• 締切済み

パソコンを買い換えようと思っているんですが悩んでます。

今はvaluestarのVL800R/8でwindowsMeです。知り合いから5000円で買ったので付属品は何もありません。接続はケーブルTVで下り8Mです。よくフリーズとかするし、先日Meのサポートがなくなったと聞いて、買い替えを決めましたが、なにぶん詳しくないのでどこのメーカーのどんな機種を買ったら良いのかよく分かりません。PCの使用目的は、メール、ネット、ネットゲーム(ハンゲームとか)で、テレビは見れなくても良いです。Pentium 4でメモリ512MB、HDD80G、DVD±RWで17インチ液晶で10万以内で無いでしょうか。詳しい方、その他注意点等ありましたら教えてください。お願いします。また、Pentium DとPentium 4とCeleron Dってどの程度性能に違いがあるのでしょうか?と言っても素人には分からないかもしれませんが・・・。

みんなの回答

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.1

CPUは通常の用途では大して変わらないと考えていいでしょう。 一般的にはPentiumD > Pentium4 > CeleronD。 ハンゲームなら高い3Dグラフィック性能もいらないでしょう。 例えば以下のものあたりならば問題なし。 <DELL> 例えばInspiron3100の「ベーシックパッケージ」。19インチ液晶付属。 http://www1.jp.dell.com/content/products/features.aspx/dimen_3100c <e-Machines> TSUKUMOのeX.カードを申し込んだ上で、 J4436もしくはJ6456(後者の方が性能はよい) http://www.tsukumo.co.jp/emachines/index.html 「見積もり・ご購入」で液晶セットを選んでもいいし、 自分で別途液晶を購入してもよい。 なお、J3056でも Inspiron3100のベーシックパッケージよりも CPUの性能がよいです。安く収めたいならこれでもOK。 e-Machinesは後からグラフィックカードを追加できるので、 拡張性を考えたらInspiron3100よりもe-Mashinesの方がよい。 (3Dゲームをしたくなった場合などに対応可能) いずれにしてもDELLでもe-Machinesでも 19インチ液晶でも10万円に収まります。

norinori777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 サイトを見るとe-MachinesのJ3056辺りが自分に合ってるかなっ?と思いましたが、近所に実際にパソコンを見れる店が無いので少し心配があります。 もう少し検討してみます。

関連するQ&A

  • CPUについて

    新しいパソコン購入を考えています。買い替えが初めてなのでほぼ素人状態です。 今は8年くらい前に5万円くらいで買ったLenovoのデスクトップパソコンです。 用途は自宅内のみで趣味程度。ネット、YOUTUBEで動画を見る、ハンゲームで麻雀やる、 くらいです。 そこでCPUなんですが、PENTIUMとCeleronってどう違うんでしょう? 現在のパソコンにはPENTIUM(R)って書いてあります。 特に不自由はありませんが、できれば性能は下げたくないです。Celeronは性能下がるってことでしょうか?

  • NEC製液晶ディスプレーの代替品の使用について

    NEC VALUESTAR PC-VL570/6D(2003年5月発表)の17インチ液晶ディスプレー(F17R1A)の調子がわるくなったので、ヤフーオークションで液晶モニターを探していて、出品の中に、同じNEC製VALUESTAR PC- VL570/AD(2004年9月発表)の17インチ液晶ディスプレー(F17R31)があったのですが、はたして代替品として使用できるのか教えて下さい。

  • NECのパソコンが起動しなくなりました。。

    パソコンにあまり詳しくないの為、的外れな部分がありましたらお許しください。 NECのパソコンなんですがある日起動できなくなりました。 画面には「SMART機能でエラーが検出されました。警告:すぐにデーターをバックアップして交換してください。ハードディスクドライブ。故障が発生する可能性があります。」 と出ています。 この場合ハードディスクを交換するしかないのでしょうか?? わかる範囲ですがPCは NEC VALUESTAR PC-VL5707D CPU: Intel Celeron 2.4GHz メモリ: 256MB HDD: 160GB ドライブ: DVD-RAM/RW 液晶ディスプレイ: 17型(高解像度デジタルTFT液晶) です。もし交換が必要ならば合うHDDを教えて頂ければ助かります。

  • パソコンの買い替え

    10歳の娘が使っているパソコンの調子が悪いので、買い替えを考えています。今は、メール、オンラインゲーム(ハンゲーム)、ワード、skypeくらいしか使用していません。 買い替えとなると、最低5年は使って欲しいのですが、 1、安い、Celeron D 336 メモリ 512MB モデルを購入 2、私のPentium4 630 メモリ1GB を娘に譲って、私用に Core 2 duo E6300もしくは、E4300 モデルを購入 のどちらがお勧めでしょうか? ちなみに、私が考えているモデルの1と2の価格差は、やく5万円です。 OSは、Win XP Home です。 VISTA の導入は、考えていません。 それと、私が使っているパソコンに今のところ不満はありません。 よろしくお願いします。

  • NEC製液晶ディスプレイの代替品、または新品について

    NEC VALUESTAR PC-VL570/6D(2003年9月発表)の17インチ液晶ディスプレイ(F17R1A)が故障しました。 現在、中古ではない新品のF17R1A、または新品の代替品を探しています。 検索するとオークションなどでは見つかりますが、どれも中古です。 新品で利用可能(F17R1A互換)なディスプレイを探しています。 ネットで購入したいと考えていますので購入情報を教えて下さい。 また、2008年9月購入のVL300/RGのパソコンより書き込んでいます。 つまり、同じNEC製のVALUESTARタイプを持っています。 このパソコンは19インチ液晶ディスプレイ(F19W1A)です。 このF19W1AをF17R1Aの代わりにPC-VL570/6Dに利用可能でしょうか? 以上の2点について教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • CPUの違いが分かりません。

    今のパソコン(ME)がそろそろ5年近くなってきており、不具合も多発してきていますので、買換えを検討しています。ネットやパンフレットで各製品の仕様を見ていますが、CPUについてはよく分かりません。 Pentium 4,Celeron D,Athion 64等が記載されていますが、これらの性能面での違いがよくわかりません。 詳しい方。よろしくお願いします。

  • このパソコンはどうなんでしょうか?

    パソコンの購入を考えています。 比較的安価で購入できそうなパソコンを見つけたののですが パソコンの詳細を見てもさっぱり理解できないもので 詳しい方、ご意見お願いします。 普段の使用目的はネットサーフィンとネットゲームくらいです。 NEC VALUESTAR L VL300/HG OS Windows Viata Home Premium CPU インテル&reg; Celeron&reg; D プロセッサ 352 (3.20GHz) メモリ 1GB HDD 約320GB よろしくお願いします。

  • Pentium4とCeleronの性能差について

    Pentium4とCeleronの性能差はかなりちがうのでしょうか?やはりpen4の方が、性能、安定性とも金額に見合うだけのものがあるでしょうか? パソコンの買い換えにあたり悩んでいます。よろしくお願いします。

  • パソコンの修理代

    1年半ほど前コジマで購入したNECのVALUESTAR VL350/7Dが途中で動かなくなったりログインできなったりしますそれで再セットアップしたのですが状態がまったくかわらずパソコンが途中で止まったりします。 こう言う症状の場合どこが壊れているのでしょうか? またもし修理に出すとすればどのくらいかかるものでしょうか? あと修理してもらうにはどこにもっていけば治してもらえるのでしょうか? なにぶんパソコンが壊れたのは初めてでどうしたらいいかわかりません。 教えてください。

  • ディスプレイモードのHigh Color と True Color の違いを教えてください。

    質問タイトルそのままなんですが ディスプレイモードのHigh Color と True Color の違いを教えてください。 当方、NEC VALUESTAR VL570/D Windows XP SP3、ディスプレイは17インチの液晶です。