• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ノートパソコンが起動できなくなってしまいました。

  • 質問No.2288804
  • 閲覧数67
  • ありがとう数4
  • 回答数4

お礼率 88% (8/9)

他の質問を見ても具体的な解決策がわからなかったので
質問させていただきました。

ちょっと前に知人からノートパソコンを貰ったのですが、
あるとき、起動してみても
NTLDR is missing
Press Ctrl+Alt+Del to restart
と表示されて起動できなくなってしまいました。
リカバリすれば治りそうなのですが
パソコンをくれた知人がなくしたといっていたので
私の知識ではどうにもならなくなってしまいました。

最後にそのパソコンを使用した時に
パソコンの中身を削除したりしていたので
誤って起動に必要なファイルを削除してしまったのかもしれません。

回答に必要な情報も詳しく分からず恐縮ですが
どうしても来週の土曜日(29日)から、
使わなければいけなくなってしまったので
できるだけ早めに回答をお願いいたします。

裏面に書いてあった型番(?)みたいなものは
DynaBook SS 2000 DS75P/2 でした。

他に必要な情報などがありましたら
また書き込みますのでどうぞよろしくお願いします。


あ、できる限りお金がかからなかったりすると
うれしいです^-^;

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 20% (430/2049)

DynaBook SS 2000 DS75P/2ですか。
この機種は製品に添付されているリカバリーCDと純正のCD-ROMドライブ(PA2671UJまたはPA2673UJ)がないとリカバリーが出来ません。
サードパーティ製の外付けCD-ROMでリカバリするのは非常に高いパソコンスキルが要求されますし、作業に時間もかかります。
サードパーティ製のCD-ROMドライブと市販品のOSインストールCDの組み合わせのリカバリーはなおさら困難です。
なので一般人には無理です。

東芝のパソコン修理窓口に有償でリカバリーしてもらうのが一番簡単です。一万円前後かかるはずです。
お礼コメント
feeble

お礼率 88% (8/9)

回答ありがとうございます。

自分なりにがんばってみたのですが
microsoftサポートオンラインに書いてあることすら理解できない私には
到底できなさそうですね。

一万円は大分痛いですが(学生なので)
自分でやってしまったことなのでしょうがないかなと思っております。

わざわざありがとうございました。


・・・無料でできそうでしたらまだ回答をよろしくお願いします^-^;
投稿日時:2006/07/21 23:22

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (96/202)

多分起動ファイルの一部が損傷してしまった為の不具合だと思います。
この場合付属のリカバリーCDやWindows2000のCDが無ければ回復は不可能です。
起動ディスクについてもOSのサービスパックに依り作成方法が異なりますので、
やはり付属のリカバリーCDやWindows2000のCDが必要です。

アプリケーションCD-ROMとOSのリカバリーCD-ROMとは違いますのでご注意下さい。

あと、知人の方を疑う訳では有りませんがアプリケーションCD-ROMが有って一番大切なOSのリカバリーCD-ROMが無いとは少々考え難いのですが。
普通ですと大体はOSのリカバリーCD-ROMは有るがアプリケーションCD-ROMは無い又は両方共見当たら無いかのどちらかだと思いますが。
今回の場合、OSのリカバリーCD-ROMを無くしたから貰えたのかも知れませんね。
どうしても見付からなければメーカーのサポートに連絡して有償ですが送って貰う事も考えなくてはなりませんが、
http://dynabook.com/assistpc/index_j.htm
そのOSのプロダクトキーはお判りになってますか?
プロダクトキーが判らなければOSのリカバリーCD-ROMを手に入れた処で使い道は有りませんが。
メーカーに依り異なりますが、プロダクトキーはPC本体の裏かOSのリカバリーCD-ROMのケースに貼って有ると思いますが・・・
お礼コメント
feeble

お礼率 88% (8/9)

回答ありがとうございます。

そういうことがちょっとだめな人なので
リカバリは無理かと思います。
プロダクトキーはパソコンの裏に見つけました。
どうしようもないようであれば
参考で教えていただいた所に電話をかけてみようと思います。
わざわざ教えていただきありがとうございました。
投稿日時:2006/07/21 23:15
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (222/841)

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;318728
お金はかかりませんが起動ディスクが必要です。
Windows2000の起動ディスクかCD-ROMはあるのでしょうか
補足コメント
feeble

お礼率 88% (8/9)

Application CD-ROM というものはありましたが、
起動ディスクは貰っておりませんでした。
まだフロッピーが使えないのでなんともいえないのですが、
リンク先の方法で起動ディスクを作成してみることにいたします。

ところで、
いまここに書き込んでいるデスクトップパソコンはwindowsXPで
回復したいノートパソコンはwindows2000なのですが、
起動ディスクを作成することは可能なのでしょうか?

たびたび質問をしてしまい申し訳ありません。
投稿日時:2006/07/20 23:22
お礼コメント
feeble

お礼率 88% (8/9)

起動ディスクというものがどのようなものか
よく分かっていないので
そのことについて調べてから参考にさせていただこうと思います。
こんなに早くありがとうございます!
投稿日時:2006/07/20 23:15
  • 回答No.1
こちらのサイトは役立ちませんか?

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;318728
補足コメント
feeble

お礼率 88% (8/9)

事後報告遅れてしまい申し訳ありません。
なんだかんだで東芝PC工房への持込ということにいたしました。
プレインストールをしてもらい、
金額は5250円で所要時間は2時間ほどでした。
すぐできたので間に合いました。
多くの回答を寄せていただき本当にありがとうございました。
投稿日時:2006/08/06 20:35
お礼コメント
feeble

お礼率 88% (8/9)

こんなに早くありがとうございます!
一応見てみたのですが
できるかどうか微妙なところでした。
なんか難しそうですね。

とりあえずここを参考にやってみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/20 23:12