• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

保育士からの一言で悩んでいます

子供を保育園に預けています。 ある保育士から 「この子は保育園でつらいと思う」 と言われました。 理由は大人しく本を読んでいるからだそうです。 他の子に邪魔されて嫌な思いをするから....。 という理由だそうです。 以前から、この保育士さんは自分の子に あまり声かけをしてきませんでした。 だから子供もその人には近づきませんでした。 夫もそれは感じていたようです。 私はどうすれば良いのでしょうか? 教えてください。

noname#119700

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数492
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

 何だかとても無責任な言葉だと思います。 この文章だけでは、詳しくはわかりませんが、 もしも、本当につらい思いをしていると思うなら そんな思いをさせないようにするのが保育士の仕事で、 ましてや、それを親御さんに言うのは間違っているかな・・・と思います。  大人しく本を読めるということは、物事に集中できる子だということだし、他の子供が騒いでいて、興味を持てば、そちらに混ざって遊ぶのが子供です。 万が一、それでも混ざれない子だとしたら、 それは、毎日見ている保育士さんもわかるはずなので、 混ざれるように上手く誘導できるはずですが・・・  ただ、余程の事がない限り、担任の交代はないと思いますので、お辛いでしょうが、上手く付き合うように していくしかないですよね。 お子さんを迎えに行ったりする時にでも、今日の様子を お母さんの方から聞いてみて、心配な事は、そのつど、 お母さんの考え(どうしてほしいか)を伝えてみたら いかがでしょうか? もしかしたら、まだ若い保育士さんで、どう対応して良いのかわからないのかも知れませんし・・・ 保育士とお母さんのコミュニケーションを増やせると いいかもしれませんね。  「こんな場合はどうしたらいいですか?」とか  「こうして頂けると助かります」など、 相談するような形で話を持っていけば、もう少し 考えてくれるようになるかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 ちなみにその保育士さんは若い方ではないです。 うちの子には最初からかかわりを持ちたがらない 感じでした。 あきらめるしかないのかもしれません。

関連するQ&A

  • 保育士さんへの不安

    1歳の子供を無認可保育園に預け始めて1ヶ月になりました。子供も慣れてきて、別れ際も泣かなくなってきたのですが、先日お迎えに行ったときに、保育士さんが子供二人(うちの子含む)を激しく怒って叩いているところをみてしまいました。驚いて、しばらく声をかけずに様子をみていて、怒り終わってから部屋に入りました。理由は保育士さんのさわってはいけないものを出してきて遊んでいたとのことです。子供同士が喧嘩したなど、本当に悪いことなら激しく怒ってもらっても構わないと思うのですが、さわってはいけないものが、子供の手の届くところにあるのは置いておく方が悪いと思うのですが。。。 そこは小さい保育園なので、子供を見るときは保育士さん一人です。保育士さんも人間なので、つい・・・ということはあるとしても、一人だと何をしても誰もわからないし、日常的にそんなことがあるのかな。。と不安でいっぱいになってきました。 今のところ子供は特に変わった様子もなく、保育士さんを怖がったりもしていません。見送りの時も楽しそうにしています。 他のママとも見送り・お迎え時間があわず、交流もないので、情報交換できない状態です。 何でもかまいませんんので、アドバイスください。

  • 保育士さんになるのって・・

    保育士さん目指そうかなと悩み中です。 ホントに保育士さんになりたいのは子供が好きだからです。 しかし保育士の資格はなしです。 早速質問です。 1)保育士の資格なしでもパートで保育園で働けば将来的に保育士になれるのでしょうか? 2)保育士資格は最短で何年、何ヶ月でとれるのでしょうか?(学校、保育園) 恐れ入りますがご回答宜しくお願い致します。

  • 保育士の方へ

    5ヶ月の子のママです。出産を期に専門職を退職し、育児しています。日々、二人きりで過ごすことが多く、毎日ダラダラした生活でイライラすることも多くなり、また働きたいと思うようになりました。夫の収入だけで日々の生活には困りません。夫の理解も得て4月から、新職場で働こうかと思っているのですが、ここに来て子供を保育園に預けることについて、罪悪感のようなものがでてきました。私自身も保育園で育ち、楽しいところと言うのは分かっています。ただ、私は3歳からの入園だったので、0歳児から預けるのはやはり早すぎるのか、私の仕事をしたいという身勝手のために、子供を預けるのはよいことなのか・・・と思い始めたのです。 実際に保育園の現場で小さい月齢から、通われている母子の様子をみている(見てきた)保育士の方のご意見をお聞かせください。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

保育の「質」が問われている昨今、まだこんな方がいらっしゃることに驚いております。 質問がどうすればいいかということですのでそれに絞れば、お子さんがどう感じているかを第一義に考えるべきだと思います。おとなしく本を読んでいる生活で、楽しいと思っているのかどうか。楽しく過ごせているならお子さん本人が生活の充足感を得ていると判断できるでしょうし、そうでないなら園長らと相談して場合によっては転園ということもあるかもしれません。 そこには保育士の言葉は全く関係がありません。そもそも声かけもせず挨拶もできない保育士を信用できるでしょうか。保育士は更新制度がありませんので、当たりはずれがあるのは事実です。資格の有無にかかわらず保育は対人援助が仕事の中核ですので、信用が一番。信頼できない保育士に振り回される必要はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 園長先生と相談してみようかと思います。 ありがとうございます。

  • 回答No.7

公立だからと言ってしまうと、まじめにやっている公立の他の先生がかわいそうです。 >そういうケースをうまく社会にとけ込めるようにさ りげなく誘導・指導するのが保育士の努めじゃない?かな。  保育士って単なる監視員ではないのですからね。 私もその通りだと思います。 傍に来る子どもばかり相手にして、大人しい子どもをほったらかしという先生は結構いますよ。 お子さんが、本を読む事に満足しているのなら、それでいいと思うのですが、質問を読む限り、そうではなさそうですね。 「つらい」のなら、親としてどうしていったらいいか、逆に先生に質問を投げかけて見てはどうでしょう。先生なりにお子さんを見ていて思う事があるから言ってきたのでしょうから、具体的にどうして欲しいのか聞いてみて、その返答によってどうするか決めてはどうですか。 保育士の上司である園長に相談するもよし、転園するもよしです。 公立は利益目的の団体ではないので、子供を思って厳しい事を言う方もいますよ。今時は、珍しいですけれどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 今度同じことを言われたら、質問してみようかと 思います。 でももう何も言ってはこないような気がします。 普段、私から挨拶しても全く反応はなし... だったので何でこんなこと言われるのだろうかと 思ってしまいました。

  • 回答No.5

幼稚園教諭です。 そもそもが、プロが言う言葉かなぁと… 預けられて嬉しい子なんて幼稚園でも保育園でも基本的にはいないと思ってます。 もちろん園を楽しく思っている子もたくさんいますが、絶対に家庭を上回ることはないと思います。 (というか、家庭を上回っていたら、それこそ問題…) しかし、資格があっても、やってるのは人間ですから、いろいろな見方とか考え方とかもあるし、経験すればするほど主観や決め付けが大きくなっていくのは自分でも感じます。 一人の子に対しても問題だと思う人もいれば全然何も問題ないと思う人もいたりと、見方の違いというのはよく感じることが多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 この保育士さんは私が挨拶しても 返事をしてはくれませんでした。 この時点から問題はあったと思っています。 公立の保育園だからなのかなあと感じたりも してます。 人間だからいろいろな考えがあるのかもしれません。 なかばあきらめかけています。

  • 回答No.4
noname#21015

「辛いと思う」と言ってるのは 保育士の主観ですから、気にしなくていいんですよ。 どのくらい保育の経験があるか分かりませんが子供も十人十色なことを理解していないようです。 本を1人で読んでいる子供は、自我が目覚めます。 そのように時間を使っているお子さんを、 あたたかく見守ることが保育士の役目でもあるのに、誤った考えを持っているようです。 子供の意思を尊重することもなく、さりげなくフォローすることも気がつかない、まして親に自分の考えを言って不安を与えていては、本来の仕事とは異なりますね。 子供さんが保育士さんに近づかないのは、そのような雰囲気を感じているんでしょう。 子供さんがもっと快適に過ごせるような場所にするためには、やはり園のスタッフに話しておいたほうがいいでしょう。 園長に直接言うのではなく、その保育士の同僚に、ご自分のお子さんの相談をされてみては、どうでしょうか?場合によっては、園で考えが統一されていないことがあります。 そのときに園の主要なスタッフに話したほうがいいと思います。 もしかしたら、この保育士については他の親御さんの間にも不満があるかもしれませんね。 お子さんには、いままでどおりの接しかたでいいと思います。優しく見守りながら、その保育士の言動を注意深く見守り、おかしな発言があったらメモにとっておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 あまり気にしないようにしていきたいと 思います。 子供のことをフォローしてくれる仕事が保育士だと 思っていたのでとてもショックでした。

  • 回答No.3
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3252/12601)

 そういうケースをうまく社会にとけ込めるようにさりげなく誘導・指導するのが保育士の努めじゃないの?かな。  保育士って単なる監視員ではないのですからね。  おとなしく本を読むことの何が悪いのか分からない。  他の子に邪魔にされるって言う状況や言動を注意できない保育士が変ですよ。  単にその保育士とそりがあわないのでしょう。  気になるので在れば園長などに相談してみては?  その保育士と幾ら話しても無駄でしょう。言ってくれるだけ良いのかもしれませんが・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 保育士としてプロではないのかもしれません。 ただお金をもらうだめだけに時間をつぶして そこにいるだけのような気がしてならないのです。

  • 回答No.2

学年主任や園長先生に相談されてみてはどうでしょう。 良識のある保育士ならば、1人で大人しく本を読んでいる子に対しても読み終わった後やそれ以外の時に言葉掛けをある程度する物です。 園で本を読んでいて邪魔をされる→喧嘩になる→その結果、やって良いことと悪いことを知る、そう言うのも一つの成長でしょう。それを嫌な思いをするから子どもが辛いと言うのはおかしな話です。 わたしでしたら、他の子が邪魔するなら、「○○君が本読んでるんだから邪魔しちゃダメだよ」「○○君、その本どんなおはなし?読み終わったら教えてね。みんな知りたがってるから」と言葉掛けするかな。 もしくは「みんな一緒に遊びたがっているよ。読み終わったら少しお外で遊ぼう?」とか。 この保育士さんはお子さんをもてあましてしまう、「自分が辛い」んじゃないですか?それを子どものせいにしているような気がします。 他の保育士さんに相談して、子どもの様子はどうなのか、そしてその保育士さんの係わり方は正しいのかまず確認してみる必要があるかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 やはり園の保育士さんに相談してみようかと 思います。

  • 回答No.1

 私の娘は5歳で、現在幼稚園の年長です。幼稚園3年目にして思うのですが、先生も一人の人間、好き嫌いは必ずあるようです。娘も3歳で入園した際には一人っ子なせいもあってか、すぐにお友達と馴染めず、もともと本が大好きだったので一人で絵本を読んでいる事が多かったようです。その年の担任の先生は60前のベテラン先生だったのですが、とにかくやんちゃな子ほど可愛い、という先生だったので、個人面談では散々こきおろされました。まじめ過ぎる、少しくらい言う事を聞かない位でいい、などなど。かなりショックを受けましたが、おとなしい事だって個性じゃないか、人に乱暴する子よりマシじゃないか、と自分に言い聞かせて通わせました。今思えば、単に先生がうちの娘があまり気に食わなかったので娘ものびのび出来なかった部分があったと思います。年中になって先生が変わり、かつ娘も2年目で慣れてきたのか、びっくりする程元気印の子供になりました。私の独断ではありますが、自閉症などの病気でない限り、いくらおとなしくたってお友達と遊べる保育園や幼稚園が辛い子供なんて居ないと思います。周りを見ていても、初めは「この子全然馴染めてないけど大丈夫かな??」と思った子も、今では他の子と楽しく遊んでいます。一人っ子や、入園までに同じ位の子供と遊ぶ機会の少なかった子にとっては、慣れるのにも時間がかかります。園の生活に慣れるスピードはその子それぞれなんです。今はまだお友達と遊ぶ楽しさが分からず一人で居る事が多いのかもしれませんが、きっとそのうちに周りと馴染むようになりますよ。声かけをあまりしてくれない先生にあたってしまった事は不幸ですが、子供ならきっとそのうち楽しくなります。うちの娘なんか最初の半年は行くのも嫌がるし神経性胃腸炎になる程でしたが、今じゃ笑い話です。きっと大丈夫、おっとりしたお子さんなんでしょうから、焦らずゆっくり見守ってあげて下さい。お子さん本人が行きたくないと暴れたり吐くなどの体調に表れるようになったら、もう一度きちんと先生と話した方がいいかもしれませんが、そうでなければ時間の問題だと思いますよ。頑張って下さいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 うちの子があまり好きなタイプではないのだと 思います。 我慢するしかないのでしょうね。

関連するQ&A

  • 保育士が子どもをたたく

    乳児院で働く保育士です。同じ保育士で子どもの頭をたたく人がいます。理由は、早く歯磨きをしない早くご飯を食べないなどです。早くして、などと声かけもあるのですが、それでも話をきかない場合に叩いているようです。乳児院で働く保育士は母親代わりでもあるので、このようなこともしつけとして大切なのかと自分で納得しようとしてるのですが、やっぱりひっかかります。言い聞かせることが必要でそれが出来るのが保育士としての専門性だと思うのですが・・・ 親代わりの保育士。手をだしてもいいと思いますか? ちなみに、職場での規則として、手を出してはいけないとなってます。

  • 保育士さんにお聞きしたいのですが、

    断乳しないまま保育園に通う子供は結構いますか? またそういう子供は、園ではどういう風に過ごせているでしょうか。 1歳3ヶ月で保育園に入所予定ですが、食事もあまり食べず、お昼寝もおっぱいじゃないと寝付けない子供がいます。 仕事復帰を控えて、断乳しようか、帰宅後一緒にいるときは授乳を続けようか悩んでいます。 保育士さんからみて、そういう子はどんなかんじでしょうか。ちゃんと順応できるでしょうか。

  • 保育士と保護者の違いは?

    保育士として保育園で子供を見る人と、母親として家で子供を見る人と、本質的な違いは何なのでしょうか?例えば育児経験のある母親が保育園で子供を見るのと違いはあるのですか?逆に保育士が出産し育てる過程で、保育園での仕事と違いはありますか?資格の有無で何か差があるのでしょうか? ぱっと考えて母親との違いを探してみると以下のように思えます。 ・多数の子供の面倒を見る ・育児経験の無い人が子供の面倒を見る 保育士になるための教育を受ける課程では、どこに重点が置かれるのでしょうか。 保育士になろうと考えてるのではなく、単に興味本位の質問です。 私は父親で、子供は3歳児(保育園)です。

  • 一時保育、保育士さんと話がかみ合いません。

    こんにちは。自分なりに悩んでおりますので、ご回答下さいましたら幸いです。 ご近所の方(Aさんとします)に紹介して頂いた保育園へ、4月より何度か一時保育へ通わせてみました。子供は1歳です。行き帰りは泣きますが、ご飯も良く食べ、割と楽しそうなので、また預けてみようと思いました。先日の保育士さんの話だと、最近は空いているので急でも大体お預かりできますよと言われました。 昨日保育園へ行き、無理なら構わないんですが、明日預かってもらえませんか?と聞くと、職員一同がこちらを見て呆れ顔をし、担当の方にも、今月はもういっぱいですねと薄ら笑いを浮かべ言われました。 また、私に紹介してくれたAさんが、来週子供を預ける予約をしているのですが、半ばキャンセルするつもりだと聞いていたので、もしAさんがキャンセルする様でしたら代わりに入れますか?と聞こうとしたら、途中で遮られ、Aさんからご連絡頂かなくてはキャンセルは受けられないと言われました。こちらも人の予約を勝手にキャンセルするつもりなどないのにそんな事を言われ、あまりに腹が立ったのでAさんに電話して聞くと、案の定キャンセルしようと思うとの事でした。Aさんはここの所、毎週予約を入れてはキャンセルしています。保育士とAさんも電話で話し、ではうちの子が代わりにと言う事になりました。ところが、帰りにAさんの家に寄ると、「今、保育園から電話があって、私(Aさん)がかわいそうだから、当日来れる様なら来ていいですよって言ってくれたんだ。」との事。どうやら、私がAさんを言いくるめて、無理矢理キャンセルさせたと思った様です。保育園もあんまりですが、Aさんの「私をかばってくれた」的な言い回しにもびっくりしました。 何だかこの保育園の方と話すといつも途中で話を遮られ、話が噛み合わない事が多く以前から気にはしていましたが、この様に悪者扱いされてしまうともう連れて行く気がしません。前回、(うちの子が)保育園にも慣れてきて楽しそうですと言われたのに、昨日は同じ方にこの位の頻度で1歳児を預けても慣れる筈がないと言われました。園児が少ない時はどーぞどーぞいつでも預けて下さいなんて言って、混んでる時はこんなに豹変するんだと思いました。 長く要領を得ない話ですみません。お伺いしたいのは、どこの保育園もこんなものなのか、私が悪いのかと言う事です。私は善人でもありませんし、協調性もありません。他の方でしたら、腹も立たない事なのでしょうか? こちらで過去の質問を拝見していたら、親と保育士さんの相性が悪く、子供まで保育士さんに嫌われる事もある様で、今の内に直すべきところは直さなきゃとは思っています。

  •  保育士について

     保育士について  30代の主婦です。子供が障害児で、それをきっかけに保育の仕事をしたいと思うようになりました。 U-CANで勉強してて、今年初めて保育士試験を受けるつもりで手続きも済ませました。  ですが、ここにきて不安が・・・勉強はしてるのですが、やはり20代前半の頃からしたら記憶力も落ちてきてるし、保育士試験は合格率が低いので、3年たって合格できなかったらどうしようという不安。  もうひとつは、3年で試験に合格したとしても就職があるのかという不安です。これから、益々少子化になるし、今は保育園児が増えているようですが、この先10年後とか、どうなってるんだろうと思います。  頭のいい人ならともかく、30代の今の私では、余程がんばらないと試験に通るのは難しいと思います。保育士は若い人が多いし、辞める人も多いように思います。苦労して保育士の資格をとる価値はあるでしょうか?中学校の音楽教員免許を持っていて、中学校で講師経験がありますが、自分は小さい子供と接するほうが向いていると思います。  保育士の事をよく知っておられる方、アドバイスお願いします。  

  • 保育士になりたいのですが・・・

    こんにちわ。保育士を目指している高校生です。 なろうと思ったキッカケが、 虐待の本を読んで、親と子の間にたち、悲しむ子供を減らしたいと思ったから。 あと、私は幼稚園のころに絵を描くのにものすごく時間がかかり、担任の先生にこっぴどく叱られ、教室から引きずり出されたことがあります。 それがトラウマかで絵を描くのが苦手です。 だから、絵が苦手な子がいても、食べるのが遅い子がいても良い。 子供の一人ひとりの個性を大切にできる保育士になりたいと思いました。 ↑それを、知り合いに話したら笑われました。。。 無理だろ と。 こんな考えを持ってる私は変なのでしょうか?? 無謀なことを考えすぎですか? (もちろん、子供は大大大好きです(*´゜ω゜)! すっかり自信をなくしてしまいました。。。

  • 保育士の実態、こんなものでしょうか??

    数年間、保育の仕事をし 今は保育園の仕事に就いています。 保育士の実態にショックを受けています。 まず最初に驚いたのが、勤務中で子供がいる目の前なのに、子供や親の愚痴を言ったりすること。 面と向かって「ねぇ、お母さんお迎え遅いね~」って心配げに言うのではなく、文句で言ったり 「○○君のとこ、今日お父さん仕事休みなのになんで来るのぉ?」とか。 ひどいのは「私○○ちゃん嫌~い」なんて・・・保育士としてありえない姿に、ショックを受けました。 手をあげる先生もいるし。 0~3歳までしかいない保育園(私立・認可)なんですが、相手がまだ小さいからあまりよく分からないだろうと思ってそう言うのかもしれません。 でも、たとえ0歳でも敏感な子は感じ取っています。 そういう先生は私よりもずっと若い先生たちですが、 この園に入ったばかりの私にとっては先輩の先生なので、保育以外の学んでいかなければならない仕事もたくさんあり(先生たちは仕事はよくできる) まだ口出しできる立場ではないので、「お父さん、休日出勤かもしれないですねぇ」とか「○○ちゃんて、こうゆうとこが可愛いですよね~」ってフォロー入れるのが精一杯。 ひどく言われた子のことを思うと胸が痛くて、こんな園で勤めていたら自分が変になりそう、すぐ辞めたいと思いましたが、 保育園に勤めた事のない私は、保育士ってどこも多かれ少なかれこんなものなのか?いやここの園だけ??っていう疑問が湧いてきました。 自分の保育観がすべて正しいとは思わないし、どれだけ力があるかわからないけれど、 ここに通ってくる子供たちの為にできることをしていきたいと思います。 でも自分自身、保育士として成長していきたいから 良い保育園に転職したいとも思うので、他の園の保育士像を知りたいです。 文章にまとまりがなくてすみませんが、 色んな意見を聞かせてください。

  • 保育士になることが不安です。

    短大2年生女子です。 この時期で、まだ就職先が決まっていません。 少し前に一般の方の公務員の試験を受けましたが落ちました。 その結果が分かるまでぼけーっと過ごしていた自分が馬鹿でした。 もともと保育士になるというのも高校の終わりかけに決めたことで、 実習をしてみて不安だらけで、心配性で人見知りな性格から、 もっと積極的に!と言われることが多く、少し冷たくされると すぐに悲観的になってしまいます。 ピアノも得意ではないです。いろんな不安から保育士になることを一時的に逃げていましたが、挑戦してみないとわからないと親から背中を押され、 今保育園の就職を考えています。 友達や初対面の人からは、保育学科と言うと、似合ってる!と 言われます。 確かに笑顔だけは自分の強みです。 実習先の先生からも笑顔がいいことは褒めてもらえます。 でもなぜか積極的にいけなくて、、 実習生の立場でどれくらい踏み込んだらいいのかわからず、 子どもが泣いたらどうしようと思い、自分が声かけをしている姿を先生に見られたくないと思ってしまいます。 こんな不安だらけで大丈夫でしょうか? 挑戦してみたい気持ちと逃げたい気持ちが入り交ぜっています… まとまりのない文章ですみません。 回答お願いします。

  • 保育士さん、教えてください

    3歳の娘を1カ月ほど前から、英語のプレスクールに通わせようとしていました。プレスクールといっても、10時から14時。できれば毎日と思っていたのですが、子供が嫌がるようになり現在挫折しています。 明日には今後の方針(丸1カ月分+αの月謝、7万円位を捨ててこのまま辞めるか、今月だけでも頑張って通うか)を決めないといけませんが、スクールのスタッフの言われることにとまどうことがあり、保育師さんから見た感想をいただければと思いました。 (1)「現状を打破すべく、毎日9時から17時で預けてみてください、そうしたら必ず慣れます」と言われますが・・・ 私には、どう考えても今嫌がっているのがひどくなるだけにしか思えません。そもそも、週2日から慣らしたかったのに、勧めに従って、最初から毎日行かせたことが原因のひとつと思えます。嫌がっている子に、時間を増やし毎日来させることは本当に良策ですか?そのまま長期で通うならそれもいいのでしょうが、通えても3月までです。幼稚園が始まるので。それでも、そうした方がいいのでしょうか。 (2)子供に「何が嫌なの?」と聞くと、「自分が泣いていると、泣いてるとお母さん来てくれないよって言われるから嫌だ」と言います。子供の気持に立つと、これはあまり良い言葉に思えません。そんな悲しい連想をさせるのではなく、ふっと何かで気持ちを切り替えさせることができるのがプロではないでしょうか? (3)1カ月も過ぎる頃、初めて「歯ブラシ持ってきてください。あと、料理の時はエプロンも」って。どうして今まで言ってくれなかったんでしょう?今まで、他の子が歯磨きをしている時、この子はどうしてたのでしょう?エプロンだって、他の子はしていたのなら、したかったはずです。普通の保育園の倍額は払っています。このくらい、目が行き届いていて当たりまえと思う私は間違っていますか? 長くなって申し訳ありません。 他にも疑問に思うところは多々あるのですが、とりあえずこの3点について、保育士さんならどう思われるか、ぜひ教えていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 保育士の方が子供を持ったら・・・

    保育士の方が子供を持ったら、自分の子供を保育園に預けて働くことになるのですよね? 自分の子供の面倒は見ずに、他人の子供の面倒を見るということが、なんだか矛盾しているように感じるのですが、それは「仕事だから」と割り切って働いているのでしょうか?