• 締切済み

合格率

京都の精華大学 デザイン学部 建築学科 の合格率と主な就職先を 教えて下さい。 それと、建築学科でないと!なんて気持ちじゃなくて、人文学部よりは、面白いかな?ぐらいの気持ちで行くとしんどいですか? 目標が定まらないまま、建築学科に行くのはどうなんでしょうか? 興味はあります。数学は苦手です。 実際、精華大学の建築学科に行ってられる方おられませんか? 絵を描くことは好きで、デッサンの美術系塾にも行ってました。

みんなの回答

  • s_t_a_
  • ベストアンサー率62% (72/115)
回答No.2

#1です。 そうですね、「情熱」、大切です。あとは建築好きな仲のいい友達をみつけることとか。 建築家になれるのはほんの一握りなので、就職についても考えてみたほうがいいかもしれませんね。建築学科だからといってみんなが建築関係の職業につくわけではないですし。 僕は落ちこぼれだけど建築は好きなので建築好きが増えてくれるのはうれしいのですが。 あと、学校にもよると思うのですが、わりと放任系のところだと、模型の作り方とか、最初は苦労するかもしれません。図面はそれなりに書き方を教えてくれると思いますが。これは他の学問も同じですけど、建築は本当に自分で興味をもって調べたり考えたりしないとつらいかもです。 頑張ってください。 ちなみに僕は早稲田です。でも落ちこぼれです。

  • s_t_a_
  • ベストアンサー率62% (72/115)
回答No.1

ちょっとはネットで検索してみてからの方がいいんじゃないかな、と思います。あとは大学に問い合わせてみるとか。 ちなみに合格率は、 http://www.kyoto-seika.ac.jp/nyushi/info/common/data06_design.html 就職情報は、 http://www.kyoto-seika.ac.jp/career/course/course_a.html から見ることができます。 僕は建築学科の学生ですが(京都精華大ではないです)、建築学科はかなりキツイです。課題とか。中途半端に凝り性だったりするとドツボです。途中から割り切ってやれる人か、とことん好きでやれる人に向いているんじゃないかな、と思います。 デザイン系の建築学科であれば数学が苦手なことがキツすぎる、ってことはないかもしれません。僕は工学部系の建築学科なのにもかかわらず文系出身なので数学にかなり苦しめられましたが。建築士を目指すのであればそれなりに数学はできないと困るかもしれません。でもその辺は頑張ればすむかなぁ、と思います。問題は建築への情熱を保てるか、ということですね。 絵を描くのが好きなのはいいですね。もし建築以外にも興味があるなら、プロダクトデザインとか、グラフィックデザイン系も面白いのではないかと思います。 頑張ってください。

yosikann
質問者

お礼

ありがとうございました。要は「情熱」ですよね。正直そこが自信ありません。言われるようにネットで色々見てみます。 精華のHPも見てたんですが・・・ ちなみにどちらの建築学科ですか?

yosikann
質問者

補足

長いこと、ほっておいて申し訳ありませんでした。色々アドバイス頂いて、考えて、結局建築学科やめて、精華大学の人文に入学しました。 楽しいです。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 合格はもらったのですが・・・

    先日、早稲田の政治経済学部から合格の通知を頂きました。 しかしどちらかというと世の中のニュースよりも、絵のほうに興味があり・・・ 今までは趣味程度に、と思っていたのですが、基礎からしっかり学びたいと、大学から合格を頂いたあとに強く思い始めてしまいました。デザイナーやイラストレーターにとても憧れています。美術の先生からも良いイラストレーターになれる。美大にいかないなんてもったいないと言われ、揺らいでいます。 副業でもいいので、デザイン関係の仕事をしたいと思っています。 デッサン力や色彩感覚をより高めたいと思っているので・・・ やはり本格的な絵の勉強は美大に行かなくてはダメでしょうか?

  • 多摩美の造形学部のデザインって同大学の美術学部よりレベルは下がりますか??

    多摩美の造形学部のデザインって同大学の美術学部よりレベルは下がりますか?? あと、京都精華のデザインの評判はどうでしょうか??

  • 芸大の人文学部で漫画家をめざすのは・・

    京都精華大学の人文学部で、漫画家を目指すのってへんでしょうか・・?

  • 美術科 受験について

    こんにちは。 わたしは今年中学3年で受験を控えています。 今までは、偏差値が56-8くらいのとある普通科の公立高校を志望校としていました。 ですが、私が今考えている将来の夢は自分が作った雑貨や小物を売りたい、イラストを描きたい、といったものです。 人にお金を出してもらうのなら満足のいくものを作りたいという気持ちが強くあります。 そこでネットで調べていたとき、高校になると美術科というものがあると知りました。 すごく興味をもちました。 ですが、調べていくとそのような学校を受験したい、と思われている方は絵の塾に通い、デッサン等を学んでいるということが多くかかれていました。 私は今吹奏楽部に入っていて、デッサンの経験など美術の授業でしかやったことがありません。それに、普通の学習をするための塾に通っているため、絵の塾にも通うことは家の経済的な面でも厳しいと思われます。 美術科に合格するためには5教科の勉強よりもデッサンの勉強を優先した方がいいのでしょうか。 今の私の状況では合格は厳しいでしょうか。 自分の力でデッサンをするのでは力はつかないのでしょうか。 もしよろしければ高等学校の美術科では何をするのか、等をお知りの方がいればぜひ小さなことでも知りたいです!!!! 本当に今とても悩んでいます。 ぜひ解答をおねがいします!!!!

  • センターで美大は不利でしょうか

    こんにちは、志望校に悩んでいる高二です。 タイトルの通りなのですが、センター試験で美大に挑むのは不利でしょうか。 私自身は美術部に通い、絵の練習は一応してはいるのですが、 最近美大がセンター試験を取り入れてることを知りました。 私が通っている学校は中高一貫の進学校なので 私としてはそっちの方面(勉強の方で)受験したいと思いました。 では、よっぽど勉強は自信があるんだな?と、問われますと はっきり言って頷けません。 偏差値は50のあたりをうろうろしている感じです。 ですが工芸高校に行っている方々の絵と比べると遥かに劣るので 僅かでも可能性がある勉強方面にかけたいと思いました。 受けたいと思っている大学は以下の通りです ○神戸芸術工科大学 ビジュアルデザイン ○京都精華大学 人文学科(美術方面ではありませんが) ○多摩美術大学 ビジュアルデザイン ○武蔵野美術大学 視覚デザイン こういった大学の場合どのくらいの点数をとればいいのでしょうか それともやはりこの偏差値(45~53あたり)では無理なのでしょか・・・ (といいましても、この偏差値は全く勉強してないのも同然な状態ですので、 頑張って勉強すればもう少しは伸びると思います。) センターはやめて一般入試のほうがいいのでしょうか? 質問が多くてごめんなさい。 何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 関西圏の芸術大学について

    僕は将来、インテリア関係の仕事をしたいと思っています。 そこで質問です。 京都造形芸術大学 大阪芸術大学 京都精華大学の三つに絞ったんですが…学力的や世間一般的に見てどの大学がよいでしょうか? 学部は芸術学部 環境デザイン学部で考えています。 よろしくお願いします。 ちなみに僕の学力から見るとどこでも頑張れば合格できると思います 京都精華大学 京都造形芸術大学 大阪芸術大学 受験 産近甲龍 建築 インテリア インテリアプランナー インテリア関係 空間デザイナー 学部 世間一般

  • 合格したものの・・・

    本日、大学の合格発表がありました。日本で、3・4番目の大学(京都大学の下ぐらい)に受かったのですが、問題があります。理学部を受けたのですが、化学科志望でした。ですが、回し合格で、数学科に合格しました。ですが、数学科という考えがまったくなかったので、(一応書いておこう程度に)、実際進学すべきか迷っています。そこで質問ですが、 (1)これは、意志を貫くべく後期で受け直すべきか。(確率は2次ドッキングで30%と低い) また、数学科に進むとして、 (1)数学科は、数学オリンピック出場者が相手にするような数学をするのでしょうか。 (2)就職口は、数学教師しかないのでしょうか。(化学科で、化学教師は少ないと聞いたので・) ちなみに、私は、高校数学は普通です。というのは、東京大学・京都大学の数学には手がでませんが、基礎問題を出す、その他の旧帝大の問題は解けるかな程度です。(全完答はできませんが)数学は嫌いではありません。ただし、好きでもありません。あと、教師にはなりたくありません。(今の中高でやっていく自信がない)

  • 武蔵野美術大学に合格したのですが…

    質問失礼いたします。 今年、現役で武蔵野美術大学の空間演出デザイン学科と建築学科(補欠)に合格したのですが、どちらの学科に行くか迷っております。 美大受験を決めた去年の夏の時点では、建築学部を第一志望にしていたのですが、 ダメ元で受けた空間演出デザイン学科に合格できたこと、建築は合格といっても補欠合格であること等から、 空間演出デザイン学科に心が揺らいでいます。 しかし、親は一級建築士受験資格の取れる建築学科に行くことを望んでいるようです。 私が将来したいことは、主に空間のデザインです。 それは、住空間であったり、ショップやイベントの演出も含まれます。 住空間ではなく、空間デザインの面での憧れは吉岡徳仁さんです。 こんな私なのですが、空間演出デザイン学科と建築学科では、どちらに行ったほうが、自分の夢に近づけるでしょうか? また、大学進学を機に自分のPCを買うのですが、MacとWindowsでは、どちらを買ったらよいのでしょうか? お時間よろしければ、回答お願いいたします。

  • 武蔵野美術大学 建築学科について

    今高3の理系です。 もうすぐセンターって時期ですが進路に迷っています。 建築を学びたくて武蔵野美術大学建築学科に惹かれました。 入試には実技または数学があるのですが デッサンよやったことのないの私はもちろん数学で受けようと思うのですが・・ 仮に合格したとしても、そこは有名美術大学。 素人の私は学校で浮いてしまうのではないか・・。 もちろん遅れを感じることは承知の上、大変なのも承知の上、 しかし実際私のような素人が建築学科にいるのか不安です。 他の普通大学も考えましたが、 やっぱりこの大学がいいんです。 私のような素人は実際にいたりするんでしょうか?

  • 理系か美術系か

    今高3で理系のものです。将来インテリアデザインなどの仕事したい思っていて、建築学科へ行くつもりで理系を選択しました。しかし、最近になって工学的要素の強くてデザイン系の授業がほとんどない建築学科よりもデザインを中心とした、美大の室内建築の学科へ行きたいと思うようになりました。(具体的にいうと東京造形大学です。)でも、美術予備校にも行けないし、デッサンは今までやったことがないのでうまくありません。実技試験は小論文でも受けられるそうなのですが、受かったとしても入学してからデッサンができないと苦労するのかなと思って、やはり建築学科へいくべきなのか考えています。 インテリアデザインの仕事がしたいという目標はあるのですが製図以外に具体的にどういう技術や教養(物理や数学)などが必要なのかということもよくわかりません。 以前聞いたことある話なのですが、デッサンが苦手で小論文で造形大に受かったという人で、大学の授業は講義系の授業を中心にとっていた、という話を聞いたことがあります。多摩美や武蔵美ではデッサンなどの実技試験は必須のようですが、小論文でも受けられるということは、実技が苦手な人でも受けられると考えてもいいのでしょうか。 どんなことでもいいのでアドバイスや何か教えていただけるとうれしいです! ちなみに今は理系の勉強が忙しいのでデッサンは学校の昼休みに美術の先生に見てもらってやっているだけです。