• 締切済み

DVDを郵送する方法

自分で作成したDVDを友人たちに郵送したいと考えています。 ネットショッピングなどでCDを買うと、よくプチプチ(?)に包まれて郵送されてきますが、個人でもああいった風に郵送することは可能なのでしょうか?またはオススメの郵送方法がありますでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、お教えくださいm(__)m (ちなみにDVDの内容は、大学時代の写真を収めたものであり、あやしいものじゃありません)

みんなの回答

noname#26160
noname#26160
回答No.6

一般に販売されているか判らないですが、文房具のPLUS製の“CDメールケース”が良いと思います。文房具屋さんに問い合わせてみてはどうでしょうか? 2ミリ厚位の段ボールを折り曲げて作られているケースですが、なかなか丈夫でソフトメーカーが修正用ファイルを郵送る時に使っています。 型番CD-401MC 製番68-466

kentaro092
質問者

お礼

そういうのもあるんですか~! ありがとうございます!検討してみます!

• trent900
回答No.5

パソコンショップに行くとDVD専用の厚紙封筒が売ってますね。 これだと100均のプチプチ封筒よりも高いですが、DVD専用封筒は定形封筒となり送料が安くなります。 (プチプチ封筒は通常、定形外になります) もしくはヤマト運輸のメール便が使えますね。 コンビニなどからしか送れませんが、DVD1枚くらいなら日本全国80円で送れるうえ、番号検索で荷物の状態をネットで確認できる展が便利です。

kentaro092
質問者

お礼

専用の封筒なんていうのもあるんですね! 一番コストを抑えられるのは、プチプチ封筒を買ってメール便で送るって方法でしょうか。 ありがとうございます!

• s-_-
回答No.4

個人でもできますよ。 発泡シートの薄いやつを使うとショックにも強く普通の封筒の一回りだけ大きくなりますが送料が安いです。 重さにもよりますが定形外郵便で120円位で送れます。

kentaro092
質問者

お礼

120円程度で送れるんですね~ ありがとうございます!

• omedeto
回答No.3

1の回答のように100円シヨップでも2袋入り程度でプチプチ包装した 封筒が売られてますし・・ オークション等で購入するとダンボール紙で挟んで包装してあったりしてます。 私も家族宛に送ることがありますが、プチプチを買ってそれでくるんで 送ってます。

kentaro092
質問者

お礼

ダンボール紙で挟むだけでもちがいそうですね。 ありがとうございます!

• ONKYQ
回答No.2

ダンボールの板に挟んで封筒に入れるだけでも、かなり効果が期待できます。 プチプチの正式名称はエアキャップです。 大量に使うなら、こんなサイトもあります。 http://www.kigurumi-h.com/boxbank-syouhinn-ahukuro.htm

kentaro092
質問者

お礼

エアキャップっていうんですね・・・(^^; ありがとうございます! こんなサイトもあるとは。。。

noname#31520
noname#31520
回答No.1

100金ショップとかで 封筒にプチプチが貼り付けてあるものが売ってますよ

kentaro092
質問者

お礼

ありがとうございます!