• ベストアンサー

神沢瑞至氏、気功で動物を眠らせる、どうして?

j-k-nの回答

• j-k-n
回答No.3

チョット無理がある回答ですがこんなのはどうでしょう? まずはじめにこの現象を説明するために3つのキーワードを挙げます。 1.モンゴルの遊牧民族が牛を呼ぶために使うホーミー 2.催眠誘導法(動物に効くかは疑問ですが) 3.マジックにおけるミスディレクション の三つです。 僕もaiueo95240さんと同じ番組を視たんだと思うんですが、視てるときに中学生の音楽の時間で視た民族音楽のビデオを思い出しまして、似たような原理なのではないのかと思ったわけです。まぁ要するに本来人間には出せない音域の音を喉と頭蓋骨を共振させる事によって出し牛を呼ぶ技術なわけですが、このホーミーを応用して人間に聞こえない音域だけを使い動物に刺激を与える技術を神沢氏が持っていると仮定してみます。このホーミー(人間には聞こえないマイクでは拾えない)を一定間の間隔で刺激する事によって催眠誘導(羊が一匹、羊が二匹と繰り返すと眠くなる現象)を誘発する事は可能ではないでしょうか? 最後に3の説明になりますがマジックにおけるミスディレクションとは大げさな動きを見せてそこに種があると見せかける技術のことです。この動物を眠らせるマジックにおけるミスディレクションはあの手の動きではないかとと思うわけです。テレビを視ている視聴者は当然あの手の動きにトリックがあるのでは?思って視てしまいます。それを利用しているのでは?と 以上こんな感じでどうでしょう。

aiueo95240
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕は不思議を知りたいために、マジックの本も読んでいます。 神沢氏はマジックの技術を使っている可能性は高いですね。 ホーミーとはおもしろいご意見ありがとうございました。