• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

たんぱく質断片から遺伝子を探索する方法

  • 質問No.2289001
  • 閲覧数55
  • ありがとう数0
  • 回答数3

お礼率 12% (1/8)

生体から得られたたんぱく質断片(ペプチド)から、そのたんぱく質をコードする遺伝子を探索するための方法を教えてください

Gly-Leu-Pro-trp-Glu-Asp

正直、テストの過去問です
急いでいるので簡単でもいいので教えていただければ自分で調べますのでお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (15/38)

私も、回答no.2の方と同じ意見です。アミノ酸やDNA配列の情報が貯蔵されたデータベースでBLASTと呼ばれるサイトを利用します。検索したいアミノ酸やDNA配列を指定の場所に記入すると、Googleでキーワードを検索する要領で、同じor似ている配列を持つタンパク質や遺伝子を似ている順にリストアップしてくれます。
または、目的のタンパク質断片を持つ生物がわかっているのであれば、個々の生物のデータベースで検索する方法もあります。ただし、そのときは目的の生物のゲノム配列が、ある程度明らかとなっていてデータベースが存在していないといけません。例えば、研究用モデル植物として使用されるシロイヌナズナは全ゲノム配列が明らかとなっており、データベースで検索が可能です。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (401/1043)

すいません。追加です。タンパクのシーケンスがら、核酸をホモロージ検索することもですます。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (401/1043)

可能性のあるコドンの組み合わせで、ホモロジー検索してください。もしゲノムプロジェクトが終了していない生物の場合は、そのシーケンスをプローブにcDNAなどからスクリーニングすることになるでしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%89%E3%83%B3