• ベストアンサー

怖い電話

先週のことですが、電話がかかって来ました。 「○○ハイツB-△号室の□□さんが借金をしてるんですが、連絡が取れなくなりました。何かあったら■■さん(うちの名前)に連絡するように言われています」と。 「知らない」と言うと「知らないじゃ話が終わらない!」と怒り出しました。 その後10回ほど電話が鳴りましたが出ませんでした。 そして今日また同じ電話があり「□□に連絡取れ!」と言われました。 でも、本当にその人のことは知りません。 うちの住所も知られてるので怖いです。 放っておいても大丈夫でしょうか? 家に来たりされるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coolon33
回答No.1

貴方は保証人になったりしてなければ 問題なし  電話は完全無視でOK 郵便物はチェック必要で  裁判所や公的機関からのモノ以外は無視OK  来る可能性はほぼ0 万一来て少しでも怖かったら即警察へ  電話を何度も繰り返し 怖いんだったら警察へ相談  間違っても金を振り込んだりしてはいけません 多分金融業者 でなはく詐欺の1種だと思いますので 基本は無視です

mikirinko21226
質問者

お礼

ありがとうございます。 次に電話がかかって来たら警察に相談しようと思います。 無視していいと言っていただいて、気が楽になりました。

その他の回答 (2)

• SUPER-NEO
回答No.3

迷惑な電話ですが、今週になってからは、 どんな展開になっているでしょうか? まだかかってきていますか? 貸金で債権の回収をする場合、脅迫的な請求方法は禁止されています。 今回、電話の内容を見てみると、明らかに脅迫的です。 脅迫的ということですので、当然、家の前で怒鳴るのも禁止です。 家に入ってこようものなら、住居不法侵入で訴えることもできます。 電話の回数が10回と、尋常じゃない回数ですから、 一度、警察にも相談されるのがよろしいかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日は電話がありませんでした。 次に電話が来たら警察に相談しようと思います。

• mtld
回答No.2

詐欺にしてはしつこいと思います □□さんがあなたの名前を勝手に利用した可能性もありそうですが今の段階では連絡は取らない方が良いでしょう 今度掛かって来ましたら録音しておきます 手短に相手の会社名、電話番号、個人名等聞いた上で 録音した事を伝え切ります 余計な事は聞かない事です 若し相手が向こうの情報を言わない時は即切ります、余計な事を言い出したら即切ります

質問者

お礼

ありがとうございます。 次に電話が来たら録音して警察に相談しようと思います。