• 締切済み

彼女が亡くなってしまった方に質問です。

sososoannnoの回答

回答No.6

遅い回答なので本人さんが参考にされるかどうか不明ですが。 4年ほど前の事ですが、病気でフィアンセを亡くした経験があります。 今でも、当時の事を思い出したし死ぬ映画を観てしまうとやはり 悲しくなります。 納得・・という言葉は、僕にはないと思います。 納得というより死を受け入れる事がまず一つなのではと。 人は死ぬ、これは誰にでも平等に有り得る事であり逃れられない事なのです。僕も質問者の方とどうように色々考え、悩みましたが どうにもそうと受け止めるしかないのです。 後は生きる意味を探しながらいつか会える彼女・・というか 魂にめぐり合う日を待ちわびています。 彼女がいなくなって色々と勉強させてもらいましたよ。 それまでお金と地位が大切だと必ず思っていたのだけど 本当に大切なことは自分らしく生きる事だというのは理解しました。 自分らしい生き方、それが何かはまだ見つけていません。 でも、その生き方を理解してくれるパートナーは、まず発見できました。 今はその人と結婚してもっと人間らしく自分らしい生き方を模索して いくつもりです。 答えになっていないかも知れませんが 貴方は貴重な体験をなさったと思います。 そしてその彼女の残してくれた「自分が生きている意味」を胸に 刻んでいけば自然と落ち着いていけるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 絵本のタイトルを教えてほしい

    2年程前の新刊と思われますが、買いそびれてしまった絵本です。 おばあさんが年をとったのでそれまで住んでいた家を処分する。おじいさんとの思い出の木を切りかねているが仕方なく切ることに。伐採の日、町の人がその枝をブランコや遊び道具にするのにと貰っていく。近頃帰ってこなかった娘や息子たちも、トラックやなんかで帰ってきて残った木を貰っていく。最後に後れて来た息子も、根っこを貰って帰っていく。みんな思い出の木を胸に新しい出発をする。という涙涙のお話で書店でもうるうるしていたのですが、、、、変わったところが出していた本のようにも思うのですが。

  • 双極性障害・神経症について

    4年程精神科通院をしています。神経症持ちの双極性障害と診断され、現在認知療法と 薬物治療でなんとか生活してますが、主治医の意図・患者に対する態度の変容が不可解で、 認知療法は正直しんどいです。認知療法なのかも疑問に思えてきました。 そもそも、双極性障害・神経症は、一生背負って生きていかなければならないんでしょうか? 再発しますし治りませんという回答を頂いても、自殺はしませんので、精神科医師からの率直な 回答をいただければと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 自殺で大切な方を亡くしました

    はじめて投稿させていただきます。 当時お付き合いしていた男性が自殺で亡くなり、もうすぐ4年が経ちます。私が彼に辛い過去を思い出させるようなメールを送ってしまい、そのお返事を最後に亡くなっていました。亡くなった直後は何も手につかず、しかし時間が癒してくれたようで、最近までは彼を思い出すと泣いてしまってはいましたが、彼の分まで頑張ろうと前向きになれていたつもりでした。 しかし、命日が近づいてきて、急に彼との思い出を次々と思い出すようになりました。楽しかった思い出も辛い思い出も両方思い出します。同時に、あの時こうしていれば、あの時こうしなければ彼は今頃きっと生きていたと考えてしまい胸が苦しくなります。 そういった後悔はいままで忘れていた訳では無く、時々思い出しては泣いてしまっていました。しかし、今は泣くだけでは気持ちの整理がつかず、お墓参りにいったり、思い出の場所にでかけたりします。彼はもういないのに、探してしまっているような状態で、自分でも不思議なくらい不安定な気持ちでいます。 私に今できるのは彼への供養だと思い、手を合わせたりお墓参りに行きますが、自然と涙が出てきて、これではあちらに行った彼が成仏できなくなるのでは、と考えたりします。 彼が生きている間に自分ができなかったことを悔やむ気持ちが未だに消えず、自分さえいなければという気持ちがあり、彼に手を合わせたりお墓参りをしている時も自然とごめんなさいという言葉や、悔やむ言葉が出てきてしまいます。 もう4年が経つというときに、まだ泣いている自分が情けないです。生きていた頃にできなかった分、あちらの世界で幸せになれるように、お祈りしたり、供養と呼べるようなことをしたいのですが、どうしても泣いてしまいます。 泣きながらお祈りされたり、お墓参りに行ったりしてはいけないでしょうか。彼がいてくれたおかげで私の十代はすごく輝いていて、今でも彼の言葉が私を支えてくれているのに、私は何もできていません。 まとまりの無い文章になってしまいましたが、最後までお読み頂きありがとうございました。皆様がどのように乗り越えてらっしゃったかお話をお伺いできたら幸いです。

  • 認知行動療法についての経験談

    うつ病治療に、薬物治療とあわせて「認知行動療法」を併用するとよいと昔(10年ほど前?)から言われてます。 うつ病に、8年ほど前に罹って、休職していたときに「認知行動療法」の第一人者である 大野裕先生の著書を読み漁りました。 講演会にも、参加しました。 「心が晴れるノート」も、購入して実施しました。 効果が、よくわからなかったので、 「集団認知行動療法」とグループで、認知療法を、週1で8日間、通った経歴もあります。 しかし、個人的意見なのですが「認知行動療法」は、健康時(寛解 remission後)に、行動指針の決定や、行動後の反省にしか使えないのでは?という壁にぶち当たりました。 うつ病で苦しんでいる時に、(認知の)癖付けという勉強みたいなことは、できないと思います。 集団認知に参加した人たちも、最終日に感想を言うのですが、半数は同じような感想でした。 いまでも連絡を取り合ってますが、続けてやってリう人はいません。 昔に比べて、「認知行動療法」というワードを聞くことはあまりなく、 大野先生も、テレビ出演等も少なくなったように感じます(国立センターの認知行動療法センター長のお仕事が忙しいのでしょうか) 町医者のクリニック等では、「認知行動療法」の説明はありますが、レッスンやカウンセラーをやっているところは少ないです。 先生は、某妃殿下の専属主治医でしたが、いまはどうしているのでしょう。心配です。 ■質問 (1)「認知行動療法」で治った方は、いらsっしゃいますか? (2)その際、どのような方法やスパンで実施されたのでしょうか? (3)再発は、しなくなったでしょうか? 認知行動療法を実践したから、コメントを頂けると幸いです

  • 病院探してます!保険適用で認知行動療法

    10年近くうつ病で困っていて保険と自立支援適応の認知行動療法ができる病院を探してます。 集団認知行動療法は向かないとNTT関東日本病院では断られたのでそれ以外の首都圏の病院がありましたら教えてください。 金銭的に厳しいので保険が利かないカウンセリングとかは無理です。現在通院中ですがその病院は投薬だけでカウンセリングはないです。薬はちゃんと飲んでますがそれだけだとだめそうです。 よろしくお願いします。

  • 不安障害の質問です。

    不安障害の質問です。 私は2年ほど前から、不安障害で悩まされています。めまいで一度入院した後、流産なども経験し、ホルモンバランスが崩れたのか、体調を崩してしまいました。現在、パキシルと漢方のカミショウヨウサンを服用しています。精神科で診てもらっていますが、漢方で少しは落ち着いていますが、中々元気な体に戻りません。認知行動療法なども合わせて行う方がいいのでしょうか?行動療法をしてるお勧めの病院があれば教えて下さい。大阪在住なので、場所が大阪府か兵庫県だと有り難いです。あとカウンセリングがあれば、治療費がいくらぐらいなのかも。また他に、何かして不安障害が治った方、些細な事で結構なので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 人生の目的

    44歳、男性。既婚、子供一人です。 やる気が出ません。 何が人生の目的なのか、不明です。 外資系企業数社に勤務しましたが、今は失業中です。 精神科で抗精神薬・睡眠薬を長期服用しています。 認知療法、断食療法、森田療法等、どこかで薬と縁をきらないと・・。 現在中毒で薬がないとパニック障害を起こします。 とりあえず、どうしたら薬をやめられますか? デパス、ロヒプノール、マイスリー、ハルシオンを20年以上服用中です。 薬代も馬鹿になりません。 失業中ですから・・。

  • 初めての男性の涙

    17年ほど前になります。当時留学生だった私は卒業により帰国が決まりその送別会での出来事でした。今でもその涙の粒色と別れを拒否する彼の言葉を鮮明に覚えています。プラトニックなお付き合いでした。 完全にきれいな思い出しかないためか彼を忘れることはありません。 むしろ男性の涙が衝撃だったのか‥いづれにしても私の厳しい日常の現実逃避はいつもその思い出になります。 男性の流す涙はその男性にとって永遠の思い出になるのでしょうか? それとも恥?それとも?

  • 男性の方に質問です。

    ある男性を好きになって2年になります。 通勤で利用する交通機関の運転士をされています。 何度か言葉を交わした事はありますが、彼にとっては 業務上での会話です。 いつの頃からか目が彼を追うようになりました。 私の視線に気づいたのか、彼もまた、こちらに視線を 送ってくれているように思えた日も何度かあります。 2ヶ月程前、仕事中の彼をたまたま見かけました。 私は久しぶりに見かけた嬉しさから、 「見てはいけない」と思いながらも、 数メートル離れてはいましたが、 正面からジーっと視線を送ってしましました・・・ すると、彼は慌てたように私から視線を外しました。 勘違いなのかもですが、彼は私の気持ちに気づいているのでは? と思ったのです。 数日後、今度は彼の運転するバスに乗る機会がありました。 先日の事もあったので、私は彼を見ないように・・・と ずっと外を眺めていました。 でも、見てしまうんですよね・・・ ふと、顔を運転席に向けると、ミラー越しに目が合いました。 一瞬しか見ていられなかたのですが(恥ずかしくて) 笑顔の彼がいました。 すっごく嬉しかったです。 話しかけたいけど、話しかけれない。 きっかけなんて何もないのです。 それなら、淡い思い出でもいいのですが、 私の気持ちにだけ気づいて欲しいのです。 男性の方に質問します。 男性はどんな状況で、異性からの好意を感じますか? 視線だけでは、駄目ですか? 笑顔を見せてくれた彼に、笑顔のお返しをすれば 気づいてくれるでしょうか?

  • 妻に「そんな心の病気のこと」はもう沢山!と・・

    結婚13年、40代夫婦、娘一人の一般会社員です。 付き合っていたころから、不安障害がありよく、通院や薬を服用していて、最近クリニックをかわり、ようやく、認知療法という方法で気分がらくになってきました。それが嬉しくて、妻に仕事先から、すごく楽になったよ!とか電話したりしていました。一度でもいいから、クリニックに一緒に行って先生の話と僕の治療経過を聞いてほしいとかも言いました。今日それが、間違いと思い知らされました。 妻から、なんでそんなややこしい心の持ち主なの!なんで一緒にクリニックにいかんとダメなの!なんでいちいち気持ちがいいから、声を聴きたいからって仕事先から電話してくるの!もういい加減にしてくれ!と妻に言われました。 独りよがりの夫だったと今日知りました。 これまで、ああでもない、こうでもないとクリニックを代り治療をしながら、どんなときでも会社は休まず、家族のためにやってきたのが 一気になだれのように崩れてきました。 もうだめです。 認知療法で薬がほぼなくなり、快方に向かっているのをようやくわらって過ごせると思ったのに。 毎週、家族で遊びに行ってたのに。それも、僕の気晴らしに付き合っていただけ!と・・・・ 付き合うときは、あなたのそんな性格が好き、だから結婚したいと、30過ぎた女性意に言い寄られ仕方なく結婚した僕が間違えだったんですね。でも半ば強引だったあの妻の気持ちは大嘘というか、いつのまにか消えていて、僕はしらぬまに、ただの給料鳥になってたなんて。 しょっくで、もう認知療法とかどうでもよくなってしまった。きえてこいつらとは離れたい。娘は一緒にいたいけど・・・・家族のこと愛してたのは僕だけだったんやね・・。