体温は下がらず、7度5分前後をキープしたままです。食欲はあります。体温計は、わきの下で測っていますが、頭の方が温度が高い気がします。もしかしたら、脳の内部は39度くらいあるのかしら?病院へ行くにも、体温の上昇が怖くて、今のところ出られません。夜になってから行こうと思います。皆さんは、同じような体験をされていませんか?これは熱中症というものでしょうか?それとも、単なる自律神経の乱れ??

  • 気功師によって眠らされる動物たちの真偽

    気功で眠らされる動物たち!! これは本当でしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=SXsFndVCjMk 特に、通りがかりのダチョウまで座り込んでしまいました・・・

  • 『符瑞書』について

    『符瑞書』の成立した年や作者を知りたいんです。多分、中国の古い書物だと思うのですが...。 どんなことでも構いません。どなたかよろしくお願いします。

  • もしも人類のサイズが1/10だったら、質問し直し。

    こんにちは、質問に対しての様々な誤解があったので、質問し直します。 もしも、原始時代のように棍棒や石くらいしかない時代に人類が1/10サイズだったとします。脳味噌が小さくなっても、知能はそのままで、重力的に体の構造がそのままでいいのかという問題もなかったものとして、体温の保温の問題もなかったものとします。 その上で、科学的ではなくて格闘技的な見地からみて、動物や虫相手に人間はどう戦ったと思いますか? 個人的には、そこまで小型化してしまったら、ネコとすら戦う事ができないと思うのですが、格闘技に詳しいかたからすると別の見解があるのかな~? と気になって質問しました。 本当に空想の非現実的な世界の質問で申し訳ないのですが、格闘技的な見地からのご回答をよろしくお願い致します。

  • ファイテンの店舗で驚きの体験をしましたが

    こんにちは、ちょっと長文ですみませんがよろしくお願いします。 先日、健康科学のPHITEN(ファイテン)の店舗を、偶然訪れたときの 実験がとても不思議だったので、私の疑問に対してお詳しい方、おしえてほしいです。 3リットルの水が入ったペットボトルを、片手の指で持ち上げて、下ろす動作の、体感的な重さを比べる実験だったのですが、ファイテン商品の、Tシャツとかバングルとかを体のどこかに触れさせるだけで、明らかに軽く持ち上がる感覚だったのです。 一緒に試した家族3人とも、明らかに違う、と感じ、魔法のようでびっくりしたのです。 (屈伸運動でも驚く結果でした。) 店員さんの説明では、「疲れている人は脳からの電気信号が乱れていて、それを同社の加工チタンが整えるから、疲れにくくてパワーがでるように感じる」とのことだったと記憶しています。 ・・・加工チタンが脳からの電気信号を?何とも不思議です。 もちろん同社の「微粒子加工」がミソなのでしょうが、 公式ホームページを読んでも、科学にうとい私は「ふーん・・・?」という程度です。 スポーツ選手とエンドースしたり、ANAとのパートナーシップを とったりで、信頼できる企業だと思っていますし、そのときに 商品も購入しましたが、疑り深い私は、 昔やった、似たような実験を思い出しました。 つまり、大人1人を椅子に座らせて、その人の頭上に4人が手のひらを重ねたあとに、「せーの!」で、4人の人差し指だけで大人が軽く宙に浮く、というもの。ご存知ありませんか? 何が言いたいかというと、もしかしたらペットボトルの実験は、 自己催眠、暗示みたいな効果で、「軽くなる」と信じ込んだ結果として軽かっただけなのでは?と思ってみたのです。 以上、いかがでしょうか?利用者さんの感想でも結構ですし、 専門家さんの科学的な説明でも結構です。もちろん ファイテンの社員さん歓迎です(笑) どうぞお寄せください、お願いします。

  • 食事と体温の関係

     食べると汗が出る人を見かけます。熱いものや辛いものを食べれば汗が吹き出すでしょうし、エネルギー補給で体温が上昇するのかなと想像しています。  ところが私の場合、食べると体温が低下してしまいます…。数年前に脳梗塞で倒れてから(後遺症はありません)急激に体重が減り、この現象に悩まされるようになりました。  熱いもの・辛いものでもダメです。食べれば食べるほど下がってしまい途中からガクガク震え出すので、一緒に食べている人から怖がられます。1~2時間後に回復します。  ちなみに私は二十代です。高脂血症で薬物療法と運動療法を行っていますがこれは遺伝なので、食生活には問題がなく(それでもかなり気を付けています)体重も少ないです。  そこで質問です。 (1)食べると体温が低下する原因は何でしょうか。 (2)高脂血症と関係あるのでしょうか。 (3)改善する方法はあるのでしょうか。 どなたかご存知の方がいらっしゃれば、宜しくお願いします。

  • コレラ菌を手のひらに乗せて大笑いすると30秒で死滅する?

    『コレラ菌を手のひらに乗せて大笑いすると30秒で死滅します。ストレスを軽減する一つの方法として、笑いの効用は大きいですよ。』とメンタルヘルスセミナーのカウンセラーから教えて頂きました。 コレラ菌は200種類以上の型に分類され、コレラ毒素を産生する型はO1型もしくはO139型。比較的抵抗力の弱い菌であり、酸や乾燥、日光、高温に弱く容易に不活化する。(出展:Wikipedia) 抵抗力の弱い菌と言えども『手のひらに乗せて大笑い』した被験者の防備が気になります。 この説を公言した研究者と、報告した学会、その反応を教えて下さい。 そして、その研究者は反証を受け入れる主義なのかを教えて下さい。 『それはオカシイよ』と思われる方のご意見も、有り難く思います。 笑いの効用として免疫力向上、リウマチの快復などを耳にしますが、手のひらの細菌を瞬時に死滅させる程の効力と、いささか疑問です。 疑似科学の類か否か、ご教示を賜りたく宜しくお願い申し上げます。 メンタルヘルスセミナーというセンシティブな場における、講師発言の適切性をご教示下さいます様お願い申し上げます。 ※この質問は、カテゴリー「美容&健康 > 健康 > その他(健康) 」から移動しました。 重複の掲載で恐縮ですが、多くの方々からアドバイスを頂けますと幸甚です。