• ベストアンサー

写真のスライドデータ(WMV)をDVDに焼く方法

友人の結婚式に撮った写真をWMVでスライドにしました。DVDに焼いてプレゼントしたいのですが、パソコンに詳しくないので、やり方がわかりません。 PCはXPで特にDVDを焼くようなソフトは見つかりませんでした。これまでCDはXアプリで焼いたことはあります。 友人に喜んで欲しいので、ぜひやり方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.4

>友人の結婚式に撮った写真をWMVでスライドにしました。 具体的に何で作ったのでしょうか? ムービーメーカーですか? WMVをダブルクリックすれば、『Windows Media Player』が起動して 再生されるはずです。その時に音も出ているのなら、CD-Rに書き込み すればもちろん他のパソコンで再生しても音はでます。 XPの場合は標準機能ではDVDに書き込みできないはずです。 CD-Rを使ってください。 以下のものはいずれも同じことです。わかりやすいものを参考にしてください。 「Windows XP」の標準機能を使った書き込み方法 http://www.tku.ac.jp/iss/guide/classroom/media/cd/windowsxp.html microsoft Windows XP でファイルを書き込み可能 CD (CD-R) へコピーする方法 http://support.microsoft.com/kb/883184/ja Windows XP の CD 書込機能 http://home.e02.itscom.net/shouji/raku/kouza/cd-xp/cd-xp.html

d3441jp
質問者

お礼

ありがとうございました!教えていただいたやり方でCD-Rに書き込めました!! これで友人にプレゼントすることができます! 本当に助かりました☆

その他の回答 (3)

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.3

Freemake Video Converter http://donkichirou.web.fc2.com/FreeVideoConverter/FreeVideoConverter.html “Freemake Video Converter インストール”から “Freemake Video Converter 使い方”まで解説されています。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - DVD Flickをダウンロード&インストールしよう  http://chidejicopy.crap.jp/dubbing/dvdflick.html DVD Flickの使い方&設定方法  http://chidejicopy.crap.jp/dubbing/dvdflick_02.html ソフトが古いので、codecが対応していないと警告が出る場合あります。

d3441jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり専用のソフトをインストールするのが早いのでしょうね。それほど頻繁にDVDを焼くわけではないので、自分のPCに入ってるソフトでできないかなあと思っていましたが、フリーソフトをインストールすることも考えてみようかと思います。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.2

DVDに焼くといっても、データーそのまま焼く方法と、一般的なプレイヤーで見られるようにDVD-VIDEO形式で焼く方法です。どちらの方法でしょうか。

d3441jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間にして2~3分のスライドなので、PCで見られれば十分かなあと思っておりました。

noname#218036
noname#218036
回答No.1

動画を右クリックしたら、送る、そこにDVDドライブと書いたのありませんか?あるいは、動画を保存したフォルダの左側にあるかも。 あるいはWMPでも焼けます。 それで焼けると思いますが(XPを用意できないので確認できませんが)、ただ、「イメージ」として焼くことが必要かもしれません。 普通に焼けばただのファイルを焼くになってしまいます。PCでは再生できますが・・・

d3441jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたように、アイコンの上で右クリックしてみましたが、「送る」からはDVDドライブへはいけませんでした。ただ、「デバイスへ転送」という項目を選ぶと、WMPでCD-ROMには焼けるようでした。パソコンで再生できればいいので、CD-ROMに焼いてもいいのですが、スライドにBGMを付けたので、この場合その音楽も一緒にデータ転送されるでしょうか?

関連するQ&A

  • wmvをDVDに焼いてプレーヤーで見たいです

    フリーウェアを使って、 写真のスライドショーをWMVという拡張子のファイルにすることができました。PCでは動作確認しました。 これをCDやDVDに焼いて通常のDVDプレーヤーで見たいと思っています。 それにはオーサリングソフトが必要とのことですが、 フリーウェアでは探し出せませんでした。 安価で、操作が簡単なオーサリングソフトをお教えくださいませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVD(スライドショー)内の写真を取り出したい

    こんばんは 先日友人から結婚式の写真をスライドショーにしたDVDをもらいました。 その中の写真がとても良かったため、ネットプリントで現像したいのでデータが欲しいと言ったところ、 そのDVDからエクスプローラから見れると言われました。 が、私はかなりのパソコン音痴なため、どうやって取り出すのか分かりません。 エクスプローラがなんなのかさえわかりません。 DVDの中の写真をマイピクチャにコピーするにはどうしたらいいのか教えていただけないでしょうか? 使っているパソコンは東芝ダイナブックTX/68Dです

  • WMV形式のファイルをDVDにする方法

    スライドショーをPCで作ったら、ファイルの形式がWMVで、DVDにするには何かソフトを使わなくてはいけないみたいです。でも何を使えば良いか全く分かりません。 使いやすいソフトとかございましたら教えてください。 なるべくならフリーソフトがありがたいです。

  • WMVファイルをDVDに焼くソフト

     私が使っているPCはWindows XPで、付属のライティングソフトはUead DVD MovieWiter2です。  スライドショーをWMVファイルにしてDVDに焼こうとしたところ、「ファイル形式の不一致」とでてしまい出来ませんでした。WindowsのPCの付属ソフトでWindowsのファイル(?)が対象外って事なのでしょうか?私のやり方が間違えているのでしょうか?MovieWiter2でWMVファイルを焼く方法がありましたら、教えてください。やっぱり対象外というのであれば、WMVファイルをDVDプレイヤーで再生でき、MovieWiter2と同じような機能の付いたライティングソフトを教えてください。できればフリーソフトでお願いします。

  • WMVファイルについて

    windows フォトストーリー3というソフトで写真に音楽をつけて スライドショーを作りました。できたファイルの拡張子はWMVです。 このWMVファイルをCD、DVDに焼いた場合、家庭のDVDレコーダーで再生できるものなんでしょうか? また、できない場合、どうすればできるようになるのでしょうか? 何かよい方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 写真のスライドショーにBGM付きのDVDを作るには

    春に引っ越す友人に思い出の写真をスライドショーにしてBGM付きのDVDをつくって渡したいのですが、 私はPC関係は本当ダメ、作り方がわかりません。 しかし、もうほとんど会えなくなってしまう友人にどうしても作ってわたしたいんです。 わがままかもしれませんが、出来ればそれなりに見応えのあるものを創りたいです。 PC初心者にも、つかえるオススメのソフト等はありませんか?? よろしくお願いします。

  • 写真をスライドショーに、DVD(CD)に記録して再生するものを作るソフトは?

    仕事上、何百枚もの写真をデジカメで撮りました。 それらの写真をスライドショー再生できるように、しかも、DVDまたはCDに残したいと思います。 (そのDVDは他のパソコンやDVD再生機でも再生できるもので) そのようなものを作りたいのですが、手軽で簡単なソフトはあるでしょうか??

  • 写真をスライドショーにしてDVDに焼く方法を教えて下さい。

    写真をスライドショーにしてDVDに焼く方法を教えて下さい。 色々検索し続けましたが限界がきましてこちらに質問しました。 ひとまず検索で知った方法で Windowsフォトストーリー3でWindows Media オーディオ/ビデオ ファイル(45MB)を作りました。 こちらはWindows Media Playerでは再生できました。 これをDVDプレイヤーで再生するにはファイルを変換しないといけないということまでは 理解できましてDVDオーサリングソフトを探したところ 自分のパソコンはDVDマルチが付いているのでたぶん付いていると思うのですが 使用しているパソコンは『VAIO VGN-FJ10B』です。 OSはXPです。 こちらにオーサリングソフトはついているのでしょうか? これかな?と思ったのが『Click to DVD ver2.5』なのですが 実際こちらを使用しても途中で止まってしまったりして使用できません。 ハードの空きは7GBなのですが少ないからなのでしょうか? 原因と考えられるものがありましたらお教えいただきたいです。 また他に簡単にスライドショーDVDを作れる方法をご存知でしたら教えて欲しいです。 フォトストーリー3で作ったファイルをDVDにする方法でもかまいません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 写真スライドショーソフト 「DVD slideshow GUI」の使い方について。

    写真スライドショーソフト 「DVD slideshow GUI」の使い方が よくわかりません。 フリーソフトということで、ダウンロードしたのですが、 英語なので、さっぱり意味がわからなくて。 お暇な方は、色々と教えてくれると助かります。 友人の結婚式で、スライドショーを作る予定なので・・・ こんな初心者ですが、宜しくお願いします。

  • 写真のスライドショーをDVDに焼くにはどうしたらよいですか??

    子供の写真のスライドショーを作ろうと思い、roxioのデジカメ画像管理&編集ソフト”EASYデジカメクリーター”を購入し作成したんですが・・・ DVDプレイヤー等で鑑賞できると書いてあったので、てっきりDVDに焼けるもの(プレステ2でも見れるもの)と私の勘違い。 ソフトが入っていた箱をよく読めば、ビデオ形式のフォトスライドショーと書いてありました。 EASYデジカメクリエーターで作成したスライドショーをDVDに焼く(プレステ2で見る)にはどうしたらよいでしょうか?? なにかソフトを購入したほうがよいのでしょうか?? パソコン初心者です・・・よろしくおねがいしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう