• ベストアンサー

怖い電話

先週のことですが、電話がかかって来ました。 「○○ハイツB-△号室の□□さんが借金をしてるんですが、連絡が取れなくなりました。何かあったら■■さん(うちの名前)に連絡するように言われています」と。 「知らない」と言うと「知らないじゃ話が終わらない!」と怒り出しました。 その後10回ほど電話が鳴りましたが出ませんでした。 そして今日また同じ電話があり「□□に連絡取れ!」と言われました。 でも、本当にその人のことは知りません。 うちの住所も知られてるので怖いです。 放っておいても大丈夫でしょうか? 家に来たりされるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coolon33
  • ベストアンサー率28% (22/77)
回答No.1

貴方は保証人になったりしてなければ 問題なし  電話は完全無視でOK 郵便物はチェック必要で  裁判所や公的機関からのモノ以外は無視OK  来る可能性はほぼ0 万一来て少しでも怖かったら即警察へ  電話を何度も繰り返し 怖いんだったら警察へ相談  間違っても金を振り込んだりしてはいけません 多分金融業者 でなはく詐欺の1種だと思いますので 基本は無視です

mikirinko21226
質問者

お礼

ありがとうございます。 次に電話がかかって来たら警察に相談しようと思います。 無視していいと言っていただいて、気が楽になりました。

その他の回答 (2)

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.3

迷惑な電話ですが、今週になってからは、 どんな展開になっているでしょうか? まだかかってきていますか? 貸金で債権の回収をする場合、脅迫的な請求方法は禁止されています。 今回、電話の内容を見てみると、明らかに脅迫的です。 脅迫的ということですので、当然、家の前で怒鳴るのも禁止です。 家に入ってこようものなら、住居不法侵入で訴えることもできます。 電話の回数が10回と、尋常じゃない回数ですから、 一度、警察にも相談されるのがよろしいかと思います。

mikirinko21226
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日は電話がありませんでした。 次に電話が来たら警察に相談しようと思います。

  • mtld
  • ベストアンサー率29% (189/643)
回答No.2

詐欺にしてはしつこいと思います □□さんがあなたの名前を勝手に利用した可能性もありそうですが今の段階では連絡は取らない方が良いでしょう 今度掛かって来ましたら録音しておきます 手短に相手の会社名、電話番号、個人名等聞いた上で 録音した事を伝え切ります 余計な事は聞かない事です 若し相手が向こうの情報を言わない時は即切ります、余計な事を言い出したら即切ります

mikirinko21226
質問者

お礼

ありがとうございます。 次に電話が来たら録音して警察に相談しようと思います。

関連するQ&A

  • こういう電話が掛かってきます、どうしたらいいでしょうか?

    迷惑な変な電話(携帯電話から)が掛かってきます。以下はやり取りです。 *「○○さんのお宅ですか?XX(僕の兄の名前)さんおられますか?」 僕「いませんが、何か?」 *「本人に代わって欲しい」もしくは「居場所か連絡先を教えてくれません?」 僕「教えられません、どんなご用なんですか?」 (中々言わず本人に代わってくれの一点張り) *「私は△△という者でで金融関係の者、貸しているお金返して欲しい」 僕「いくら借りてるんですか?」 *(言わない時もあるし、この前は「200万位」とかなりアバウト。 たしかに昔(もう3,4年位前の話ですが)兄はいくつかの会社に借金をしていた事が解りましたが、今はもう完済しているし、本人に確認した所、「もう一切そういう所は利用していないし、借金もない」と言っていました。 おそらく前に借金していた所から兄の名前のリストが流れての架空請求か、新たに借金をさせようとしているのかと思いますが、そういう電話が家に掛かってくると非常に不愉快で仕方ないです。 一度、腹が立ったので、「言いがかりで迷惑だし警察に言いますよ?」というと、「どうぞ、貸した物は返すのが常識でしょ?」と強気にそれの一点張り。 ラチが明かないので電話を切ると、その後2回程掛かってきましたが、取りませんでした。 こういう場合、どうしたらいいんでしょう? 家の番号代えるしかありませんか? 今の所しているのは、 ・同じ番号から掛かってきたら出ない。 ・出ても兄の居場所や連絡先などは一切教えていない。 ・一応、「押し貸し」の恐れがあるので、兄は定期的に通帳の残高チェックをしている、などです。 基本は無視だと思うのですが、他にこうした方がいいとか、相手の奴がもう掛けてこない方法てないんでしょうか? ちなみに電話は毎日ではありませんが、忘れた頃(1週間後とか)そんなペースで掛かってきます。

  • 電話の名義人を調べるには?

    住所と電話番号の分かっている家の電話名義を知りたいのですが、どうすればわかりるでしょうか? 長年他人に貸していた家が戻ってきました が、電話は開通したままで、その貸していた人とはもう連絡がとれず困っています。 そこに住んでいた人の名前では登録がありませんでした。 その人の親戚などの名前だろうか、と104で確かめてみましたが違っていました。 お願いします。

  • 電話勧誘で資料郵送???

    今日も今日とて、勧誘の電話がかかってきました。 これまで、電話勧誘そのものがうっとおしい上に、逆ギレされて、さらに不快な思いをするのがイヤで、後に引かない程度にうまく断って来ました。 が!今、ちょっと不安になっています。というのも、今日かかってきた電話は、「勉強の仕方を教える云々」という内容で、うちはすでにやっていることがあるから不用であることを言ったのですが、「とりあえず、見比べるだけ見比べてみて、参考にしてみてくれませんか」と。 これまで、「とにかくおうちに伺う」「資料を送る」と言い張って、住所を教えてくれというパターンが何回かあったので、この後、ぜーったい、「じゃ、送るから住所教えて」と言い出すと思ったんです。住所を・・と言ったら、知らない人に住所は教えられない、と、その段階で断るつもりで、送るのは勝手だと言ってしまったんです。(>_<) そうしたら、相手(若い男性)は、送っていいですか?と再確認して、「じゃ、2,3日で資料が届くと思うので、ご覧になってみて下さい」と住所も聞かず、名前も確認せずに電話が切れました。  ; ̄ロ ̄)!! こんなはずでは・・。 相手の名前も何も最初から話を聞くつもりさえなかったんですから、覚えているわけもなく・・。 住所氏名電話番号がわかっていながら、資料を送る許可を得るためだけに電話???という疑問もあり、実はただの名簿の内容確認のための電話だった?とか、いろいろ考えたりしています。 そのまま受取拒否で返送しようかと思っていますが、気持ち悪くて仕方ありません。受け取るにしても、返送するにしても、何か気をつけることがあれば、ぜひお伺いしたいと思い、質問させていただきました。みなさんのお知恵や経験をぜひお聞かせ下さい!

  • 「号室」って書きますか?

    マンションやアパートに住んでいる方は、自分の住所をどう書きますか。 いろいろな申込書を書くときです。 ・部屋の番号は、「ハイツ川崎308号室」のように「号室」と付けて書きますか。 ・1-2-3-308 のように番号をハイフンでつなげるだけですか。 ・「1丁目2番3-308号 (HEIGHTS川崎)」のように、建物名を後に書きますか。(住民票上の住所はそうです) ・「ハイツ川崎 308」というように、「号」も「号室」もつけない書き方もあるかもしれません。(契約時の物件名はそうです。)でも、「ハイツ川崎308」という建物名のように見えるのが好きではありません。 「建物名を省略しないで書いてください」と書いてあったら、建物名を書かないわけにはいきませんよね。 実際にみなさんがどんな感じで書くかを、(名前や番号は架空でいいので)書いてください。 今まで一戸建ての実家にいたので、あまり考えたことがなかったんですが、独立した住居なのに「号室」と書くのは、なんか抵抗があります。 私の普段の書き方は、 1丁目2番3号ハイツ川崎308号室 です。 ちなみに、私の住んでいるのは、賃貸で、団地ではないので何号棟というのはありません。

  • 間違い電話で困っています。

    去年の秋くらいから私の携帯に間違い電話がかかってくるようになりました。 その相手は「借金取り」です・・・ 「○○さんですか?返済期日過ぎてますので至急連絡ください」 と言った内容です。 私は○○という名前ではなく、その○○さんも全く知らない人なんです。 一度主人に「間違いだから、かけてこないで下さい」と電話してもらって A社からの電話はなくなったのですが、今度はB社・・・ 無視していたらB社からの連絡はなくなり、今度はC社・・・ しばらく間違い電話がなかったのですが、今日また新しい会社から 借金返済してくれと電話がきました。 いちお、留守電に録音した相手のメッセージは取ってありますが、これから先、 どうしたらよいのでしょうか?? 決まって、○○さんという人宛に電話がくるんです。 なんだか精神的にとても苦痛で、でも携帯の番号を新しくするのも くやしいような、そんな気持ちで今まで同じ携帯を使ってきました。 やっぱり、携帯を新しくするしか方法はないのでしょうか? とても困っています。ぜひご回答お願いします!!

  • ヤミ金融からの電話について

    今日、突然電話があったんですが、何処の誰とも名乗らずに「お宅の身内にとんでもない奴がいてお宅に返済してほしい。返済するなら誰の事か教えてやる。お宅の住所もわかってるから・・これは第一警告だ。」私の母親の事だとわかってるんですが、母親は「返済遅れてるけど連絡してる。」と言うだけでどうしようもない状態です。本人の所にはそうゆう電話ないみたいなんですが、この電話にはどう対応すればいいんでしょう?本当に家まで来るんでしょうか?母親がお金借りる時にとりあえず身内の人を教えといてくださいと言われたので、私の事を話したみたいですが、私は保証人になってません。11ヶ月の息子の名前まで出してきたので怖いです。助けてください、お願いします。

  • Visa申請 - アルファベットのI号室を英語で

    Visaの申請をしたいのですが、 私の借りている物件の部屋の名前(番号?)が A号室, B号室, C号室・・・となっており、 私の部屋は I号室 (HとJの間)です。 英語でこの住所はどう書けばいいですか? 〒123-4567 ○○県△△市□□12-34 ××ハイツI号室 を英語にして下さい。 12-34 □□, △△-shi, ○○-ken 123-4567 JAPAN ちなみに、ここまでは分かります。

  • 家の電話に

    私は今実家に帰ってきているのですが、1回目は先日、2回目は今日、たったさっき、家の電話に変な電話がありました。 1回目は私がいなかったのですが、今日は私がたまたま電話を出ると 「○○さん?○○だけどー」 「お店にきてくれない?」 みたいな感じで、何のお店かは言わなかったけど、電話がきました。 ものすごく今怖くてたまりません。 まず、家の電話にかかってきたということ。 それから、私の名前を知っていること。 そして、店の名前を最後まで言わなかったこと。 これがすごい不安です。 もうすぐ自分の家に帰るのですが、こんな電話がかかってきていることを親に言うのはいやだし、何よりこんな電話怖いです。 今、こういう電話は、はやっていますか??? どうすればいいでしょうか? ちなみに、「そういうことを興味がないので、いいです。といって失礼します。」 と言ったら、ガッチャ!って切られました。 恐ろしく怖いです。 携帯ぢゃなくなぜ家の電話なんでしょうか・・・。

  • 電話で別れることに

    先週、彼女が家に泊まりにきてくれて、一緒に料理を作って楽しく過ごすことができました。 彼女も楽しかったと言ってくれました。 でも、日曜のデートはなぜか全然盛り上がりませんでした。 今日、電話したら、彼女は突然、「しばらく会わんとこか」と。。ショックでした。理由が聞いても「なんでこうなるかわからん」の一辺倒でした。「別れたいの?」と聞いたら「うん」と返答されてしまいました。 会ってお別れしたいといったら拒否されてしまいました。 「もう会えないんだね」といったら「うん」と返されてしまいました。 どうすることもできず、さよならを言って電話を切ってしまいました。 電話は10分程度です。 本当にこれで終わってしまったのでしょうか。

  • 電話番号の調べ方。

    自治会で電話連絡をしたい事があるのですが、その家の方は電話の登録が抜けていて、昼間は不在のため、連絡が取れない状況です。 住所と名前は知っているのですが、電話番号がわかりません。 NTTの番号案内に聞いてみたら、その名前での届出はないのでわからないそうです。 他に調べられる方法はありますか?