• ベストアンサー

写真と音楽をDVDに

友人の結婚式に贈るDVDを作成したいのですが、作成方法を教えてください。 音楽が流れながら写真が次々変わっていくようなものを作りたいと思っています。 CD-RWに入れてPCで見るかんじのものはできそうな気がするのですが、PCが準備できずDVDしか置いていない会場でスクリーンに映したいのです。 写真と音楽を取り込んで、どうにかすればよいのでしょうか?? よろしくお願いします!!

noname#16039
noname#16039

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>DVDしか置いていない会場 ここで言ってる「DVD」とはDVDプレイヤーのことですよね? DVDプレイヤーでお望みのようなことを実行するには DVDオーサリングソフトを使ってDVD-RのメディアなどにDVD-Videoを作成する必要があります。 >音楽が流れながら写真が次々変わっていくようなもの こういうのは一般的に「スライドショー」と呼ばれています。 写真ファイルや音楽ファイルを指定してやるだけで簡単にそういった機能を使うことができます。 写真と写真の切り替えはいろんな効果を織り込んで綺麗に切り替えたりすることができます。 ということで結論として 「スライドショー機能を持ったDVDオーサリングソフトを使用してDVD-RにDVD-Videoを作成しDVDプレイヤーで再生すればよい」ということになります。 例えば以下のようなソフトで作成することができます。 体験版もありますので、買わなくても一回きりなら使うことができるでしょうけど、後々使えると思うので気に入れば購入すればいいでしょう。 ○ TMPGEnc DVD Author 2.0 http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tda20.html ○ Power Producer 3.0 http://jp.cyberlink.com/multi/products/main_3_JPN.html 作成するメディアは再生互換性の上でDVD-Rが一番よいと思います。DVD+RやDVD±RWなんてのはやめましょう。またメディアには「太陽誘電製」のものを使いましょう。間違っても台湾製の安物ディスクなんて使ってはいけません。 作成したディスクは会場に設置されたDVDプレイヤーを使って必ず事前に、きちんと再生されることを確認してください。もし当日再生できなかったら大変なことになりますからね。 DVDプレイヤーによってはオーサリングしなくてもMPEGファイルを直接再生できる機種もありますけど、それは一般的なものではないです。まっとうな手順での作成方法を説明しました。

その他の回答 (1)

• geyan
回答No.1

有料でよければ下記参考URLのソフトなどを使ったほうがいいでしょう。 あっと驚く仕掛けや、しゃれた感じに仕上げることも簡単にできます。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/products/power_ddcp/