• ベストアンサー

ソファやジーパンの消臭について

ソファやジーパンの消臭について、洗えないもの洗いたくない品物の消臭なのですが、ファブリーズとエタノールスプレーのどちらが効果がありますでしょうか? 今はファブリーズを使用しているのですが、いまいち効果が感じられません。 エタノールアルコールスプレーの方が臭い消えますでしょうか? 詳しい方、教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.2

>繊維も痛むので。  逆です。洗わない方が繊維を傷めます。  色落ちや型くずれなどは、洗い方や使用する洗剤である程度防げます。少なくとも粉末タイプの洗濯用洗剤はNGです(あれは大抵蛍光剤や漂白剤が含まれています)。蛍光剤や漂白剤の含まれていない液体洗剤が良いようです(ジーンズ専用の洗剤もあります)。 http://store.yahoo.co.jp/imagakan/a4aabceac6.html http://www.joenet.co.jp/casual/washer/00-jwasher/00-jwasher.htm

tamazusav_v
質問者

お礼

実際洗って、ひざの部分など破れたりしましたし、色落ちもしましたので、洗いたくないんです。

その他の回答 (1)

• char2nd
回答No.1

ジーンズは洗いましょう。特に夏は!  汗や垢などが原因で、繊維が切れやすくなるそうです。色落ちを避けるため、といって洗わない人がいるようですが、その分早く履けなくなります。

tamazusav_v
質問者

お礼

ジーンズは洗いたくないんです。どうしても色落ちしてしまいますし、繊維も痛むので。