• ベストアンサー

僧侶がお経の経典を右から左にパラパラパラっとやるあれ。。。。

仏教の儀式で折り畳まれている経典を天高くパラパラパラっと右から左にやるあれ。仏教用語では何と呼ぶのでしょうか? あの所作でお経を読んだことにしてしまうらしいですが。 ご存知の方よろしくお願いします。

• t731
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sisiko
回答No.1

大般若会のことですね。転飜と言うんだそうです。私も知りませんでした。

参考URL:
http://www3.ic-net.or.jp/~yaguchi/houwa/daihannya.htm
t731
質問者

お礼

転飜(てんぽん)ですね。 すばやくお教えいただきありがとうございました~ たいへん助かりました。

その他の回答 (3)

noname#21592
回答No.4

http://www.h2.dion.ne.jp/~patipati/w-souzizi.html ちなみに、この大真読ですと、南無と、2文字でも、なあーああーああーああーあああーむーーーうーーーーと読むので、ものすごい時間がかかりますよ。

参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~patipati/w-souzizi.html
t731
質問者

お礼

実は先週能登の総持寺祖院でこの光景を見たのです。 ありがとうございます。

回答No.3

余談ですが、逆もありますよ。ものすごく、ゆっくり読経する真読とか、読経のスピードも色々です。理趣分だけでも、きちんと読誦すると、結構時間が、かかります。 お経の声は、風に乗ると言いますので、経典に空気を入れるだけでも、ご利益があると、信じられているようですね。

t731
質問者

お礼

なるほど~ 逆にゆっくりとは知りませんでした。 ありがとうございました。

• x1va
回答No.2

余談ですが・・・。 チベット仏教でも似たようなものがあり、マニ車と呼ばれています。 http://www.tibethouse.jp/culture/mani.html

t731
質問者

お礼

なるほど 似てますね~ ありがとうございました。