• 締切済み

罰金(交通事故)はいくらですか。

交通事故で信号のない交差点で、一旦停止し、自動車左方確認不足で、直進バイクが接触せずに転倒。自動車は点数をひかれた履歴はありません。でも相手は擦り傷、2週間以内の打撲。自動車の基礎点数、付与点数の引かれる点数、罰金はいくらか、教えてください。また、なにか考慮されることはありますか。

みんなの回答

noname#35575
noname#35575
回答No.4

(・・;)大変でしたね、私は、駐車場から出た時にバイクと衝突!私(9)、相手(1)の割合で示談しました。警察では、「5点は、覚悟と言われ、6点は、取られないよ」、罰金については、不問でしたが、後ほど通知が来たら、4点でした。罰金は、幾ら来るのだろうかと内心ビクビクしてましたが、とうとう来ませんでしたよ(・・*)(*・・)キョロキョロ。それに比べれば、貴方の事故は、軽いものですよ、いいとこ2点では?多分、罰金は、ないと思いますよ。私のがないのですから……。

kokekokkou1215
質問者

補足

昨日もご意見いただきましたよね。実は、相手には人身を取り下げてもらってホットしてるんですが、無職なのに、昨日は3万円といっていたのに、今日になって5万円を治療費、足代別に請求されました。たいした傷でもないのにMRIもとられて。慰謝料のつもりでしょうか。 これだったら、保険を使い人身でもいいやなんて気持ちになってきています。恐喝まがいで今私は苦しんでいます。

• decdec1
回答No.3

人身事故の場合、刑事処分(検察)、行政処分(警察)、民事(被害者に対する賠償)の3つが生じます。 1.刑事処分  業務上過失傷害(刑法第211条)により、5年以下の懲役または100万円以下の罰金となります。警察から検察に対して書類送検され、検察が事件性が高いと判断すれば、起訴して、裁判となります。  ただ、比較的軽微な事故なので、懲役にはならないとは思いますが、悪質と判断されれば、罰金刑となります。反則金ではないので、いわゆる「前科」となります。 2.行政処分  点数のことです。安全運転義務違反2点および軽傷事故2点となり、合計4点が加わるでしょう。詳細は下記参照。 3.民事  相手側から治療費およびバイクの修理費を請求されるでしょう。過失割合により、支払う割合が決まります。なお、あなたが任意保険に入っていれば、全額保険会社が払ってくれます。

参考URL:
http://rules.rjq.jp/jinshin.html
  • SUPER-NEO
回答No.2

接触のない人身事故といえます。 左方不注意ということで1点、事故点数として2点以上が考えられます。 反則金は恐らくありませんが、数万円の罰金があるかもしれません。 ちなみに、接触が無く因果関係が証明されれば、 民事の世界では損害賠償の請求が可能です。 バイクの運転手が怪我をされた、ということですから、 治療費や慰謝料など請求されます。 警察への届けと、保険会社への届けは忘れずに行なってください。

• adobe_san
回答No.1

>自動車は点数をひかれた履歴はありません。 これはどういう意味でしょうか? ただ単純に単独事故として処理されてるのでは?

kokekokkou1215
質問者

補足

過去に反則はないということです。